fc2ブログ

Entries

ある意味幽霊屋敷

今更ですが、この辺境の地を訪れて頂き
ありがとうございます。

今後ともヨロシク・・・



便器パカパカ
「ジェットセットウィリー」 (MSX等? ハドソン)

ホントに遥か彼方の記憶。懐かしすぎ。
残機制で時間制限(ゲーム時間で7時間)有り。

主人公はウィリー氏。60もの部屋をもつ大富豪?
60の部屋から83のアイテムを全部探し出してくる
ってのが目的。ちなみに脆弱さはスペランカー氏とはいい勝負
ただ、下に敵がいなければ、どんなに高い所から落ちても死なないので
こっちのが幾分(かなり?)強いか・・・

このゲームは洋ゲーらしい・・・私も今知った。(待)
でもいわれてみれば納得のような気がする
眠気を誘うようなBGMに真っ暗な画面に白い線ですべて描きましたっていう絵
わけわかんない敵。なにがしたいんだ?

スタート時にバスルームから始まるんですが、そこにあるトイレの蓋が
ありえないほどの速さで上下運動してます。それこそムダな容量?
今でも忘れられないほどインパクト大です。
(ジェットセットウィリー=トイレの蓋パカパカって公式ができた)
埴輪がどうみっても背中洗っているようにしか見えない敵とか
(命名:体洗い)
とにかく、勝手に命名したくなるような敵がいっぱい。


ハドソンといえば!!Hu カード!Hu カードといえばハドソン!!
このゲームも例外なくHu カードです。

Hu カードとは、わかりやくいえばクレジットや銀行のカードみたいなもの
カセットに挿し込んで、カセットと一緒になったソレを本体に差し込んで遊ぶ
というシロモノです。(2段活用みたいなもん?)PCエンジンがそうでしたね。

このゲームに必要なものは「気力と根性」あとはどうにでもなる!!(ハズ)
今となっちゃぁ、このゲームをしっている方が少ないかな・・・
BGMは単調ゆえに頭に残るから!!それだけ言っとく!!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://covertocover.blog61.fc2.com/tb.php/51-919edf1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

PRIESTESS

Author:PRIESTESS
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる