Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼門だ鬼門(2)

昨日の続き。





チャレ熱がなかなか覚めやらず
土日という貴重な休日をチャレに勤しむ人達

その中でも、特に覚めやらぬ人達が
今となっては珍しい、昼間にチャレをしよう!ってな事で
その日の朝方に時間を決め、レッツトライ!

いや~もう、それまでに巻き込んでる方々!!
および、昼間チャレに付き合ってくれた方!!

ありがとう!!これからもよろしくね!!

昼間にチャレなんてなんか不思議な感じでした。
昔は当たり前だった光景だろうけども・・・
その日オンしたら、全シップ併せて、7人ぐらいしか
降りませんでした。・・・ガックリorz


最近の私の口癖になってる「鬼門」
これがまぁ、見事に当てはまっちゃって、それで昼間チャレに
相成ったということでございますが、夜からチャレンジして
何回お墓つくっただろう・・・(チャレ中に死んでしまうと
最後にいった所に記念碑、別名墓。ができます)

覚えてる限りでは5回ほど・・・昼に始まって、夕方に
ようやくクリアできました。いや、おめでとう!
ありがとう!全エリアクリアしてなくても、妙な達成感が
あるのが不思議。

あまりにもヒートアップし過ぎて、何がなにやら・・・
落ち着こうってな事で、しばし休憩してから再開。
見事クリアとなりました。

やっぱり、冷静さは失っちゃいけないね!(笑)
久々に熱い休日を過ごさせて頂きました。
スポンサーサイト

鬼門だ鬼門(1)

梅雨明けだ~~!!



遡る事数日前の深夜の出来事。
DCPSOで今まで敬遠しってきたチャレンジを
周りの助けも借りてなんとかかんとかS武器ゲット!!
と、相成りました。

その節はいろいろとお世話になりました。
いやもう、呆れる位に迷惑かけたさ!

そしてそして現在付加アイテムを探しに放浪中~。


な、ハズが!周りにチャレ熱が感染だか伝染だかして
またもや現在、のんびりまったりとチャレを進行中~

チャレてのは、全員で、同じ条件でクリアしましょうってな
クエストです。いや、イベントかも?

DCを例に取り上げますと、「エリア」ってのがありまして
これは通常ゲームでもいう呼び方なんですけどね
大きく4つのエリアに分かれます。
そして、チャレンジ(通称チャレ)ではこのエリアをさらに
「九つ」のエリアに分けて遊ぶのです。(ボス戦含む)
一応、タイムアタックみたいになっていて
何時間以内でクリアすると、ご褒美として
好きな武器を1つプレゼント!!ってな事になるのです。
(自分で好きな名前最大8文字まで入力可能。
アルファベットの大文字のみ)
この武器が通常では手に入らない、チャレのみの景品なので
レア度が高い武器なのです。

チャレの武器は通称「S武器」と呼ばれます。
なんでSなのかはしらない。スペシャルのS?

と、まぁ、周りの助けなくして、遊べないチャレ。
チームワークを求められる遊びなのです。
上手な人はタイムアタックとかいって、そのエリアの最短時間を
目指す人もいますし、クリアできれば良い。って人もいます。

私はどちらかといえば後者。TAなんて・・・夢のまた夢だ。



短く簡潔に

ファイトーオー!!自分



謎なソフトその・・・?
「女の子のためのTHE 恋愛アドベンチャー
         ~硝子の森~       」

  (PS2 D3パブリッシャー)




タイトル長っ!!
略して硝子の森

説明の前に昔の私に問いたい。
なんで買ったんだ?・・・と。いや、謎だ。
そんなソフトばっかだな。自分。
収集がしたいのか、ただ単に買ったのか。
多分、値段?一番有力そうな理由だな。

えーっと、ゲームを始める前に主人公の名前と職業を決めます。
オフィシャルネームは高村深鈴(みすず)
職業っても、高校生か大学生か社会人。
これで職業だ。さぁ!選べ!!
ちなみに選んだからといって、特典はなにもない。勢い?

攻略できるキャラは全部で、7人。多いと思うよ。メーンは3人。
主人公を含め声が付いてます。D3は主人公も声が必ずつきますね
今まで遊んだソフトは全部ついてたな。好みはそれぞれ。
あろうがなかろうが、自分の速度で読んですっ飛ばしちゃうので(^^;)

んで内容は。

季節は夏。じーさんが持ってた別荘を人手に渡しちゃうので
最後の夏の思い出として、主人公はそこで過ごす事にします。
別荘の近くには鬱蒼と茂った森があり、昔から神隠しにあうから
一人ではいってはいけないと言われている主人公ですが、そんな年齢ではない
ってのと最後だからって事で、入っていきます。

まぁ、あとは攻略対象のキャラ達と出会って、そいつに向かって一直線!!
ってな感じで。
その前に、別荘でよく会う、ひと時の幼馴染(そんな単語があるかは謎ですが。)
との再会とか、その兄とか、怪しい記者とか。
遊んでるうちにどれもこれも胡散臭く見えてくるのが不思議。

特に兄!!!ある意味こえー((((°д°;)))ガクガク
ここだけ夏にピッタリ!(ほめ言葉です)

あとオマケとして、幼馴染視点からってのが遊べます。これを遊んで
スチル全ゲットとはちょっとフェイント喰らった。

D3初の女性向けって事で、いろいろとありますが
この値段でこれだけ遊べれば良いかと思います。OPEDの歌つきだしな

あ、ちなみに値段は二千円です。高いか安いかは遊んでからの判断に任せます

となりの・・・

ゲームを書こうかと思ったけど、雑記。


只今テレビでトトロが放映中~。
サツキが始めてトトロと出会う場面が放映中~。

やっぱりトトロはいいねぇ~。
自分の中でのジブリ作品ナンバー1でございます。

この作品見る度に、癒されたいのか?自分??って
思わなくはない。・・・嫌だなぁそんなの。
でも、グッツとか不思議と欲しくはない。
うむ。不思議。

トトロを見てみたいとは思う。

そうこうしてうちに、メイが母親の所に出掛け
みんなで探してる場面になりました。

しかし、サツキは足が速いな。
宮崎作品はみんな足が速い。うらやましいorz


え~トトロ、終わっちゃいました。見ながら書いてるから
進まない・・・。
久々に見ると、感動できますな。昔とは違った感じでみれます
それだけ歳をとった証拠!?

・・・いやぁ~~!!私はまだ若いのよぅ~~~(>△<;)ノシノシ

この後、なんか歌が始まるみたいだけども、興味がないのでおしまい。

さぁ!いい時間だし、本日もPSOりますか!!

肝試し??

もうすぐ7月も終わり!!





夏の定番!?
「零~ZERO~」 (PS2 テクモ)


アドベンチャー・・・?ゲームです。
ほとんどやらないで売った記憶が・・・

だって操作がバイオみたいなんだもん!!(><;)

なんで内容も曖昧です。ごめんなさい。

失踪した兄を探して、兄が来たという今は忘れ去られた古い民家に
一人探しに(すげぇ!)きた主人公(女性)ちなみに霊感有り。

オフィシャルネーム忘れました。

兄にも霊感あったらしい。
そしてそして衝撃の事実。なんとそこは主人公の母親の実家で
古いしきたりがあり、呪われてるとかなんとか・・・

兄を探すために主人公は踏み込みます。
まぁ~、いるわいるわ霊達が。うじゃうじゃと出てくるわけではなく
でてくる予兆として、コントローラーがブルブル動きます。

んで、主人公、霊感はあるけども退治はできないので、どうやって
追い払うかといいますと、写真(映写機)で念写して退治します。
その退治もただバシャバシャ取ればよいものではなく
惹きつけて惹きつけて写します。ちなみに撮った写真はあとで
ギャラリーとして閲覧できます。ただし!!大量にデータを食うので注意。

フィルムも枚数があるので、それも頭に入れて退治して下さいね。
良いフィルムを拾えば、少ない枚数で惹きつけて倒せますから。

そして見た目に反してこの家スッゴイ広い!!ありえねぇ・・・
流石旧家?ハンパじゃない広さだ。維持費が大変だ(どうでもいい)


バイオ大好きっ子な友人にやってもらいましたが、途中で飽きたとかで
やっぱり最後まで真相わからず。あっは~。2人して駄目じゃん!!
違う友人にも遊んでもらったら変な歩き方を開発!!霊に追われているにも
係わらず、その歩き方で逃げる逃げる・・・結果主人公死亡(そりゃそうだ・笑)

このゲームは2週目で、真ENDらしいです。
興味がある方はどうでしょう?今なら3作まで出ていますし、ベスト版もありますし
下手なホラーより、自分でプレイするので臨場感はタップリですよ。

高校野球

久々の晴れ間は嬉しかったけど暑かった・・・
ムシ暑いよぅ~~



雑記


只今、世間では夏休み真っ最中。ええのう~

私の夏休みといえば、日々高校野球を掛けております
いや~楽しいよ!高校野球!!プロもプロで好きですが
やっぱり高校野球の、あの、負けたらおしまい!!
っていう緊張感が好きです。

とりわけ、好きなのが、開会式後の第一試合と
8月15日の黙祷後の試合展開と決勝。

よく、甲子園には魔物が住んでるとかいう
都市伝説並みの話がきかれますが、黙祷後の試合展開を
見てると、あながちウソではないかと・・・

だって、どうみてもこの試合負けだろう~。って所が
逆転勝ちしちゃったりするんですよ。ウハー勝っちゃったよ!!って
ひっくり返しちゃったよ~~!!って。
そこが初出場高校であればあるほど楽しいんですけどね!

今年はどうかなぁ~。雨のおかげで順延順延で試合過密だし
地方予選は厳しいでしょうなぁ~。
・・・くぁー地方予選からみてぇ~~(>△<;)ノシ

野球に限らず、スポーツはわりと見てるのは好きです。
ただしルールは詳しくないですが。野球もしかり

冬は冬で、箱根駅伝と高校サッカーとラグビーかなぁ~
あーみてないものもあるな、ゴルフとテニス、バスケ等

まー、地上波でやってるものしか見ないのでなんともいえませんがねー
プロ野球の人気が低迷してるからって、もう放送しないって
ドラマが好きな方は嬉しいでしょうけども、興味がない私にはヒマです。
バラエティもなー・・・特に日曜のナイターがないと、変なカンジ。

衛星等いれてまではなーって、地デジまで地味に待つしかないかぁ

あ、それでも放送されなかったら悲しいな。

只今の楽しみ、高校野球を見ながらフト思った一日でした。

ヤッピー!ルッピー!!

今日は久々の晴れ間(曇り空)でした。
野菜がまた高くなって・・・・・orz




妖精さん?
「ティンクルスタースプライツ」 (SS等 ADK)



最近シューティング続き。

絵柄がかわいいパズル要素の入った対戦型シューティングゲームです。
魔法少女です?漫才的な魔法少女。母親がかなり若い!!
ってか、子持ちにみえね~~!!
難易度は相変わらず。可愛い顔して・・・ってなカンジ


楽しみの一つは「連爆」というシステム。
ただ単に弾撃って敵を倒せば良いってわけじゃない。
一つ爆発したら、爆風によって近くの敵をも巻き込んで連鎖して
高得点を狙う。コレが意外と難しい。
高得点を出し続けてると、SS版だと隠しキャラが出てきます。(条件あり)
この条件がめっちゃめちゃキ・ビ・シー!!(><;)
私は自力で出したことはございません。1回だけ姿を見ただけです。ハイ。

もひとつは、好みによる、「会話」
キャラ同士の会話なんですが、主人公(ランという名前)が大ボケ連発
あんまりにもひどいボケなので、お供として付いてきている
「ラビキャット」(うさぎ+ネコの英語読み・・・)に突っ込まれる日々
それでも負けないラン・・・いつかラビキャットの血管切れるぞ・・・

他にも、ランの自称ライバル。わけわからないけむくじゃら。
ランラブな青年?、飛んでるブタにのってる子供。
片方が河内弁を喋る2人組み。ラスボスの親衛隊。ラスボス等

まぁなんともな会話が繰り広げられてます。
某サタンを思い出しちゃうよラスボスは。


SS版はこの他におまけディスクが付いていて
こちらは、イラストやら設定資料やらなバラエティーボックスです。
これは基本的に見るだけ~~。


SS版は今となっては手に入りにくいですが、他の機種でもでているので
普通のシューティングにちょっと飽きてしまった方などはいかがでしょうか?
連鎖が意外と難しく、慣れてくる頃にはハマってるかも!?



「スプライツ」がPC用語だって今知ったよ、ビックリさっ!!

シンプルイズベスト

九州地方の雨の山場は去ったそうで・・・
後に残ったのは・・・orz




大賞だかなんとか
「THE 麻雀落ちゲー 落雀」 (PS D3パブリッシャー)



何かの大賞でトップをとってゲームになったらしい
一般作品からのだったかな?



タイトルで書いてる通り、落ち物です。
と、いっても唯の落ちものじゃなくて

麻雀+落ちゲー+パチンコ


・・・どんな組み合わせだよ!?

基本は落ち物で、降ってくるのが麻雀牌
3つ揃えると消えるので、ソレを上手く使って麻雀の役を
揃えます。もちろん「3つ消し」が条件なので
七対子など、2つしか必要ないものは作れません。
そこら辺がちょっと変則ルール。でなきゃ始まらないし。

んで、テンパイになってリーチが掛ける事が出来ると
リーチイベントが始まります。
それがパチンコのスロット回し(表現あってるかな?)です。

まぁこのゲーム、リーチさえ掛ける事ができるとほぼ上がれます。
だって、二者択一だし。(意味違う)


遊べるモードは全部で5種類

・2人対戦モード ・物語モード ・段位認定モード
・勝ち抜きモード ・タイムアタックモード


シンプルシリーズだし、2人対戦出来るし、普段ゲームに興味がない
オトーサンでも大丈夫かと・・・ちょうど夏休みだし、時間はあるし
いつか一緒に麻雀できるように、今から鍛えておくってのはどうでしょうか?

それが元で違う方向に進んでも当方責任は持ちません~。
自己責任で教えて上げて下さいませ~。


せくしー(はぁと)

今年は災害年か・・・?




ま・・・!?
「セクシーパロディウス」 (SS等 コナミ)



シューティングゲームです。

セクシーです。パロディです。
コナミのキャラのパロディです。
でも、シューティング部分は甘くない。
そこら辺が、やっぱりコナミのシューティング!?

全部が全部、キャラのパロってわけではないと思います。
はい、なにせ私、コレしか遊んだことがございませんので
他のシリーズのパロディウスはわかりません。

あー以前にゲーセンで見かけたコトがあるなぁって感じ。
大笑いした記憶が・・・


ステージは全部で6つ+割り込みステ-ジってのが存在して、全7ステージ
各ステージには条件があって、それを達成できるかできないかで
会話及び次のステージが変わります。そんな事でいくつ存在するかわかりません

胸張って、達成できないゾ!って言えると思うので。

8組(で、いいのかな?)の中から気に入ったキャラを選んでいざ!
ちなみに私のお気に入りキャラは「あいつ」と「こいつ」です。

パワーアップアイテムは「ベル」・・・ハイ!思ったことは多分正解!!次っ!

Pアップの中に白いベルってのがありまして、コレをとると
NPCの「アレックス」が現れて援護してくれます。
こいつ、どうみてもぱずる玉。
でも、ボス戦ではビビって援護してくれません。・・・っち、使えねぇ・・・

あと、2P協力もあるので、ゼヒ遊んでみてね。キャラ同士の相性ってのも
あるらしく、合体技とかもだせるらしい。
一緒にくっついて、拡声器で攻撃ってのも楽しい。
余裕があったらゼヒとも何喋ってるかみてほしい。それもちゃんと攻撃判定ついてるから。


ラブリィスタァ

梅雨はいつ明けるのだろうか・・・?




はちゃめちゃ!?
「ゲーム天国」 (SS等 ジャレコ)


シューティングゲームです。

懐かしい人には懐かしいゲームです。
往年のジャレコ作品が元になっていますから。

でも!

下手でもいい!一度はやって欲しい一品。
はちゃめちゃぶりがかえって楽しい。

パロの連続。むしろ本来のシューティングより
キャラ達の会話聞いてた方が楽しいんじゃ・・・?
ベテラン声優さん達ばっかりってのもあるのか?
いや、それだけじゃないと思う。

1Pプレイ専用で全8ステージです。ノーマルモードは。
家庭用機にあらたに2つ追加になってるので、全8ステージ
他にタイムアタックもあります。

キャラの中から一人選んで始めましょう。
シューティングなので、ちゃんとパワーアップアイテムもあります
「悟くん」という時たまとんでくる人(?)を撃ってアイテムをとります。
中身は他のキャラが援護してくれるアイテムだったり、画面上の敵を一掃してくれる
アイテムだったり、ショットアップだったり。
まぁ、普通ですね。

タイムアタックもあるので、それ用のアイテムも勿論あります。
「ボーナス」っていう、茄子に棒が刺さったアイテム。大中小と3種類あります
今ならネットでスコア対戦!!とかできるんでしょうけど。
これも古いですからね~。ジャレコさん一戦から退いちゃったし・・・
勿体無い(>△<)

あとの見所は、歌かなぁ・・・やっぱりベテランさん呼んでるし、1曲の為に(笑)
歌は全部で4つ。そのうちの一つがカラオケで歌えます。
試しに歌ってみたが、難しかった・・・orz

まぁ、ゲーム屋で見かけたら確保しておいて下さいな。
限定版はビデオ付きっていう、豪華っぷりつうか、悪乗りつうか
この作品好きなんだね~って感じですから。
笑える作品には間違いない!!




謎な放課後

只今ハウルがテレビで放送中~
そしてもってビデオを撮ってるから
見るなと怒られた~。またみればいーじゃん、後で。



部活対抗
「女子高生の放課後… ぷくんパ」 (SS アテナ)


怪しいタイトルですが、パズルゲームです。
ゲーム自体はぱずる玉。いや、ホント。

同学校のゲーム研究会が開発した、「ぷくんパ」という
ゲームを使って、部活対抗試合をするんだそうな。
んで、予選はすっとばして本戦から。
残った8人で対戦。

使用できる部活娘は・・・
ソフトボール部・水泳部・柔道部・新体操部・剣道部
バスケットボール部・テニス部・バレーボール部

この中から1人選んで、スタート。
キャラ的にはお約束キャラが多いです。
取説のキャラ紹介で、ツッコミが入ってたからまちがいない。

ぱずる玉のルールはすっ飛ばして、まぁ、あれだ。
8人目の最後に生徒会がラスボスで出てきて、倒して終了。

裏技だかで、生徒会も使えたはず。記憶はいつもの如く曖昧
結構古いゲーム、10年前かな?出たのは。
SSだし?←それは関係ないと思う。

ゲーム自体に新鮮さはないと思いますが、ただ一つ!
生徒会が結構強かったです。さすがラスボス!!
そんなに予算を回したくないかっ!!


引くわよ~~

雨が降り続けるのは困るけど
過ごし易い気候は大歓迎だ!!




ゴールデンドーン??
「黄金の太陽~開かれし封印~」 (GBA 任天堂・キャメロット)



RPGです。所々にパズル系操作あり。
これが意外とやっかい。ムッキー~~!!

GBAなんで、電池の残量と戦いながら遊びましょう~
いや、アダプタとかもあるハズだけどさ。我が家にはないし!
うっかりボス戦の時に切れちゃったら、それこそ確実にお蔵入りしそうだし


主人公のデフォルトネームは「ロビン」男の子です。


今ではすっかり失われてしまった力を操ることができる村に生まれました。
ある日、村に大岩が降ってきて、村人が必死にそれを食い止めている時に
幼馴染の兄が巻き込まれ、しかもその大岩は人為的に起こされたと
後にわかった主人公達、約3年の月日を修行にあてて世界を救う旅にでることに

実はその村では、世界を破滅から守るべく「エレメンタルスター」を守っている
一族で、他の種族がそれを奪いにきた。って話です。
まぁ、結局は奪われてしまいますがね。そうでなきゃ話が進まん

んで、主人公達は「エナジスト」と呼ばれ、それぞれ、地・水・火・風にわかれます
主人公は「地」これは変える事ができません。地の魔法が得意な主人公ってな感じで!

RPGなので、レベルアップももちろん存在しますが、普通に育てても
ちっとも強くなりません。そこで、「ジン」と呼ばれる精霊をつかまえて
強くします。ちなみにこのジンは属性に併せて4種族。しかもてんでバラバラなトコに!
話しかけて仲間になるやつや、戦闘を吹っ掛けてくるやつ、探して仲間になるやつ様々
しかも、判りやすいトコに隠れてくれちゃいないので、とっても厄介!!
何度投げ出しかけたか・・・・

このジンをいろいろくっつけて強化していきます。
とーってもわかりやすくすると、ジンでジョブチェンジ!!
ジンのくっつけ方によって、使える魔法がかわります。あたりまえだけど。
もちろんそのキャラの固定魔法ってのもありますよ。

ジンも集めると召喚魔法が1回だけ使えます。
ようは、くっつけてるジンを全部ひっぺがして召喚します。
一定時間経たないとジンは復帰しないので、当然ヨワヨワなので、ご利用は計画的に。


で、話は一応決着はつきます。一応ね!!
謎がたんまりと残ったまま決着。はて?どうしたものか?と思ったら
次回作にひくわよ~~~~ってきたもんだ。
これが判った時にはお蔵入りにマジでしようかと思った
ヘンに思い出深い作品です。(ちゃんとクリアはしましたよ!)

7月15日

今日も。




7月15日は「ファミコンの日」だ、そうです。
(gooより)
思い出に残る作品50位ってのを乗せてました。
1位はスーパーマリオブラザーズかと、思いきや
なんと!マリオブラザーズでした。

意外や意外。初作なマリオ。
まだ、ルイージなんてちゃんとした名前なかった気がするんだけど?
2人協力プレイが忘れられないってことですかね?
仕舞には、邪魔プレイに走っちゃうけどね。
そして喧嘩になるんだ(^^;)

私が遊んだマリオブラザーズはディスクシステム・・・
某お茶漬け会社との、今で言うコラボレーション?な作品でした。
いやぁ~懐かしい。 まだ、動くかなぁディスク・・・

あ、ウチのツインだ・・・・(--;)

2位はこれこそ遊んだ人が多い、スーパーマリオブラザーズ。
3位がドンキーコング。
4位がドラクエ・・・・だ、そうですよ。

気になる人は覗いてみよう!!(すいません、リンクしてません)

任天堂強し!!って感じですね。他にもFFやFE、アイスクライマー
イーアルカンフー、グーニーズ、桃鉄、スタソル、くにお君シリーズ
ツインビー等、流石に50コは書けませんが・・・・
まさしくファミコン前線期な作品でした。

いやぁ、タイトルだけでいくつ遊んだ&判るか?ってな感じで面白い。
今度はゼヒSFCランキングをやってもらいたいものですな

手抜きではない

雑記




ゲームをしている上でやっかいなのが
「停電」「ブレーカー落ち」
この2つが本当にやっかいです。

いや、自然に文句はないよ?雷が鳴るのは
ありがたいことだし、好きだし。
鳴り始めたら止めれば良い事だし。

ただね、やっかいなのが、ブレーカーさぁ~(泣)
何時間もセーブしないでゲームを進めてたら
ブレーカーが落ちてすべてがパァになりました。
ってな事になったら、ホントやってらんね~。
人やブレーカーに罪はないんだけども、叫ばして!!

遊んだプレイ時間返せぇぇ~~~!!




本日、我が家で久々にブレーカーが落ちました。



時間的に1時間ぐらいのプレイ時間だったけども
シミュレーションもどきだったのに・・・大変なのに・・・
叫ばずにはいられない、そんな一日でした。(泣)

私立熱血

休みの日って時間が経つのが早いですね・・・



ゴツイ・・・
「私立ジャスティス学園」 (PS等 カプコン)


3D格闘ゲームです。

なんつーか・・・キャラが総じてゴツイ!!
こんな学校嫌だ・・・
かわいいおねーちゃんはいないのか?!(待)
かわいいかどうかは不安だが、保健室の先生が辛うじて・・・?

いやもう、カプコンだし、格ゲーだし、語ることなし?!
んなわけないか・・・

まぁ、普通に格ゲーとして遊ぶ他に、ストーリーモードってのもありまして
ジャスティス学園の他にも高校が当然あるので、そっからチョイスして
ストーリーは遊びましょうってことです。
もちろん隠しキャラもいましてよ!!

ホラ、女子高生で、ハチマキで・・・

その他にもエディットキャラ作ったり、まぁ、細かい遊びが
ちょこちょことできます。

操作に関しては、ちょっと難しかった。
ストリートファイターと違ってやりにくかったかな?
慣れればどうって事ないのだろうけども。
技が発動中に新たに技を入力って、どうしても慣れない
タイミングが難しいんだもん!(>_<;)
見惚れてるっていう感もしなくはないがね。うん。
技ぐらいゆっくりみさせてよ~。折角入力できたんだからさぁ~(笑)

このゲーム、全体的に熱っついです。いやもう、夕日が似合うよ。
熱く燃えたい方に最適!って事で。

伝説の刑事

よっしゃぁ~3連休~~♪
でも、ちょっとへばりぎみ・・・ガフッ




こんな捜査は嫌だ
「麻雀刑事」 (GBA ハドソン)

タイトルまんま、麻雀して情報集めて、犯人逮捕。

情報集めるにも、麻雀、鑑識から情報もらうにも麻雀。
兎にも角にも麻雀です。
こいつが犯人だ!!って思ったら仲間と協力して4人打ち麻雀
条件を満たすと、勝利・逮捕。失敗すると、誤認逮捕と世間の
信頼度が下がります。下がりまくると、ゲームオーバー。

あ、肝心な事が。主人公は「伝説の麻雀刑事」を目指してます。
逮捕失敗で、達成率もさがりますので、注意。

開始しょっぱなから、ボスがあだ名を考えてくれます。
これはスロットで決まるので、あだ名が気に入らなかったら
何度でもやり直し可能。
ウチのは「ネコミミ刑事」でした。最初にカワイイのをくれたから
そのまま~。仲間の刑事も皆、あだ名で呼ばれてます。
つうか、本名知らないし(笑)

ときたま、その刑事に関するイベントが起きて、失敗すると殉職・・・・
これで何人逝ったか・・・ごめんよ>みんな
助ける条件が難しいんだもん!!

このゲームは麻雀が好きで、刑事ものが好きで
それこそ昔のドラマが好きって人にオススメ。
それ以外の人がやるとサッパリです!!

私もサッパリでした。タコ打ちなもので、上がることさえできればいいの!!

専門用語はさっぱりさ! でもまぁ、所々笑いがあるのでそれはそれで楽しい。
でもやっぱり上級者向け。買うなら心してかかられよ!(待)

素敵な3人組?

雨宿りをしていたら、トンボが飛んでいました。
・・・Σ( ̄□ ̄;)もう秋!?



お約束
「ボカンと一発!ドロンボー」 (SS等 バンプレスト)

シューティングゲームです。
見た目に反して難しい・・・・

知ってる年代は知ってる、タイムボカンシリーズです。
どれが最初に始まったかなんてわからないよ・・・
今何作まででてるんだ?最後が怪盗キラメキマンだっけ?

このゲームは悪役である3人組が主人公です。
普段のうらみを晴らしましょう(笑)

残機ステージ制です。残念ながら永久面ではありません。

難しいけども、ゼヒとも最後までクリアしてほしい一品です。
いや~、BGMを聴いてるだけでも楽しい!!
オマケでBGMに使われてた曲に歌と歌詞が付いてて
いつでも聴けます。ゲームそっちのけでずーっと聴いてたいよ(待)

もちろん声も入ってます。ちゃ~んとそのキャラクターの声優さんが
声を当ててるので、その点でも安心!!

うむ、それだけで買い(え?)

ゲーム紹介そっちのけで説明してそうだ・・・
なので、今日はおしまい。


短っ!!

なんで買ったんだ?

雨が降ったから涼しいかと思ったらそうでもなかった
ガックシ・・・orz



なんでもってるんだろう?
「ヒロインドリーム」 (PS マップジャパン)


ヒロイン育成アドベンチャー・・・だ、そうです。

まぁ、育成シミュレーションです。

高校3年間で、一流の芸能人を育て上げる「ヒロインプロジェクト」
プレイヤーは、その候補の一人、「舞木 静」を育てます。

自分の育て方次第で、静の将来が変わります。
時たま、ライバルであるディレクターや候補の力を借りて
育てていきましょう。


絵はカワイイです。今見てもカワイイと私は思います。

ただ、最初に細かいパラメーター決めが面倒だったです。
名前によって静の初期パラが変わります。
そこは、サックリと攻略サイトがあったら覗いてみましょう。

家にフロクで付いてた攻略本があったので、多分、それで買う気になったんだな。
でなきゃ買わなかっただろうに・・・名前ぐらい好きに入れさせてよ(ワガママ)

取り立てて、どこをどう。ってのはないです。
パラによって、イベントが起きたり起きなかったりですので、リセット必須??
最初は気にしないでやった方がいいと思います。キリがないので。

3年間が終わるとEDですが、ここでの最終パラによって静の職業が決まります
確か、何にもなれなかったな・・・途中から投げ出してたのが敗因か・・・!!
パラ上げひとつにしても細かいので、慣れるまで戸惑います。
ってか、最後まで慣れなかったかも・・・ちょーっと詰め込み過ぎ?みたいな。

操作性がイマイチ悪い(使い辛い)ので、そこら辺を修正して作業度アップはかれば
大丈夫? 確証はもてませんがね!!
育成シミュレーション好きな方にオススメします。




そういえばあったな

毎日~毎日~♪ あ~つ~いぃぃぃ~~♪
ヘンな歌しか思いつかないよ。



懐かしい
「ギャラクシーファイト」 (SS等 SUNSOFT)


このゲーム知ってる人、どの位いるのだろうか?
私もゲーセンでちょこっと遊んだくらい。
そしていつの間にか、家に置いてあったという・・・

格ゲーです。格ゲーだってば。

ギャラクシーって謳ってるから、人間、少ないです。
人間っぽい外見ならいるよ!

1ラインシステムだったかな?そうそう、2ラインは無いわな。
ただ、ムダに横に広かったのは覚えてる。
どこまで飛んでいくんだ?って。あれってループ??

ゲームを勝ち進んでいくと、途中でボーナスステージが登場します。
でてくるキャラの名前は「ボーナス君」

ブッとい鉄柱に顔が付いてて(意外とカワイイ顔)赤いハチマキをしてます
ハイ!そこのアナタ!!赤いハチマキでピンッ!ときましたね?
真相は定かではありませんが、ある人から貰ったものらしいです。
まぁ、ボーナス面なんで深く考えずに、技の練習と思って遊びましょう。

あとは、自キャラそっくりに化けてくる、うさぎモドキとか。そんな感じ。
ちゃんとラスボスもいるですよ。

ただ問題なのは、ここまで書いといて、このゲームの内容が綺麗サッパリ
ちっとも思い出せないのが、困ったちゃんね★

あ~いかにもってキャラが1人(1匹?)いたな。
ゆーめーになりたいとかなんとか・・・

機会があったらゼヒ遊んでみて下さいな。

ありがとう

歩いてる時は感じないけども
止まるとダイレクトに感じる、熱波。
勘弁してくれ・・・マジでぼやきしかでてこねぇ(T_T)



!1000HIT!!


一見さんもそうでない方も、こんな辺境にお越しいただきまして
ありがとうございます。お蔭様で思ったよりも早く
千回を迎えることが出来ました。
次は1500回かな?続くと良いけど。
今後ともヨロシク・・・・・

酸いも甘いも

ハイ!今日も一日何もしないで家に閉じこもってました。
ゲームが進まねぇ・・・



どんぐりころころ
「爆笑人生劇場」 (FC タイトー)


もしかして、某人生ゲームよか遊んだかもしれない
遊びすぎて、サイコロ振って止まったらここのイベントは
何が起きるって覚えちゃったよ(^^;)

とりあえず、名前と性別と顔を決めてスタート!
最大4人です。足りない時はCOMがお相手です。

小学校入学前に少しサイコロ振って、入学して卒業して~
高校でて、就職か専門学校か大学か?止まったマスで就職して
出世して~退職して、その間に結婚~子供誕生~などあったり。

第二の人生で海外で暮らして、カジノで大もうけしたり
ちゃっかり年金貰ったり。んで、ようやくゴール!
最後に資産が一番多い人が勝ち!!

ザッと遊んでも2時間ぐらいかかった記憶が・・・

試されるステータスは、まさに知力・体力・時の運
これによってイベントが成功したりお金が増えたり・・・

FCの特徴として、子供の時に止まったマスで
2Pマイクを使って歌(もどき)を歌ったり
テストが、どうみてもシューティングっぽかったり
それが微妙に難しかったよ・・・orz

あ、宝くじ買ったりマンション・株・保険など
いまに思えば結構リアルな作りでしたな。

ゲーム上の第二の人生まではトップで移動して
第二の人生は最後でクリアした方がなんだかんだで得だったな

ゴールの時にバグだかなんだか知らないけど、持っていないハズの
持ち物が加算されてて嬉しいんだか嬉しくないんだか・・・な
シメでした。

やっぱり某ゲームにおされてもう出さないのかな?
これはこれで面白いと思うので、のんびりプレイにはもってこいです。

ただ、セーブ機能やパスワード機能はないので
始めたら最後までクリアしましょう~。

春夏秋冬

ようやく週末だ~!!!
只今、周りでは風邪が大流行~頼むからうつさないでよ~~(><)


閑話休題。アンド超私信


某K氏さん。罰ゲームうんぬんは話の流れでそうなっただけだと
思うので、気にしなくて良いかと思います。
ってか、与り知らぬですよ・・・そんなに鬼に見えたか!(笑)


え~、世間様では夏に向けていろいろと楽しいでしょうが
最近、ワタクシはこう思った!

夏よか冬のが好きかも知れない!!

いや、夏は夏で好きだけどさ、西瓜ととうもろこしで
今夏乗り切ったらどうなるだろう?とか思うぐらい
両方とも好物ですが。暑いは暑いで好きですが・・・

最近のお日様は肌に痛い!(T_T)

誰だ!?年寄りとか言ってるのは!!重要だぞ~
最近身にしみてわかった。(遅い)朝からグッタリだよ。

冬は冬で寒いけどさ、着込めばいいし♪っていったら
おもいっきり不満顔されました。事実なんですがね~?
おしゃれよか寒さ対策が先です。足が冷えるっちゅーの!

まっ、変化を楽しめるのはよい事ですが、花粉だけは勘弁だ!
あれは頂けません(><)治る日は来るのでしょうか!?
掛かってわかった、まだなってない人も同じ苦しみ味わえ~~(待)

シャラララ~♪

今日始めてカカオ99%の現物を見た。
感想は後日!!・・・・食べ損ねたんだよ・・・orz



何がSPだかわからん
「初恋ばれんたいんSPECIAL」
          (PS ファミリーソフト)



どうして買ったんだろう?って思った謎のソフト。
恋愛シミュレーション。

SPの前に、普通に「初恋ばれんたいん」って
名前でソフト出てました。
放置してたので、内容は覚えてない・・・・

まぁ、ようするにアレです。
仲良くなりたい女の子(主人公は男の子)に必要な
パラメーターを上げて、イベントこなして
最終的に告白するか、されるか?ってやつです

期間は2年間。主人公は高校生でございます。

とりあえず~、同級生から年下~先輩~先生~っと
思いつく限りの女性はいるとおもいます。
ちなみに妹もいたりして。妹の友人が芸能人・・・・(落とせます)
いっつも不思議に思うのは、必ず犬歯のあるキャラが出るのは何でだろう?
無くてもいいじゃん!って見かけるたびに思う。

主人公の男友達もでてきますし、自称主人公のライバルもでてきます。
なんだかんだで、結構キャラが多いな。

SPになって何処が変わったのかは知りません。
どうせ買うなら後の方がいいよね!て理由で買った気がする。
相互性も無い事もわかったし。
後日、古本屋で攻略本を見つけたのだけども、持ち合わせがなくて
一週間後にいったら、見事無くなってました(泣)
今度攻略サイトみつけなきゃなぁ~。って、どなたかクリアしてませんかね?
あくまで他力本願なもので・・・(^^;)

取説みて、いま気がついた。キャラクター全員、戦国武将達の名前でした。
ちなみに主人公のデフォルト苗字は木下です。

僕らは陽気な~♪

精神的疲労の回復方法が知りたい・・・なんつって(´▽`;)




信号ウイルス
「ドクターマリオ」 (FC等 任天堂)


昨日に引き続き~任天堂のゲームぅぅぅ~


何故かマリオが医者の格好をしている
パズルゲームです。赤・青・黄のウイルスに
対応するカプセルをぶつけて、消していく面クリア型ゲームです
もち、永久面。中毒性高し!!

ぷよぷよと同じく、油断してると目を瞑ってても頭に残る~
キレイに連鎖が出来るよ~~。助けてマリオ!!(何故?)

おしらむは、相殺がないんだ!!いくら連鎖しようとも
相手のフィールドには4つまでしかお邪魔カプセルが降らない・・・
でも、そのカプセルすらいやらしい~くらな場所に落ちてくるんだよね

ウイルスを含め4つで消えるのだけども、あと一つ!!って所で
相手に邪魔されると・・・・狙ったようにそこにおちてくる・・・
なんでじゃぁ~~!!いらんわぁ~~!!キィィ~~!!

しかも、お邪魔が降ってる間、こちらは操作ができません。(泣)
接戦の時にそれをやられた日にゃぁ・・・憎いアンチクショウだ!!

いまさらですけど、スピードが3段階にかえられます。
LAW・MED・HI
・・・・えぇ、えぇ、言わずもがな、LAWでしか遊んだことございません。
何か不都合でも?
HIで遊べる人がうらやましいよ。
2人対戦でハンデもらってるにも拘らず、負けるってのもなぁ・・・
でも、楽しいから!
相手の迷惑顧みず~もう一戦~♪スマンのう・・・

倉庫番のように頭は使わないし~ただ、遊びすぎると目がチカチカするぅ~
何事にもほどほどにね~~(^^;)

まさしく手強い

冷静に話せる術をしりたい・・・




火星王子
「ファイアーエムブレム」 (FC等 任天堂)

通称FE。

え~、私の中では永遠にクリアが出来ない
シミュレーションRPGです。話はみてるだけでも面白い。
むしろ、見て満足。短い会話にドラマがあるな・・・と。

CMが秀逸。ってか、10年以上経って、まさか同じCMみれるとは
思いませんでした。知ってる方は思わずニヤリ。
意外と芸が細かかった。微妙にキャラが変わってたしさ。
ドンキーコンガ3だったかな?テレビCM曲って事でFEの曲(歌入り)が
入ってて、叩くよか、むしろそっちが気になって仕方がない模様。
やるな!!ニンテンドー。(笑)

本来のFEは国を負われた主人公(マルス王子)が自国を取り戻すってのと
暗黒竜メディウスってー悪玉を倒すお話。
職業はいろいろあるけども、なんと言ってもFCで絶対に見て欲しいのが僧侶!!
何故に敵からのダメージで経験値会得しなきゃいけないのか・・・
SFCでそれ故に消えたキャラ・・・あぁ、リフ。君は今何処?(笑)

あ!!レナも僧侶なのに居た・・・Σ( ̄□ ̄;)愛の力は偉大だった?
ナイスだ!ジュリアン!!(レナの恋人の盗賊)

SFCになると、FCの移植+その後の話で2本分入っています。
大元の話から始めて、SFCオリジナルにいくと、EDがちょこっとだけ
変わります。歴代史みたいなのがみれます。あと何回リセット押したとか・・・

SFCになると、性能が上がった為に、皆、いい男およびいい女になっちゃって・・・
マルスの部下でアベルってキャラがいたのだけども、FCだと出っ歯なのに
SFCだと・・・いい男になってんじゃん!!
しかも、友人であるカインを置いてさっさと彼女作って
ちゃっかりクラスチェンジ(上級職)してるし、男の友情も脆いなー(笑)

なんせ初期作品しかしらないもので、本当にFEはこれからどこまでいくんやら・・・
世代交代作品でかなり盛り上がったけども、よくよく考えれば某PSでは
とっくにあった話だったんだね・・・でもまぁ、世代交代は楽しいよ!!
あ~はやく3でないかなぁ~~~(待)

PSO(4)

今日で1週間分の疲労がきた感じ・・・orz


つぶやき・・・

今時のDCPSOではチャットが主になってきました。
それはそれで楽しいんだけどね、たまには冒険したいんだな。
自分のアマガサ発掘の野望もあるし、レベルもあげたいからね

じゃぁ、1人でオフで潜れよ!!って思うけど
やっぱり多人数プレイの楽しみをちょっとは知ったんで
一緒に潜りたいってのもあります。

上手な人のプレイは参考になるので。

そりゃ、中にはソリのあわない方もいますし
勉強してこいやぁ~~~!!ってエラソうな事考えちゃう時もありますよ
人間ですからね。いつもいい人ではいられません。
なので、顔が見えない分気をつけねばなりません。
ネットマナーについても自分も勉強中です。マナーって難しいね!(--;)

うるるんの意味を知りたい

寝ることトータル11時間・・・寝すぎだ




苗字を考えるのが面倒です。
「うるるんクエスト恋遊記」 (D3パブリッシャー PS2)


中華色満載の女性向けRPGです。

普通のRPGに慣れてる人にはとっても物足りない。
ま、女性向けですからね、と、言うことで勘弁。
でもなぁ・・・・(--;)

霧に包まれた世界で暮らす主人公@女子学生(デフォルトネーム瑠璃)
学校の課題という名で外の世界に興味を持ちます。
一人じゃさびしいので、かなりの主人公ラブ@幼馴染男(月白)
面白そうだからといって、なんだかんだで助けてくれる
もう一人の幼馴染@完璧主義女(朱華)と3人で冒険の旅に出かけます。
まぁ、実際1ヶ月ぐらいの旅でしょうかね?夏休みの課題とかいってたんで。

んで、途中でどっかの国の王子とかそのお供だとかその妹だとか
敵将だとか、実はラスボスでした(2週目より攻略可)とか学者とかなんとか
仲間にまたは離れたりして、進んでいきます。
恋愛はどこにいったんだ?ってくらい淡々と進みます。

んで、肝心の恋愛はこれまたツライ!!ずーっと同じパーティーに入れて
ひたすら戦う!ある程度たったら(隠しパラの為判らない)街にいってイベントを
クリア(要は恋愛に関する質疑)ただそれだけ。
成功するとたまにスチル(1枚絵)がでるんだけども、それすら少ない・・・
最大4枚だったかなぁ~。なんか物足りないよー。盛り上がりに欠ける・・・

RPGに関しては、ちょっとエンカウント(敵出現率)が高いってのと
移動方法が最後にならなきゃ楽にならないってのと、ジョブチェンジのバランスが
かなり悪いってぐらいかな?
ひたすら戦うんで、簡単にジョブポイントが溜まっちゃうんだよね
ただ、チェンジするにはアイテムが必要な為に(敵がたまに落とすか宝箱の中)
うっかりチェンジもできない。戦闘はサックリいけちゃうのでもったいない。

なので、このゲームRPGに重点おいた方が面白かったかも・・・
どう考えても恋愛要素薄くないか?途中で辛くなりまだ3人ぐらいしかクリアしてない

次でるならそこら辺だけでも直していただけるといいなぁ~。
あ、声は主人公も含めほぼフルボイスです。

創る人

湿度が高いのは嬉しいのか悲しいのか・・・




ナナメ視点
「ランドメーカー」 (PS等 タイトー)


パズルゲームです。知ってる人いるかな?
ゲーセンで出てたけども意外と人気がなかった・・・
私もゲーム屋で久々にみて「出てたんだ!?」って思ったくらい

ダイヤモンド型のフィールドに「ピース」と呼ばれるブロックを
発射させて、建物を作ったり、消したりするゲームです。

一応、キャラクターがいてストーリーはあるらしいのですが
プレイヤーにはちっとも伝わりません。

なので、勝ち台詞で、こんな感じのストーリーかな?って
想像する以外に知る由もない!
少なくともゲーセンではそう感じました。

家庭用機でちったぁわかるかな?と
思って遊んだのですが、やっぱりわからなかったよ!!(泣)

キャラクターすら、記憶の遙か彼方に・・・
赤髪・黒髪・青髪、ねーちゃん子供らしき人、人っぽいのがいたな
って感じ。ストーリーがしっかり伝わってれば・・・惜しかったな~

ゲーム自体は好きです。パズルうんぬんよか、ルールは単純なんで。
相殺モードあったかなぁ~?敵に邪魔されなければ
でっかい建物を作るのが楽しい。そしてソレを一気になくす!!
それがパズル系ゲームの醍醐味でしょう~~!!
キレイに無くなった時はいいよね~~\(^▽^)/

次作る時は、ストーリーも判りやすいの下さい。(笑)

Extra

プロフィール

PRIESTESS

Author:PRIESTESS
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。