Entries



蟋蟀

え~~・・・助けてください(T△T)
コオロギが家の中を駆け巡っております。


何故に!?


ってか、ありえないだろ!!普通!
どっからきたんだよ、オマエ・・・

頼むからくるなっ!!くんじゃねぇ!こないでぇぇ~~(><)
飛び回るな!動くな!ビビらせるな!!


うえ~ん(>△<;)

助けてぇ~~。

ギャース!!足にキター!!腕にのんなぁ~(>△<)ノシ
飛び回るなぁ~~!!

キィー!マジでどっからきたんだオマエは。
さっきドア開けた時におとなしくジャンプしてでていけば良かったのに


だれか捕まえて放ってください・・・お願いしますorz


ただいま!

ただいまデス。どうにかこうにか帰ってきましたよ
大雨には見舞われなかったし、天気に関しては良かったです


ただね・・・見るものがなかったよ。
HPに偽り有りだ!コノヤロウ。
近くに体験工房みたいなのがあるって書いてあったから
期待してたんですが


見当たりませんでした。


帰る頃になってようやく看板発見!!
・・・・遠いし・・・orz

変な話、自分が住んでるトコってわりと
車がなくても電車やバスが通ってるので
その感覚でいくとエライ痛い目を見ます
でっかい荷物を抱えて3~5キロほど歩いたのなんて
久々でした。まぁそれも思い出です。

でもね、車借りるにしたって運転できるのが私一人じゃ
意味ないよ。しかもペーパーなんで危険極まりない!!
車庫入れなんてそんな高等技術忘れました。

でも旅は楽しいのでまた行きたいですな。
その前に冬の海がみてぇ~~。誰か連れてってv

つぶやき

旅行にいってきまふ。探さないで下さい(笑)
今の気分は冬の海がみたいかな?
海はキライなんですけどね・・・・orz



と、いうか。ちょっとテンション低くなり
明日おきれっかなぁ~って。


雑記ばっかり書いててタイトルに偽り有り?て感じ??
それよか、このブログのタイトルが
早くも変えたくて仕方がない気分。
考えてつけなかった事に軽く後悔。

変える事って出来ましたっけ?
まーボチボチとやらさせて頂きますよ。
ほどほどにお付き合いくださいませ。

さて、ほんじゃ本日はここでお暇させて頂きますわ
短いですが、よしなに。

もうすぐ発売

本日何を思ったのか、2駅ほどあるいてみました
いや~曇ってて良かったね!俺!!

しかも、明日、明後日と旅行だってのーにちっとも
準備してないよ★アハハ・・・まっいっかぁ~
行く気がしなくなってきたよ・・・orz


そういやぁそろそろPSUの発売日ですね
(PSU=ファンタシースターユニバース)
ご一緒させて頂いてる方々もどうしようか?
と言う話もチラホラと出てきています。
(そして皆して遠い目をするんだ・・・)

DCが無料サーバーになって一時増えただけて
今はもう元に戻っちゃったし、PSUが発売されたら
さらに居なくなるのが必須のように気がしてなりません

あらあらって感じ?

まっ、前から出る!!って言ってましたしね。
しばらくは微妙なDCPSOですが、とりあえず
閉鎖が決定するまでは遊びつくしたいと思います

だってね!まだアマガサ手に入れてないんだよっ(>△<)ノシ
キャラもまだ誰一人として最高レベルにいってないんだよっ!終われないよ。
早いキャラでもあと21レベル・・・・・
(Lv200が最高)

それこそ遠いナ。まぁ、のんびりまったりと遊んでいきますよ
オールドゲームなんて今に始まった事じゃないしね!

石高にて天下を取れ!

高校野球が終わったら観るものがないですなー。
ハンカチに感動が消されてしまう高校野球・・・
虚しいですな。








天下無双~
「高2→将軍」 (PS リズミックス/アスク)


ジャンルわけはなんですかね?
テキスト恋愛シミュレーションノベル??
多分、シミュレーション。


このゲームは2つのパートに分けられます。
1つは学園シミュレーション
1つはノベル(サウンドではない)


主人公であるプレイヤは、ある日戦国時代にすっ飛ばされます
そこで、今まで勉強した知識をフル活動して、ゲーム脳もなんのその
戦国時代を駆け巡ります。EDもちゃんとありますよ。

EDは全部で135種類。多いよな・・・?

ちなみに主人公は高校2年生です。

んで、この知識ってのはちょーっと長ったらしい
前半の学園シミュレーションのパラメーターに関係してきます。
頭が良いと参謀向きとか、そんな感じで、戦国時代に大きく影響
かーなーり面倒だけどもしっかり目的をもって育てましょう。
成績が良いと選択肢が増えたりしますよ。
勿論女の子もでてきますので、恋愛しても良し!
それがどんな影響になるかはわかりません。

だってな、折角頑張って成績上げたのにノベル編で
農民に追いかけられた挙句に、滑って川に落ちて死亡・・・

やってらんねぇぜ!!(泣)

最初のパラ上げが面倒だけどもね、EDがたくさんあるので
やり応えは十分にあるかと思います。
このEDをみないと新しいEDがでてこなかったりってのがあるし
ノベル編で自分がどういう行動をとったか、ちゃんとフローチャートが
自動でかきたしていってくれるので、見た目にもわかりやすいかも

ま、歴史の勉強には微妙ですが、「そんな感じ」って事でお一つ如何?

いいタイトル思いつかない

季節は秋に向かってるハズなんだけども暑い!
つうか、それしかでてこねぇ・・・orz






この作品といえば・・・!
「飛龍の拳Ⅲ」 (FC カルチャーブレーン)



アクションゲームです?
一言でアクションゲームとは言いがたいけども
ジャンンル分けするのならば、多分そうなんだと思う。

何故にⅢなのか?ⅠもⅡもたくさん遊んだハズなんだけども
微妙・・・に思い出せない。
が、Ⅲはキャラクターがいたので覚えてるって事でⅢ。

ⅠもⅡも主人公は「リュウ」ってキャラで同じだったはず。
Ⅲもリュウを筆頭に5人の「龍戦士」が活躍。
永遠?のライバルフー・ズ・フーを倒してから物語がスタート!!

お話は全5話。
各キャラが「龍戦士」に目覚めるのを各話でなぞって
最後に全員集合でラスボスをたおしてエンディング。

各話はアクションっぽい事をやった気がするんだけども
最後の全員集合ラスボスを倒すときは、なぜかRPGのコマンド風味だった


これ書いてる途中。一生懸命5人の龍戦士の名前を思い出そうとしたけど
1人だけ思い出せない・・・orz

リュウ・ミンミン・ハヤト・昇龍・・・・ホラ、一人足りない
誰だっけ~??背のでっかいにいちゃん。タイラーだっけ?名前。
気は優しくて力持ち~。みたいなにいちゃんでした。

なんだっけ~~(><;)

長っ!!

遅れながら・・・
高校野球無事に終わってよかったね!!
お疲れ様でした。 また来年!!
今年の試合は楽しかった♪(^▽^)b
また来年もいい試合が観れることを楽しみにしてます






長かった
「幻想水滸伝3」 (PS2 コナミ)


ついに!!ようやくクリアいたしました。
幻水3でございます。

はっきりいって長い!!

この一言だ。ちょーっと長いよ。主人公3人いるけど
3回も遊ぶ気にはなれない・・・
そいでもって、視点ぐらい変えさせてくれ。

主人公の背中しかみえなくてもいいからさっ
プレイヤ視点が欲しかったよ。
あと、エフェクトをすっ飛ばす機能が欲しかった
戦闘長引くと、ボス戦辛いよ(><)
目がチカチカするぅ~~


現在でている幻水シリーズ通しての未来編です
2から3にかけて15年たっているそうです。
15年も経ってるって事は、2の主人公達は30歳ぐらいかと
思われます。時が経つのってハヤイワ~~~(待)

3ついては特にコレといって目立ったものはなかったな
ただ、1と2、外伝を遊んでるとより楽しめますよって事と
やっぱりデータは継承しますよってことぐらい。

この物語のキーでもある「紋章」が5つぐらいでてきます
全体的な話としてはこの紋章を持ってる一人が不老なんかいらないから
世界を巻き込んでても自分がもってる紋章を壊す!!ってのが話。

それを阻止するのがプレイヤなんですが、1回クリアすると
どうして壊そうかと思ったのか?って、敵側の事情も遊べます

ちなみに切ない。

普通のクリアしたのも切なかったつうか、これで終わり?みたいな
ちょっと苦労したわりには報われないような・・・orz
幻水のEDってこんなにあっさりしてたっけ??

さて、次は「4」だ。話を聞く所によると、1の前の過去話らしいので
どうなるやら・・・・

あ、幻水3で1個あった!!
オープニングの曲!!あれはオススメだ。あれだけ買おうかと考えちゃったよ

それってネタ?

今日の高校野球は凄かったね~!
流石決勝戦!!て感じ。
もう どっちが勝ってもおかしくないけども
この過密日数にちょっとピッチャーの肩が心配。
大丈夫かなぁ・・・(-_-;)

日程上しょうがないといえばそれまでだけども
せめて1日ぐらい中日が欲しかったね。
ちょっとは違うだろうに・・・

明日がすごく気になります・・・


いやはや、ゲームをしながらテレビをみると
ゲームがおろそかになりますな。
普段はゲームだけしてるんだけども
やっぱりこんな試合は気になっちゃうよ。

うっかりテレビを付けた時に、ちょうど駒大の選手が
ホームランを打ったとこで、ナイス!自分!とか
ゲームほっぽって見入ってたり。

ゲームをしながら、そういえば最近ゲームネタ書いてないや
とか思ったり、まぁ、いいか。とか思ったり。
考えるだけ自由だし、自由といえば自由課題キライだったなとか
大丈夫か?自分??とか心配してみたり
ゲームのラスボスのエフェクトがちょっとキツクて
某ショック!!なんて・・・気持ち悪くなる手前だったり。

こんなこと書いて大丈夫?自分??ってやっぱり思ったり
日々下らんことに頭を使ってるな。


いや、実にどうでもいいですな。

映画

いや~ようやく人様から借りていた
DVDをみました。

面白かった!!

貸し手くれた人に感謝!!


借りたDVDは「TOP SECRET!」って
いう映画なんですけどね。パロディ作品です
コメディ映画は気楽に観れるので大好きなのですが
その中でも、パロ作品が好きです。

パロディの元の映画はよくわからないけども
それでも笑えるんだから良いと思う。

この映画は戦争映画とエルビス映画をネタにしたそうです
うん、確かに全体的にそんな感じ。

音楽はやっぱり?的な70~80年代ポップって
いえばいいのかな?洋楽にくわしくないのでわかりませんが
(そもそもエルビスも知らないよ・・・)

「裸の銃を持つ男」や「フライングハイ」などを手がけた
人達が作ったそうです。

前者は特に好きで、ビデオを借りたにも係わらず
DVDボックスかっちゃった!!(*^^*)
これも強烈なパロで・・・・お蔭様で演じてる人の名前
覚えました。普段は気にしないので珍しい。

ガンシリーズの他の作品も欲しいんだけども
どっかまとめてDVDボックスにしてくれませんかね?
ざっと確認した所5本ぐらいあるんで・・・

あとは「ポリスアカデミー」と「親指シリーズ」が欲しい!

ポリス~はボックスで、出てるんですけどね。
如何せん元手が・・・アイタタタ

親指は深夜の映画でちょっことみてちょっと面白いかも!って
その時やってたのは「親指スターウォーズ」と
「親指タイタニック」タイタニックのラスト30分っだけみた感じ

ちなみに両方とも映画は観たことがない!
ハイ、そこ驚かない!食指が動きませんでした。

タイタニックは女性の97%が観たとかなんとか
誰かが言ってたな。

映画はどっちかってと映画館で見るのが好きです
ビデオ借りた方が楽なのはわかてんですけどね~
見逃すとどうでもよくらしく・・・・

最近見たのはナルニアでしたな。

はてさて次はどんなパロディがあるのやら~
ブラックパロディとかってジャンルあるのかなぁ?

あつすぎる

暑い!!
毎日いろんな意味で熱い!!
こう、毎日暑いと何もしたくねー
たいした事はしてないけども
なにもしたくない。

不思議な事に、こう暑いと逆にすごく眠くなります
ソレって私だけ?
休日の昼間は、どんなに暑かろうと
あまり冷房をいれないのですが
そうすると、だんだん眠くなってくるのです
これって何なんですかね?寝不足だから?

でも、寝るときはタイマー掛けてんですけどね

汗を大量に掻くからそれも関係してるのかなぁ?
いや~、今年は変ダワ。こんなに汗をかくなんて
それだけでグッタリさ!!

今もちょっとネムイ・・・でもゲームはしたい(待)

だって折角の花金だよっ!遅くまでできるんだよ!
勿体無いよ!?
ただ、ときたま舟漕いでる時がありますけどね・・・


眠い時はアレだ!落ち物ゲームがいいかも!!
これで目も覚めるハズ!!
ファイト!俺!!

高校野球(3)

本日も!!





今日の試合もおもしろかったぁ~~!!\(^o^)/
相変わらずネット配信しか状況がわかりませんが
うーん・・・勝ち残った学校にふさわしい
戦いでしたね! いいなぁ~いいなぁ~♪


ここ数日は実に高校野球の話題しか乗ってこない
うむうむ。ゲームの紹介は現在思案中?

けしてネタ切れではありませんよ!

高校野球の方が楽しいので、ついつい・・・(^^;)
まーさーに、「血湧き肉踊る」みたいな?
(表現が間違ってる気がするけど気にしないように)

若いっていいね~。なんて思ったり
でも、テレビ画面でみてると、どの子も同じような顔にみえる
眉のせいかしら・・・それとも髪型?
身長とかユニフォームの違いとかそんなんじゃなくてねw


え?誰?年とった証拠?とかいってるの!
認めない、認めない。そんな事実は認めない。

あとちょっとで今年の夏の高校野球も終わりです。
長かったような短かったような。

さ、明日の対戦も面白そうだ!
ネットサーフィンでチェックだ!チェック!!



高校野球(2)

のんびり屋な台風のおかげでムシ暑いです。




今日の高校野球も面白かったみたいだね!
相変わらず、テレビでみられないのが残念ですが・・・

今年の高校野球は僅差で勝つ試合が多いですな
それだけ力が平等なのかな?
見てる方は捕ったら取り返せ!!な試合で
楽しいのですが、やってる方や応援団は・・・

でも接戦の試合のおかげで面白く
こちらも肩に力が入り過ぎて凝ってしまいました(^^;)

自分の母校がでてるとか県勢がでてるとか
そういうのではなく、なんでしょうね?
ここまできたら何かやってくれるだろう!
ってな、期待感ですかね。わくわくします。


カモン!ナイター高校野球!!(無理です)

ハートのエース

台風発生!!
今度はゆっくり動いてるみたいです。
のんびり屋なのね・・・





まわった?
「美少女戦士セーラームーンSくるっくりん」
    (SFC バンダイ)



面倒なので略称:セラムン


セラムンを知ってる上で話を。


未だに人気があるセラムン。どうしてでしょうかね~?
テレビが終わってもう10年近くは経つと思うんですけど
不思議だわ~~

そんな不思議なセラムン。意外にもゲームは結構でてたりします。
ほとんど遊んだ記憶が・・・・
まぁ、それはまた今度。


このくるっくりんは、外惑星戦士がもってる「タリスマン」を
いかに早くそろえるか!っていうゲームです。

あ、ちなみに外惑星戦士ってウラヌス、ネプチューン、プルートね
なんで外惑星戦士と言うのかは知りません。原作でそんな事いったような?

10*6だったかなぁ?忘れました。画面上にでている白いハートを
ルナPを操作して色つきハートに変えて、2こ以上そろえて
消しましょうっていうゲームです。
まぁ、消していくうちにタリスマンが現れるのでそれを3つそろえた方が勝ち

途中でセラムンが使うコンパクトやステッキ?が現れるので
それをうまく利用して相手の邪魔をしましょう。
ステッキを使用すると、必殺技がつかえます。
(あみちゃんならシャボンスプレーとか)

んで、使えるキャラは最初の5人と外惑星3人とちびうさとタキシード仮面
クリアすると隠しコマンドが現れるので、それを入力すると
サターンと最終段階にパワーアップした?セラムンが使えます(名前忘れました)

誰が強いとかは特に感じませんでしたが、技で選ぶのがこの際オススメかも
(いや、好みでいーんですよ。あえていうなら技ぐらいしか違わないので)

久々に遊んだ時に使用したキャラはセーラーおばさんネプチューン
いや、なんとなく。ほんとはプルートの方が好きなんですよ。

ただアレだ!一つだけ欠点が・・・・・


ルナP動くのおせぇ~!!

勝てる試合も勝てねぇ・・・(-_-;)

メカウサギ?

チャリをかっ飛ばしてたら
トンボに体当たりを食らいました。
危ないヨ!トンボ・・・・








思い出はBGM
「ガンナック」 (FC トンキンハウス)


書いたっけ?ってなのが一番に思ったこと。
そろそろ一覧表作らないと、ダブリがでてきそうだ。


シューティングゲームです。

ハイ!そこ!また?って思わないように。
ヘタレながらに結構遊んでるんだな、って自分で感心。

最初にオプションを選んでスタートだったかな?
その時の面に合わせてオプションを選ぶと楽だったような・・・

そうそう買い物システムなんてのもあったな。
敵をやっつけてお金溜めてオプション買うの。
どんなオプションがあったかはキレイさっぱり忘れました。

ウチにゲームまっだあったかな?
そしてやっぱりBGMしか頭に残ってないのよ。

画面はなんとなく覚えてる。うん。ウサギみたいなのがいなかったっけ?
カセットがオレンジっぽいような気がしたけど。


ダメだ・・・肝心な説明ができねぇ・・・


BGMが軽快で、シューティングで、買い物があって
ってな事しか思いつかねぇ・・・



なので、ウチにあるか確認の為に本日はこれまで。

羽はありません

雨でちょっくら中止な高校野球。
珍しい?試合再開してよかったね。







逃げまくり
「カイの冒険」 (FC ナムコ)


ドルアーガの塔のヒロイン、「カイ」が主人公です


カイはなんかの巫女さんらしい。
んで、なんか盗られちゃったから、塔に入って
取り返してきましょう。ってのが大筋

ホントはなんか理由あるのかもしれんしけども
まぁだいたいそんなものです。

このカイは戦う武器を一切もっておりません。

じゃぁ、どうするのか?

逃げるんです。


カイの唯一の武器は、その身軽さ
ヒゲオヤジも真っ青な身軽さで敵から逃げる
逃げるつうか、飛んでる?

あぁ、飛んで逃げるてのがしっくりくるかも
そのエリアを脱出するための鍵をとって
あとは扉にたどりつけばOK。
勝手に鍵を開けて次のエリアに向かってくれます

途中で宝箱があるけれども、取っても取らなくてもどちらでも
時間制限有りなので、余裕があったら取ってみましょう。

その身軽さが武器なカイをわざと天井にぶつけてみるとわかるのですが
すっごい痛がります。頭抱えて痛がります。
その姿をみるのがちょっと楽しい(鬼)
でも、その間なにもできなくなるので、やりすぎには注意!!



昨日やってみたら、6面で終わりました。
いったい何面まであるのやら・・・・
バベルといい勝負だ!

これってパスワードとかあるの?





バベルのトーチャン

今日も今日とてあっついなぁ~っと!!






そうだったのか!!
「バベルの塔」 (FC ナムコ)



え~、しょっぱなからゴメンナサイ。
このゲーム、ずーっとアクションかと思ってました。
そしたらそしたら、ナント・・・



パズルゲームでやんの!!(>△<)ノシ


遊んだ感じ、アクションパズル。
L字型パズルを持って繋げてゴールを目指す。

ただ、途中に隠されている壁画を見つけないと
完クリではありません。・・・・だそうです。

なぜに、「だ、そうです。」なのか?
それはね・・・


1面で挫折したからだよ!!

行進曲

うはん(><)応援してたトコが
敗退しちゃったよ~~。お疲れ様~~!





人気があるらしい
「高機動幻想ガンパレード・マーチ」
   (PS SCE)


略称:ガンパレ


じんわりと人気が上がってきた
シミュレーション?ゲームだそうです。

そして何かのゲームの続きっぽいものらしい


私のとってこのゲームはどこが面白いのだろう?
ってのがクリアした感想でした。

おいてけぼりをくらった気がしてならなかった・・・

シミュレーション部分やパラ上げや好感度上げとかは
まだわかるんだけども、話が・・・・


疑問符いっぱいでした。消化不良だった。
2週目から本番ってこのゲームはよくいわれますが
どーにもこーにもやる気が起きない。

しかも、2週目に最初の主人公使えないじゃん!!
あれだけ頑張って育てたのに・・・(TT)

攻略本らしきものもファンブックみたいででガッカリ・・・
でも、それのおかげでちょっとだけ謎は解決したからいいんだけども~!


あーでも、1週目の主人公の時にサブイベントで主人公に好意を
よせる女の子の話は良かった。
ただ、進めちゃうと死んじゃうけど。

ほのぼのとは遠い話だけども逆にホッとしました。
まだ探せばあるのかな?ああいうイベント


ハマる人はハマるガンパレ。アニメになったりコミックがでたり
ゲームも続きものらしきものがでたり・・・と

なかなか手に入りにくいかもしれませんが、シュミレーション部分は
意外と楽しいまたはシビアなので、コレクターや興味をもたれた方はどうぞ

高校野球

高校野球~~♪

始まりましたね~~。今日は延長の延長で
家に帰ってきてから本日の最終試合をちょこっと
見れたのですが、いやぁ~燃えますね!!

楽しいわぁ~♪♪

くぅ~~リアルで見てみたい(≧△≦)ノシ
高校野球!!アレってやっぱりその学校関係
とかじゃないと入れないんですかね?

見たいから~といって、朝一でいっても
プロ野球みたくホイホイって入れないですか?
もしそうだったら残念だなぁ~と。

近頃じゃメジャーリーグのスカウトまでもが高校野球を
視察にくるとか・・・やっぱり即戦力が欲しいから
ですかね?若いし、言葉の壁さえ乗り切っちゃえば
どうにでもなるだろうし。高校生までメジャーに
流れちゃうのはちょっと寂しいとは思いますが
それだけの潜在能力を持ってるって事で

今日の試合も面白かった・・・!
やっぱり、捕ったら捕り返せ!な試合展開は楽しいです。
こっちはテレビで見てるだけなのにハラハラと

そして不思議なのが、負けているチームを応援したくなる事
それがまた逆転しちゃうとさらに楽しい(^^)

今日の試合で優勝候補がひとつ消えました。
常勝高っていっても何があるかわかりませんね~。


今年の高校野球も楽しくなりそうです!!

ワイパーじゃないよ

謎はとけた!!
いやぁ~ヨカッタワ~~(^^;)






2Pの機体の名前を知りたい
「グラディウス」 (FC等 コナミ)




いわずもがななシューティングゲームです。

今日はなににしようかな~と思ってたら
頭の中にグラディウスのBGMが流れ始めたので
これに決定!!決めるなんてそんな感じ。

いまでもサーカスチャーリーのBGMは流れるぞ~
これは一回やってすっきりしろってことなのかしら・・・

グラディウス~♪シューティングゲームってだけで
くわしくは知らない。うっかりするとサラマンダーと被る
ってか、未だに間違える。どっちがどっちなんだか・・・

1面のボスにさえまともにたどり着けないぞ~
なのに、なんでこんなにシューティングあるのかな?ウチってば
不思議だわ~。

弾避け切った!と思ったら岩にぶつかって死ぬしなー
岩に気をつけてたら敵につっこんでたとかだし・・・

コレはあれだ!シューティングは見てるのがいいよ。多分。
最近のは弾の数が多すぎて、疲れる。
もうちょっと素人にも優しいのをお願いします。
逆に素人向けに作った方が玄人には難しかったりして(^^;)
シンプルすぎて難しいとかね。どうでしょう~?



モアイもどきが出てくるのってコッチだっけ??
未だにわかんね~~!!(>△<)

食べられません

譲ってもらったデータを上手く引き出せない罠
うぅ・・・明日聞かなきゃ(><)




チョコチップ希望
「ヨッシーのクッキー」 (FC等 任天堂)


いわずもがな、マリオの相棒となりつつ(?)ある
怪獣?恐竜?ヨッシーが主人公でございます

ヨッシーが主人公だけあってなにかあるかと思いきや
このゲームは、パズルゲームです。


ヨッシーあんまり関係ない(いっちゃった・・・)


5*5のマス目の中に、いろいろな(と、いっても5種ぐらい)
クッキーがあるので、縦横を上手く操作して、消していきます。
15パズルみたいな感じっていってわかるかな?

時間が経つと、どんどんクッキーが溢れてきてゲームオーバーに
なってしまうので、そうならないように処理していきましょう。
余裕がある時は「ポケットの歌」(あってる?)でも
うたいながらゲームしても良し!!
ってか、このゲームやってるとクッキーが食べたくなります。
いやぁ、恐るべし・・・

ちょっと前にGCで3本まとめて、みたいなのがでたので
久々にクッキーを遊んでみたら

すっかり忘れてやんの。

他の2本と比べて、あんまり存在感がなかったからか?
やり始めるとこれはこれで結構面白いので機会があったらどうぞ。

ストーリーとかなんかあったと思うけど、すっかり忘れました・・・

人生

梅雨が明けたら明けたで文句をいってる自分に乾杯






今じゃ珍しくない
「マイライフ・マイラブ」 (FC バンプレスト)


ボードゲームです。100歳まで生きて
その人生を振り返る・・・みたいなゲームだった。

キャラデザは「少年アシベ」を描いた人だった気がする
ホント、曖昧な記憶で・・・ニワトリ頭で・・・


このゲームを一言で表せ!!って言われたら

とにかく長い!!

この一言です。人生が幼稚園・小・中・高・大学と
就職・結婚~その後の人生って描かれているから
とにかくなーがーい(><)

人生の途中でなにか集めるとかなんとかいってたような
そんなこともすっ飛ぶぐらい長いって感じた。
それゆえに未クリアです・・・

人生の半分ぐらいは頑張った気がする。
どんな人生だったかはもう覚えてません。
サイコロ振って、マス目のイベントこなして~って
そこら辺はボードゲームでとくにコレといったのはなかったと思う


あ~そうだ!箱かカセットがデカかったって記憶もあるな
ほんと、曖昧な記憶。でもなんとなくだけども絵は覚えてる
やっぱりシンプルだから逆に印象が強いのかな?

根気がある人、むしろダラダラやりたいって人にはOK!
最大4人まで出来たハズ。ボードゲームだしね。
FCだけども、今でも探せばわりと見つかると思います。

まさにミラクル!

甲子園での組み合わせが決まりましたね!
今から楽しみです。




記憶は曖昧
「バイオミラクルぼくってウパ」 (FC コナミ)



絵柄とってもかわいいアクションゲームです。
最初にディスクシステムに出てきて、翌年には次世代機が
登場するのに、FCにROMでだしたちょっぴり異作品?

ウソテクが有名だったらしい。・・・覚えてない。

えーと、簡単に説明しますと、ハイハイが出来るようになった
おしゃぶりをつけている赤ちゃんが、ガラガラを片手に
敵を倒して行くアクションゲームです。

見た目がかわいいので、ちっともそんな事は感じません。
字にするとかわいくないな。

ルアクーヨ王国の王子(!)ウパ(赤ちゃん)が魔獣ザイーを倒す

ディスクとロムだとストーリーが微妙に違う。
どんな勇者も太刀打ちできない、至上最年少王子で勇者・・・
赤ちゃんなのに・・・あ!よだれかけもあったような・・・

ビミョーに青い空があったってのを覚えてる。
よちよち歩くのではなくって、ホントにハイハイしてる。
今にして思えば、芸が細かいな。ガラガラもちゃんと音がなったような?

うあーやりてぇ~。買ってくるか!!ロム版!
ディスクは流石に手に入らないだろしな。こうなったらWiiに期待しか・・・
ヌンチャクコントローラーを振ったらガラガラ攻撃とかできないかな?
そしたらちょっと萌える。どうでしょう?(待て)

君も今日から勇者

風呂場で蚊に喰われるってどうよ?





シンプルシリーズらしい
「THEはじめてのRPG~伝説の継承者~」
   (PS2 D3パブリッシャー)


え~ぶっちゃけ、未クリアです。

初めての・・・って事でかなりのご都合主義なRPG
初心者にはもってこい?

ご都合主義なゲームは時にバンザイなのですが
初心者にこのエンカウントはキツクないか?

必ず買ってきたら、動作確認も含めて1時間くらい遊ぶのですが
ちょーっと敵の出現率が高いな・・・と思いました。

それ以外はRPGに慣れて?る人にとっては笑えるかも

本当に初心者向けなんだな。とは思います。
面倒なので装備購入しないでガンガン進んでみても攻撃力が
ちょーっと弱いぐらいでまったく問題なし。
始めっからパーティはそろっているので、さほど戦闘に苦労はしないかと。

パーティ的には慣れてる人に説明するとDQ2みたいな感じ。
男の子2人に女の子1人なパーティ。多分最後まで変わらないと思う。

ちなみにこの主人公生い立ちがすごい。
王様の隠し子で、そんな事は露知らず、普通の子として育てられたのだけど
どっかの国で邪神復活を目論んで、自分トコに攻めてきたから
(戸籍でいう次男)もう一人の息子に、兄がいるはずだから
そいつ協力して戦え!と

え~~~ちょっとまてよパパン!!王位継承は僕(次男)なんだよね~~!?
って次男の立場になって叫んでみたい。
この王様侵略されなければ、長男は放置だったらしい。・・・・・ヒデェ

えと、このゲームは一切声が付いてません。OPとEDに歌とアニメーションが
入ってるみたいです。OPはみたけどキレイでしたよ。絵。


シンプルシリーズなので、さっくり遊びたいもしくはRPGを
してみたい方むけかと思います。

鬼門だ鬼門(3)

まだ続く。



まだまだ興奮冷めやらぬって感じで
寝不足もなんのその、フラフラとチャレを楽しんでおります。
(いや、確実に朝は辛かったりしますけどね)
夜になると、微妙に元気になっていくのは何故でしょう?
夜型だから?引きこもり気味だから?多分後者は関係ない。

そんなこんなで、人が集まれば今はプチチャレ祭!みたいな
目標はクリア。のんびりと。

一番の天敵は「回線落ち」

クリア以前に立ち向かえません。なので、クリアしたら
あいさつもそこそこ部屋から退散!!
そうしないと必殺技を喰らって、もう一度同じエリアを
やるハメに・・・(自分の)鬼門エリアをクリアして
そんなのになったら、ちょっと立ち直れないカモ(大げさ?)
なんたって、ショートカット(SC)に
「回線落ちてごめんなさい。」って入ってるぐらいですから。


こんな事書くと、オマエだけだ!って確実にいわれそうですが
あえて書く。

チャレも進んでくると、熱中して、何がなんだかわからなく
なってきます。他の事でも同じような事がごくごくたまにあるのですが
頭の中で、ゲームのBGMが掛かってくるんですね。
しかもちっとも嬉しくないことに、もうすぐでタイムアップになる曲とか
普段はスローな曲が壊れたように早回りな曲になってきているとか
いやまぁ、有難くないことに思い出しちゃうんですよね。
それだけ、BGMが頭に残ってるってのもあるのでしょうけども(^^;)

んで、チャレを遊んで熱中してくると、やっぱり同じ現象が起きるのです。
しかも!!流れてくる曲は

サーカスチャーリー(コナミ)1面のBGM

な・ん・で・じゃ!!!

しかも思い出すのは2面の綱渡り・・・
まさに命がけ(?)なチャレ中にそんな事思い出さなくても・・・
ホント、大丈夫かしら私。


せめて思い出すなら、チャレ中のエリアボスのBGMにして欲しいよ。orz

Extra

プロフィール

PRIESTESS

Author:PRIESTESS
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

