Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://covertocover.blog61.fc2.com/tb.php/33-504eeb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トゥーランドットはない

ゴールデンウイークすたぁと!!


熱狂の日に合わせてコレはどう?
「金色のコルダ」(PS2等 コーエー)


コルダって意味なんだっけ?速攻忘れました。
なんか説明あったような気がする・・・
「弦」だっけ?

コーエーだからネオロマンスです。
現代です。学生です。高校生です。

主人公(オフィシャルネームは日野香穂子)が通う高校には
音楽科と普通科があり、主人公は普通科在学。

主人公はひょんなことから音楽の妖精と知り合い
妖精の懇願の末、普段は音楽科の生徒しかでない
コンクールに出場する事になり、妖精達の力を借りて優勝をめざします。
もちろん、その中での恋愛もあり。むしろそっちがメイン?

主人公はまったくもって楽器が弾けません。なので、妖精から下手でも弾ける
魔法のヴァイオリンを貰います。コンクールは全部で4回
前回最下位の人から順次演奏していきます。

主人公はまったくの素人!!妖精は弾ける楽譜は楽譜の妖精がもってるから探せ!
そして練習しろ!と。喧嘩うってんのか?状態から始まります。

練習&楽譜探しはもっか放課後のみ。練習はまだいい。シミュレーションならよくある事だし
楽譜探しも最初は面白かったけど、新しいキャラを攻略するたびに最初っからってのはなぁ
ここで投げ出したくなるのをグッと我慢。面倒な事このうえない(待て)
妖精をどんどん見つけていくと、まだみつけてない妖精がどこにいるのか
一発でわかるアイテムを貰えるのですが、せめてソレぐらい、もしくはもっと大雑把な
位置がわかるアイテムを2巡目から欲しかった。探してる最中に強制イベントにも巻き込まれるので
探す前にまずはグルッと一回りしてから探しましょう。
探すのは時間制限有りなのでもったいないです。

コンクールには毎回課題が出されるので、それに見合った楽譜を探して
ひたすら練習&そこ辺にいる人に聞かせましょう。上手くなってくると評価も上がっていきます。
ライバルになる子達の前で上手に演奏すれば、ライバルポイントや恋愛ポイントが上がるので
上手くなってから聞かせましょう。そうすれば向こうから合奏の申し込みがきます。
合奏もポイントが上がりやすいので、こまめに利用しましょう。

ライバル(攻略可能人数)は全員で9人。
同じ楽器を扱う同学年音楽科の生徒月森、先輩でトランペット奏者の同火原、
一学年下のチェロ奏者同志水先輩でフルート奏者の同柚木
ピアノ奏者の同学年普通科の土浦、音楽科の教師金澤
音楽科OBで前優勝者王崎、一学年下の音楽科生徒の冬海、同学年普通科新聞部の天羽。

このうち冬海と天羽は女性の為友情END。その他はスチルENDとムービー(アニメーション)END

多分一番最難関攻略は土浦。私もこいつのムービーだけみてません。
柚木は表は誰にでもやさしい教師受けの良い優等生。裏の顔は・・・みたいな人物。
わたしゃ王崎が超ブラックだったら好みだったんだがなぁ・・・まんまいい人で終わってる。
柚木は全体的にうさんくささが滲み出てたからな、イマイチ。ブラック永泉~~~って呼んでました。

全体的に難易度はちょっと高め。コレが初だと敷居が高いかなぁ。私も未だライバルポイントと
恋愛ポイントの仕組みがさっぱりわかりません。システムもちと不親切?
でも、BGMからなにからなにまでクラッシックってのは高感度高し!いいねぇ~花のワルツ
楽譜もコンクールで演奏する曲もライバル達が弾いてくれる曲も有名ドコロばっかだし
調度しっている部分を演奏してくれるので、曲に関してはまったく問題な~し。
曲だけ聴いててもイイカモ。(待て)あ、ネオロマの曲もちょこっとだけホントちょこっと有り

熱狂の日合わせていろいろな曲を聴いてみてはいかがでしょうか?
案外肌にあう曲がみつかるかもしれませんよ。(笑)





コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://covertocover.blog61.fc2.com/tb.php/33-504eeb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

PRIESTESS

Author:PRIESTESS
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

