Entries



交響曲

くたばり度数だけが増えていく・・・



コルダじゃないよ
「フォーシンフォニー」 (DC等 TAKUYO)


男女両視点からのお話の恋愛アドベンチャーだったかな?

主人公達に顔はない。影で隠れてる表現です。
ま、また女性視点しか遊んでないんですけどね~
あと1人、女性視点ではクリアしてなかったな・・・
誰だっけかな? 放置が長いと何やってたか覚えてね~!(><)

主人公Sは高校生。青春まっさかりだった気がする。
恋愛対象は年下から幼馴染~年上~。6人ぐらいだったかな?

年上ってのが、学校のセンセイがいて躍起になってクリアしてた気がする
年下ってのに、友人の弟クンで、私はどーしてもときメモGSの日比谷を
思い出してダメでした・・・でも何だかんだでクリアしたな。
頑張れ!!俺!!とかいいながらやったような気がしないでもない。

特にコレっと言った特徴はありませんが、安心して遊べるゲームではあります。
(まー主人公の親が離婚したとか、主人公自身には影があるけどさ)
可もなく不可もなく。ただ分かれるなら絵かもしれないなぁ~

懐かしい名前

昨日のブログで自分の矛盾を発見!!わ~い



うらみ日記つけちゃうぞ
「マネーアイドル・エクスチェンジャー」
           (アーケード等 アテナ)


アクションパズル・・・らしい。
パズルなのは間違いない。
もっとも判りやすく例えるなら、マジドロです。
ほーら、説明終了。(殴)

アイドルと付いてるけども、全然アイドルとかは関係なし
ゴロあわせ??
「超」がつくほどがめつい主人公さくらと
その主人公にいいようにコキつかわれている友人、あさひ。
ストーリーモードでは、どちらか選んでスタート!!

ちなみにこの2人は変身できるらしい。
「ブンドルフィン」とかいう脳内麻薬がどう・・・とかって
細かくは忘れました。

戦い方は、「マネー」を使います。
さっきマジドロと一緒っていったので、くわしくは省略。
ただ、この「マネー」は千円にならないと画面上から消えません
つまり、1円から5枚くっつけて5円にして、そこから2枚
くっつけて10円にして、10円5枚で50円・・・・ってな感じで
最大500円硬貨にして、ソレを合わせて千円にして初めて消える・・・と
なんとも長いけども、頭の体操になって良いかね?(笑)
途中でパニくる事必須だけどね!

敵も当然ながらでてくるのですが・・・コレがまた、キャラによって
強弱がない!!それがつまらん・・・!!!もったいねっ~~
キャラかわいいのに・・・それぞれどっかしらお金つうか、そゆのに
関係してるみたい。さくらとあさひでわかった方は拍手。
普通にあっても可笑しくない名前だからね。わからない方はタイトルみましょう!

続編とかでないんだろうな~。もし次がでるならもうちょい強弱がほしいな~
やっぱり相殺は必須でしょう!!

チョコレ~ト♪

閑話休題


DCPSOで一部ちょっと人気のある
カカオ99%チョコレートですが、実はまだ
食べたことがございません。
なので、本日、某コンビニにて
カカオ75%と87%っていうのを買ってみました!

わくわくわくわくわくわくわくわく・・・・・

結果。

カカオ75%は、まだ普通にビターチョコと
たいして変わらない感じ。
いけるじゃん!!って思いました。
(ウマーってほどではなかったけどね^^;)

カカオ87%は・・・パーセンテージも不思議な事ながら
味のほうもちょ~~っとホロ苦いを越してるかなぁって
でも、食べられない事は無い!!
でもでも!飲み物も欲しくなっちゃうけどね!
でもなんで87%なんだろう?誰か理由しってる?

次は80%と90%ってのが食べてみたいです。
よろしく!!某コンビニさん

そして未だカカオ99%チョコを見たことが無いです。
どこに売ってるデスか?>みんな

あ、できれば庶民が買えるお店がいいです。
高級チョコはそれなりにウマイとは思うが、私にとってはクドイので
そして質より量な子なので(深い意味はない)
(なおかつ、高い金だしてまで買う理由がわからん)
手軽に買えるのが基本です。安くてウマイのが基本!!

でも、日本のチョコは意外と好評らしい。
聞いた話だからどうかはわかりませんが。
最近、変わった味が多く出てますが、大丈夫かね?
それで食育とか味覚オンチとか、なんか本末転倒な感じ?
ミルクとかビターとかそういう味ってダメなの?
逆に大切だと思うんだけどなぁ~。味が変わらないからってのは
悪いことなのかしら??ごはん食べてても不思議に思う。

誰かその謎を解き明かしてください。(なんつって!)

ゴンゲ~!!

暑い・・・!!夏はそれしか出てこない。



ジャンル確定!?
「弟切草」 (SFC等 チュンソフト)


サウンドノベル第一弾!!
やっぱり原点は今でも面白い。
紹介する順番逆なんじゃ・・・?ってのは
なしの方向で。
SFCしかやったことございませぬ。

そろそろ紹介したリスト作らんトナー
ダブリがでてきそうだよ。あったらいっておくれ!

言わずもがな、弟切草。
この葉っぱは実在します。まっ、ゲーム上で語ってた
話は本当かどうかは知りませんが
(鷹の傷がこれで直ってその秘密をバラしたって話)
実際に薬草としても使うそうです。

ある夏の夜、彼女「奈美」とドライブをしていた主人公は
突然の落雷により、車は大破。仕方無しに民家を探してる途中で
ヘビに囲まれたり、野犬に襲われそうになったり、蜂がおそってきたり
地震にみまわれたり。選択肢次第でそんな状況に陥ります。

んで、見つけた洋館に入ったら、じつはそこは彼女でもある
「奈美」の生前の家だった。しかし奈美は覚えていない。と
まぁ、一晩で不思議体験をするんですがね。

双子の姉のナオミや巨大魚になった弟の直樹、鎧甲冑になった父親
ミイラになった母親とか。どうしてそうなったのかも選択肢でわかります。
実は主人公の父親と奈美にかーちゃんが恋仲だったてのもあったな。

SFCだと余計な解釈がないので(容量により??)余計に気になるし
恐怖感がよろしいかと・・・。温室に血で書かれた「奈美」って文字は
ちょっとコワイ。だって!それだけが画面にでてるんだよっ!コワイっつーの!!

一番のインパクトは最初のかーちゃんのミイラ。まさしくヒィッ!って
2回ほど右からでてきたから、次もそうだって構えてたら・・・・

左から出てきやがった!!

EDは9種類で+ピンクのシナリオの10種類だったかな?
ED的には切ないのが多いです。EDでナミかと思ったらナオミだった
ってのは、最後までわからなかったし、逆にいたずら好きが高じて主人公が
身の危険に晒されて、それでも不合格とか言われちゃって、アッサリと
じゃぁ最初からね★とか。
せつないな~とか思ってもう一度やり始めたら今度はやるせないな~(笑)

そんなこんなで、これも夏のあっつい日とか、秋の夜長にどうでしょう?な
ソフトでございます。

あ、映画にもなったよ。うん。見に行ったけどさ・・・
私的にはもう一つの方が面白かったデスっていっとくよ。
気になった方はあわせてどうぞ!

夏の風物詩!??

今日は雨が降るって言ってなかったっけ~?



チーム制
「キングオブファイターズ94」 (アーケード等 SNK)

略称:KOF、キンタ

今から約12年前か~、懐かしいなぁ~~
だいたい次の夏には新作として出てたもんな

夏といえば、そろそろKOFがでるね~って
最初はオロチとか関係なかったような気がするんだけども
気のせいかしら?

もともとのKOFって餓狼伝説ってゲームでギースっていう
キャラが始めたのがそうだったって聞いたときはビックリ
そんな古かったのね・・・と。(^^;)

あ、ちなみに格ゲーです。
3人一組で戦います。スリーマンセルっていった方がいい?(笑)
オリジナルのキャラとSNKが出していた(いる)既存のキャラが
同窓会のようにでてきます。

「怒」とかサイコソルジャーつうか、「アテナ」ってゲーム知ってる人いるかね?
どっちかってと、「怒」の方が認知度は上かな?
私も「怒」ならやった記憶があるような・・・

ゲームの方は3人で戦って全勝した方の勝ち。ドローであれば体力の多い方
それでもドローであれば更に戦って勝った方の勝ち。
自分が選んだチームの中で誰が一番最初に戦うか、決めてからスタート!!
使いやすいキャラを最初に持ってきて倒してもいいし、最後の砦で残しておくのも可

ようは、勝てばいいんです。勝てば。

一応、各チームともストーリーが存在しているので勝ち進む毎にチラッと流れます
もっと詳しく知りたい方は解説書みたいな、必勝本みたいなのがでているので
そちらをどうぞ。古本屋にいけばまだ手に入るかも・・・?

ぴったん♪

お疲れ様!日本!!



侮りがたし
「ことばのパズル もじぴったん」 (PS2等 ナムコ)


タイトルまんまのパズルゲーム。

語彙力が試されてるような気がする・・・
今のブームにも持ってこい!なゲームかと・・・
8万語でしたっけ?そのぐらい対応しています。

ゲームとしては単純で、絵の中に文字を埋める事。
絵によってお題が違います。
中にはニヤリと笑える絵もあったり、BGMもそれに合わせてあったり
芸が細かいな。と感じる作り
パズルは簡単なものもあれば、どうやるんだよっ!!って
言いたくなるようなものまで。初級・中級・上級ってな感じで
わかれてます。

ちなみに、まだ全クリアしてません。
パズルゲームは大変なんだよ!!(逆ギレ?)

1人でもくもくやるのもいいけど、対戦も楽しいかも。
最初にいったように語彙力が試される・・・
でも、適当に置いたものに実は意味があったんだって
ビックリするやら、関心するやら。
そのような意味も解説してくれる機能も有り。
ってか、この間、初めてまともに取説読んで知った事実

相変わらず取説をちゃんと読まないので・・・(^^;)

BGMもいくつか歌付きなのがあって、楽しいです。
それこそ言葉遊びな歌でかわいい。
全体的に明るい曲が多いです。太鼓の達人にもでてきてるしね!

いつでもやめる事ができるし、前回までのもセーブできるし
ちょっとした手隙な時にでもいかがでしょうか?

飛び出せ!青春!!

梅酒新たに漬けました。(懲りない人)



アミーゴ!!
「マジカルバケーション」 (GBA 任天堂)


長いので、勝手に略称:マジバケ

RPGです。もうすぐ続編?がでますね。
ラストダンジョン手前で停まってます。
よーするに未クリアですな

だって辛いんだもん!!
ちょっとエンカウント(敵出現率)高くないか?
後半にいけばいくほど高いような・・・


学校行事である臨海学校へ向かう途中
異世界に巻き込まれた主人公達。
果たして元の世界に帰れるのか?!

主人公を決めるときに男女どちらかから選び
これから必要となる、属性を決めたらレッツプレイ!

1回目では選べない属性やGBAなので通信を利用した
遊び方でさらに属性を選べることが可能。

ただ、そゆのに興味がない人はどうすればいいのでしょう?
フォローはないです。
通信してお友達を増やす事を「アミーゴ」機能と、いうそうです。

しょっぱなからコイツさえいれば後はいらないんじゃ・・・って
キャラに限りいなくなる・・・まぁ引率の先生すらいなくなったからな!
そいつの行方を捜しつつ、異世界に巻き込まれた謎をも解き明かす!!

普通に戦ってもいいのだけれども、折角属性をきめたのだから
その特徴をいかした戦い方をしましょう。
って、最初は真面目に頑張ってましたが、先ほども述べたように
敵が多くて戦うのが面倒になってきたので結局はボコっておしまい・・・
HPが高くて攻撃力が強ければそれでいいんだいっ!
指示はめったにださないので・・・

最後はちょっと、子供向けにはぶっ飛び過ぎないか?とは思ったけども
考えてもらうにはいいかもな。んなワケあるか!!ってのは頭にいれておいても
話的には好きです。

キャラも個性的でカワイイと思います。みんな何かしら
食べ物やお酒の名前になってます。あとはサブキャラでコンニャクとか・・グミとか・・
ポットとか・・・言葉使いもヘンなの多いし・・・

まっ、いつになるかわかりませんが、確実にクリアはしたいと思っております
(攻略本よんでてちょっと気になってきた。)
その時にまた感想が変わってるといいなぁ~


新しい聖剣伝説のキャラデザをした方がキャラクターを描いております。
自分にだせない色の使い方と描き方なのでうらやましい
さすがプロ!!(うっとり)

タカ?ワシ?

4年越しの梅酒は、甘かった&濃厚だった・・・



タイトル違うよ!
「バトルシティ」 (FC ナムコ)


まず、ゲーセンだとタイトルが違います。
タンクバタリアンだったかな?それともフォース?
ゲーセンで稼動してるの1回しか見たことないので
記憶が曖昧でございます。 誰か教えてちょ

まさしく、1人より2人が楽しぃ~♪って感じのゲームです
町っつうてもFCだからね!余計なものはございません

守るのは己の身と自軍のエンブレム!!

プレイヤーが動かすのは戦車です。人が戦車に変わっただけと
思って下さい。

コイツ、すっごい弱いです。敵の弾1発でオシャカになります
(向こうは、最大4発当てないとオシャカにならない
戦車もあるんだけどね)
なので、上手に避けて下さいね。ちなみに自軍(2P)の弾に
当たると、一定時間身動きがとれなくなるので注意!
その間に敵にやられたり、自軍を破壊されると(多分)ケンカになります
ケンカになっても、当方責任もちませんので、あしからず♪

残機制の面クリア型で永久面です。昔のゲームは永久面が多いですな
自機がなくなるまで遊べますもの・・・一応、35面でクリアです

1面20機までしか敵もでてきません。しかもフィールド上には最大8機。
全機倒すとクリア。
20機中3機がアイテムをもっています(どれが持ってるかは
色でわかります。)そいつを倒してパワーアップ!または
自機を増やしましょう!パワーアップの他に敵の動きをとめる
爆破する、自軍を守る、自分にバリアを張るなど。
バリアは調子にのって動いてると、切れたときに悲惨・・・
自軍バリアも、自機がパワーアップしている状態だと注意が必要・・・
自滅しかねん。

フィールドもなかなか面白く、やらしくて、思わず「汚っ!!」って
だって、弾が貫通する湖やパワーアップ以外に壊せない壁や全フィールド氷とか
壊せる壁しかないとか、目くらましの森とか・・・ディグダグ面やラリーX面
マッピー面やドクロやインベーダー、お家など目で見てもちょっとたのしい

未だ遊んでても飽きのこないゲームです。
ぜひとも2人協力プレイを味わってもらいたいです
協力しないとすぐにおわっちゃうからね!!

かーまいった、血~の夜

南の方は梅雨明けだそうで・・・



暑い夜にはコレ!?
「かまいたちの夜」 (SFC等 チュンソフト)


サウンドノベル第二弾!!
えー、SFCしか遊んだ事がありませんのであしからず。

季節は冬。舞台はペンション。
主人公は二十歳の大学生。彼女とスキー旅行に来てる所から始まります。
ノベルなので、読み進めてエンディングをむかえます
途中、選択肢がでてくるので、選んだ選択肢によってEDが
変わります。ほぼ、すべてのEDをみると、なんと

ピンクのシナリオが発生!!

今までのお話とはガラリと変わって、ちょっとエッチな
シナリオになります。ギャグですから。
あ、途中分岐でそのまま元のシナリオにもいけますので
安心してくださいね。

初めて遊んだ時に、犯人入力の場面があったんですが
コイツが犯人!間違いないっ!!っていったのに
違う名前入力して、見事ゲームーオーバーになっちゃって
まったく・・・(--;)

今回はミステリー作家の我孫子武丸さんって方がシナリオを
書いていらして、さすが本業!
ドキドキありの、笑いありの、エッチありの・・・と
短い中でたくさん楽しませて頂きました。

宝探しのシナリオはやられた!!って思いましたね。
子供でも、いや、むしろ子供の方が解けるだろうなっていうシナリオで
ほのぼのとしたシナリオでした。

ま~ああいうシナリオも入れておかないと、本当に殺伐として
疲れてしまうので、適度に引いた時はちょっとホッとしました

これから、さらに暑くなっていくので、たまにはヒンヤリと
サウンドノベルでもいかがでしょうか?

大自然のおしおきよっ!!

きぃぃ~~!!あちぃ~~!!夏日だ~~~(逆ギレ)



青ではないけど
「侍魂」 (アーケード等 SNK)


サムライスピリッツと読みます。
通称サムスピ

タイトルからわかるように、純とは言い難い剣劇格ゲーです
ちゃんと刃音がするので好きなんですよ。
一時、ゲーセンに通いました(腕前の話は触れないように)

キャラもなかなか個性的なのもいて、やっぱり全キャラ
使いこなせないとね!ってワケわからん理由で、家でも
遊んでました。最近は触ってないけど、サムスピが一番好きだな
刃音を聴くと、ワクワクしちゃうのは何故だ!?(問題発言?)

ま、そんな事言ってもマイキャラはシャルロットっていう
フェンシングのポーズで戦う女性ですけどね
戦う女性スキー。カッケー~!サムライじゃないけどな!!

エセ忍者とかもいますよ~犬連れてるの。でも、戦うのは犬・・・
だから弱いって言われるんだよ、ガルフォード君・・・

サムライってキャラが少ないけども、まぁいっか!って
ゲームだしね(笑)

これも懲りずにアニメになりました。知ってる人いるかな?
覇王丸っていう、ゲームの一応主人公らしき人がいるんですが
そのアニメは何故か、覇王丸とシャルロットがラブラブしてました
未だもって謎な関係です・・・・

ちなみに、覇王丸の声は香取慎悟(字あってる?)さんが当ててました
すっげ!微妙!!

いちにのカンフー

日本時間にて、本日第二戦!!



元祖格ゲー?
「イー・アル・カンフー」 (MSX等 コナミ)


これって、アクションなのか格ゲーなのか?
どっちなんでしょう??

ステージは全5面の永久面。
体力ゲージ有りの残機(人)制、キックとパンチで倒しましょう
小難しい事は一切考えないでプレイしましょう。
ステージが進むと卑怯な事に武器や飛び道具果ては火炎を吹いてきます
そんな時はジャンプ!!そしてとび蹴り!遠慮はいりません

体力ゲージがなくなると、倒れて負けてしまいますが
この負け方がカワイイ・・・足をピクピクしてます。
逆に勝つと、勝利のポーズとでも言いたいのか、踊ってる・・・
5面のボスを倒すと、勝利のポーズのかわりに銅鑼を蹴ってくれます
そこで初めて、「このために使うんだ!?」って・・・
単なる飾りではないのは確かでした。

格ゲーやってみたいけども、今のはついていけない・・・
って思ってる方はこちらから始めてみてはいかがでしょうか?

単純な分、ハマりますよ~~

短くってゴメン!

誰だ!?今日は曇りって言った奴!?
晴れ間が出てたぞ・・・


映画が原作
「グーニーズ」 (MSX等 コナミ)


お題ありがとう!

アクションゲームです。
攫われたつうか捕まった仲間を探しに行く
面クリア型ゲームです。7人だっけ?捕まってるの?

映画を見たことがないので話が良くわかりません。

実はあんまり遊んだ記憶がないのですよ。
タイトルは知ってるけども、思い浮かべるのは
「イー・アル・カンフー」

・・・なんでじゃ!!

そしてBGMを口ずさめば、いつのまにやら
マザーのBGM・・・・

頼むよ・・・もぅ。orz

しかし、改めて考えると、昔っから版権ものをゲーム化にしてるんだな
今数えたらどれぐらいの数になってるんだろ・・・?
誰か数えてくれ。

今日も何処かで閃き隊

梅雨なのに、夏日な気温に納得がいかない今日この頃




マンガにもなりました
「ロマンシング サ・ガ2」 (SFC スクウェア)

前回言われようが堪えたのか、今回はまとも?
やっぱり相変わらずなシステム。
フリーシナリオという割にはそんな感じがしなかったのは
多分気のせい。うん、気のせい。気にしちゃダメ!!

折角、基礎知識とかいう本まで持ち込んだのに
サッパリ覚えてないのは是如何に?不思議だ・・・・

話としては、1つの国の物語で、昔語りにでてきた
七英雄が復活してどうとか
1代じゃ七英雄全員倒すのはムリなので、七英雄と同じ時を
生きているばーさん(多分)に世代交代の術なんてものを教えてもらって
次の世代が引き継ぎ同じ事の繰り返し。
でも、その術も限界があって最後の皇帝になったら無理やりにでも
七英雄を倒し、世界に平和をもたらす。
そしてそこでバグが発生すると、涙無しでは語れなくなるので注意

敵もさることながら、味方も今回はイロイロとでてきます。
国ゆえか?傭兵や魔術師、軍師、その周辺の部族、泥棒、異種族などなど
ちなみに世代交代するときに、最後まで一緒に戦ってた仲間から
時期皇帝を選ぶことが可能です。皇帝によっては陣形を覚えるので
それはそれで楽しい・・・ストーリーも今回のは良かったです。
私なりのオススメは隣の国の反乱のお話。幼い皇帝の無念が・・・(泣)

味方にもイロイロと出てくるけど、名前もたくさん出てきて
よくよく見るとどっかで見たような名前が!!
でも知らない名前もあったり・・・だれか教えてくれ。

相変わらず、技を閃く時はドキドキものですがね(^^;)

あ、そうそう有名な事が一つ。
七英雄は逆さ言葉だっ!!

PSO(3)

閑話休題



DCPSOが無料になって、もうすぐ一月が経とうとしています
皆さんは無事に接続ができたでしょうか?

無料化に伴い、最盛期の・・・とは全くいきませんが
それなりに人は増えました。

最初は

今は大体50人ぐらいに落ち着いてきたかな?

まっ、そんなものよね。

PSUの発売日も決まったし、それこそ「繋ぎ」の為に
来てる人ってどのぐらいいるんだろ?
発売に伴い閉鎖・・・・ってのも怖いなぁ

ありえそうで嫌だけども、そんな事はないですよね?
まだ遊べるし。実際、遊んでるんだし。
なにより、私の野望が達成できてないし!!(笑)


PSU発売まで、あと2ヶ月半。
その時DCはどうなる事やら、面白さ半分期待半分ってトコですかね?

トロッコぶんぶん

早くもあせもが出てきそうな予感



妖怪戦争?
「忍者じゃじゃ丸くん」 (MSX等 ジャレコ)

アクションゲームです。
なまず太夫にさらわれたさくら姫を助け出すゲーム
助け出すってのはいいんだけど、永久面ゆえにあえません

姿は見えど、永久にあえず・・・なぜ貴方はさくら姫なんだ~

まっそんなことは置いときまして、さくら姫にあいたきゃ
姫が気まぐれで落とす桜の花びらを3枚集めて
ボーナスステージであいましょう。

敵もさることながら愉快なキャラ達が多いです。
まさに妖怪。一つ目小僧、傘お化け、鴉天狗、雪女、ぬりかべ等
名前は違いますが、そんな感じのキャラが出てきます。

敵は毎回8人(?)4段に分かれた場所に2人ずつでてきます
敵を全部倒せばクリア。
段を移動するには下から見て、色違いの天井からしか移動できません
しかも、その天井の中にはアイテムが時々隠されており
嬉しいやら、有難くないやら、なアイテムです。
トロッコと一定時間姿が見えなくなる薬とロング手裏剣、あと爆弾
爆弾はとると死んじゃうので取ってはいけませんよ。
アイテム3つ取ることができたら、一定時間巨大蛙召喚ができて
敵をやっつけてくれます。いや~流石忍者!な感じ。

最初は敵もゆっくりやさしい動きですが、面を重ねるごとに
早くいやらしい動きをしてくるようになります。

昔は最高20面ぐらいまでしかいかなかった・・・。
いまやったらどんぐらいいくんだろ?1面で終わったりしてな。
トロッコで調子に乗って敵を轢きまくってたら、うっかり爆弾も
取っちゃってゲームオーバーになったのは、今更ながらいい思い出です。

続きでるかな?

試合から一晩経ちました。皆見てた?



寒色乙女
「ネオアンジェリーク」 (PS2 コーエー)


言わずもがな、最新アンジェでございます。
金髪のアンジェから銀髪のアンジェへキャラチェンジ
服装もガラリと変わりまして、ゴスロリ系です。
ってか、ゴスロリってなに?服装がそうだから?
ようわからんが、ゴスロリって呼ばれてるらしい

今回は育成というかアドベンチャーに近い感じがしました。
あんまりサクリアがどうとかって出てこなかったし
相変わらず取説読まないので、わけわかんないし
後々になってから、あぁ~!!この色ってサクリアだったんだ!
ってわかったぐらい今回は強調されなかったな。

キャラに対しての第一印象は

胡散臭い

この一言です。そしたらやっぱり胡散臭いのいたよ。
そいつがラスボスもどきだったのは違うキャラ攻略中で知って
笑っちゃったけどね。ってかバラすの早いよ。楽しみねーなーって。
今回の攻略対象キャラは4人+サブ2人の6人。
1回クリアしたりすると、台詞がカッ飛ばせるので(ログ戻し読みOK)
楽チン楽チン♪ 有難い機能ですな。

人によっちゃぁ萌え要素が少ないかも。あんまり歯に浮く台詞が少ないな
って感じるのは乙女ゲーのやりすぎか??
ほとんど台詞素っ飛ばしてるのも原因か・・・

依頼っつーものがあって、普通にこなしていくのはいいのだけども
ちょっと少ないかな?そっちばっかりこなしてたらあっというまに
何もなくなって、キャラ攻略失敗ってのがあった。あとはイベントが
起きなかったとか。一瞬バグ??とか考えちゃった(^^;)

まぁ、語り始めると長いのでここら辺で。
あぁでも、私の最大の感想及びこれからネオアンをやる人へ
向ける言葉は

遙かなるアンジェリークの中でってな感じだったかも。

勿論遙時やってないとわからない感想だけどね!(笑)
良くも悪くもアンジェリークでした。

微妙に頭に残るBGM

手に入れ損ねてた本が手に入った!万歳!!



出した会社にビックリ
「まじかるどろぴー」 (FC ビック東海)


アクションゲームです。
絵柄に騙されるなよ。私は騙されたから。
当時はカッコイイと思ったんだいっ!!

ロボット帝国に支配された地球を救うため
伝説の魔女どろぴーを呼び出したカゲマル(確かそんな名前)

呼び出したつうか、どう見ても筒から出てきたようにしかみえません
まぁ、そんな事はいいとして。

全5ラウンドで残機(人?)制
どろぴーは6つの魔法を使って面クリしていきます
6つの魔法っていっても最初から使えるので、要所要所で使用するぐらい
その魔法を使うときはどろぴー自身のカラーが変わるので問題なし
ただ、使う魔法によっては体力を使うので注意

絵柄かわいいと思うんだけどな・・・ゲームがな・・・
やっぱりクリア出来ないんだよね(^^;)
いいトコ1面の半分・・・そんなんばっかりだ。

携帯をいじってたら見つけたのでダウンロードしてみたけど
操作方法見るの忘れて未だに使い方わからない罠。
しかも1面1面DLしなきゃいけないんだ・・・
1面で止まってるよ。だってどこで拾ってきたか覚えてないんだもん

でも、FCで
EDは見せてもらいました。ラブラブはなかったよ!!残念!!(待て)

ピ・ン・クの

なんてことはない日常



ジャンル別不可?
「まじゃべんちゃー」 (FC 徳間書店)


麻雀とアドベンチャーとRPGと
そんなゲームです。

勇者となって国かな?を救いましょう
方法は麻雀です。
次のエリアに行くには中ボスを倒して
鍵を手に入れなくてはならないので、適当に強くして
ボスに挑み、次のエリアに進みましょう。

レベルが上がるとイカサマらしきものが使用できます
つうか、ラスボス前の四天王はこれつかわないと苦しいかも・・・
もちろんボスにも使えますよってからに。

ただね、レベル上げするのに敵を倒すのはいーんだ。
RPGだもの。それがどーして女の子@動物なんだか
未だに謎なんだよ。誰か教えて。

脱がない麻雀ゲーム・・・一応水着?にはなってくれます
さすがに限界ですから。今見ると、あぁ昔の絵だよねって思います。

でもゲーム自体はしっかりしてるし、今でも遊べるので
それはそれで問題なしかな?

やって楽しい~♪

今日もつつがなく終了。



パズルの鉄人
「進め!対戦ぱずるだま」 (N64等 コナミ)

サブタイトルは~闘魂!まるたま町~


タイトル通りパズルゲームです。
どっちかってーと、ときメモのが有名!?
先にでたのはこっちだと思う。ゲーセンで遊んでたし。
(あ、両方ともゲーセンにでたか・・・)

「おおだま」と「こだま」を使って並べて連鎖して消していく
対戦型落ち物ゲーム。

おおだまは3つくっつけると消えて、こだまはおおだまに
変えないと消えない・・・相手フィールドに落ちてくるのはこだま・・・

後は「善だま」と「悪だま」つうのがあって、善だまはこだまをおおだまに
悪だまはその逆。たまに両方ともきてもちっともありがたくなかったり(^^;)
くっつけるのは縦か横。ナナメはきえない。

連鎖の掛け声も楽しいのでゼヒとも大連鎖をくんで聞いてみてください。
N64だとタイトル画面でゲームの説明の歌を歌ってくれます。
その歌が妙に頭から離れなかったり、気がつくと一緒に歌ってたり・・・
小難しい歌よか、よっぽど頭に残ってまいっちんぐ。
今も頭の中で響いてます・・・・・(ぐはっ!)

「ぱずるだま」の中に「とっかえだま」ってのもあるのですが
その話はまた今度。

こだま、おおだま~♪←もうダメだ・・・

イチゴだ!カニだ!ピーマンだ!

本日、日本時間にてW杯開催!!



ドンブリ島を取り戻せ!
「ツインビー」 (MSX等 コナミ)

シューティングゲームです。
2人協力プレイ有り。

そして、相変わらずボスまでたどり着けません。
素敵!!俺っ!カッコイイ~~

ツインビーってのは機体の名前。2P側だとウインビー・・・
グインビーなんてのもいなかったっけ?気のせい??

ドンブリ島って島が悪いやつに占領されたので
取り返しましょう~ってお話。
出てくる敵が野菜やら果物や皿やら食器類などなど
身近にあるものが敵としてでてきます。

パワーアップは雲に隠れているベルを撃って好きな色(7色)に変えて
アップしましょう。ただし!あんまり撃ち過ぎると真っ黒になっちゃって
ソレをとると残機が減ります・・・つまりは死・・・

地上(っぽい)敵にばら撒かれる弾に当たると、両手がもげて
弾が撃てなくなったりします。でも1回までなら救急車がきて助けてくれます
なんで救急車?って思っちゃ駄目だよ。
この両手がなくなると、地上の敵に弾が撃てなくなるからね!

あっ!!このゲーム某コマンド使えないので、自力でパワーアップして下さいね。

ツインビーはもうシューティングとしてはでないのかなぁ・・・

美しき青きドナウの曲

梅雨入りです。荷物が増えるなぁ



1人芝居
「サーカスチャーリー」 (FC等 ソフトプロ)


ゲーセンで見かけた方も多いはず。アクションゲームです
チャーリーというからには主人公の名前なはず
そんな説明一切ないから。
多分コイツがチャーリーね、と思って遊びましょう。

5面までだったかなぁ・・・6面だっけ?
最後が空中ブランコなのは覚えてる。
1面が火の輪潜り
2面が綱渡り

自力ではここまでしか進んでないから
後は忘れました。(ダメじゃん!)

そしてそして、やっぱり家で遊ぶと体が跳ねちゃうんだよね~~

ちょっと前にふらりとゲーセンによったら置いてあったので
遊んでみたのですが、腕が落ちましたね~(^^;)
2面の半分もいかなかったよ。
流石に外では体は跳ねないけど、変わりに「うりゃ!」って
気合というか掛け声というか・・・小声でタイミングを計ってました。
怪しい人ダナ。

ジャンプするタイミングとかはちょっとシビアかな~?とは思うけど
コツさえつかんでしまえば、ホイホイといける(ハズ)ので
今遊んでも面白いかも。曲もノリが良いのが多いので聴いてても楽しいです。

見かけたらゼヒとも遊んでみてくださいませ~

選手一人

花粉の時期が終わったのに・・・・止まんねぇ!!



赤いカセット
「エキサイトバイク」 (FC 任天堂)

レース?ゲームです。
時間以内にクリアしましょう。
と、いうか、タイムアタックゲームかな?
それ以外やった記憶なし。

コースを走るんだけども、嫌な事にオーバーヒートなんて
有り難くないものまで常備されてます。
調子にのってスピードだしてると即おしまい・・・
障害物もあってジャンプしてよけ損ねると
ゴロゴロゴロ・・・転がっていったよ!!


ちなみに私はクジャンプすると、体まで一緒に跳ねます。
車レースなどやらせても同じ。
右に曲がれば右に傾くし・・・どうにかならんかね?このクセ

あ、エディットモードなんてものもあって、自分で好きに道が作れます
平坦な道だけってのも有り。
ただし!!リセットしちゃうとそれまでだけどね!!


GCあたりにでもまたでてるのかなぁ・・・64は出たらしいけど・・・

大音量

昨日も飛ばし過ぎました・・・
ちょっと頭が痛いかも・・・orz



ゲーセンでよく響いてました
「龍虎の拳」 (アーケード等 SNK)


本日も格ゲー。餓狼と龍虎ってどっちが先にでたんだろ?
龍虎はも~~!ゲーセン行くたびにユリの声が響いてた・・・
あ、ユリっていうのは龍虎の主役の一人の妹の名前。

 「やめて!お兄ちゃん!!その人は・・その人は・・・私達の・・!!」
これでもかっ!ってぐらい大音量で流れてた。

主人公達の名前はリョウとロバート。
リョウが龍でロバートが虎らしい・・・ユリはリョウの妹。

ちなみにユリが攫われたので、2人で助けに行くって話だったかな?
ロバートはユリに惚れているらしい・・・金持ちのボンなのに・・・

んで、ネタばれつうか知ってる人が大半ですが、ユリが叫んでたのは
親父と戦うな!!っと・・・ラスボスを倒した後に出てくるんですが
親父・・・何故に天狗の仮面被ってんだっ!!
そこにいるならさっさと助けて逃げればいーじゃん!!
そこまでして息子と戦いたいか~~!!!
でもボス後だけあって強いのがムカツク。
お・や・じぃぃ~~~歯ぁくいしばれぇぇぇ。

あ、龍虎は1ラインです。技撃つのにゲージを溜めないと撃てないのが
ちょっと大変。ゲージが残ってれば残ってるほどダメージがでかい。
そしてキャラがデカイ。
キングっていう名の女性キャラがいるんですけどね、必殺技でラストを
飾ると、破れるんですよ、服がっ!!上半身だけ。
あ、服だけですからね、言っておきますけど。野郎の見たってツマンナイデショ?

ホントに記憶の彼方にあるから設定がおぼろげだわ。
音響だけ覚えてるアーケードゲームってのも珍しいよなぁ・・・

最年少は6歳

月曜から飛ばし過ぎました・・・・
眠っ!!



武将は多忙
「信長の野望」 (FC 光栄)

現コーエーですな。

戦略シミュレーションです。
あんまり遊んだ記憶がございません。
いつもの事だな・・・って声が聞こえるけど
まぁいいや。

歴史物といえば光栄、光栄といえば歴史物。って
図式があったんですけどね。懐かしいなぁ~

約50の国?から1人武将を選んで天下統一を目指しましょう
ゲームですから、この武将がこの時代にいるのはおかしい・・・
っていうのはナシですよ。

武将を決めてスタート!しばらくは内乱つうか、他の国の事情をみてます
やる事ないし。あ~あそこが攻められたとかうわっ!この武将もう死んでるとか
そんな事思いながら眺めてください。ときどきCOMがこっちにお痛しにきます
慎重に迎えて、そうそうにお帰り願ってください。こっちもムリはいけません。

一通り内乱が終わると、今度は自国を高めていきましょう。
兵士の訓練したり、税金上げたり下げたり、田畑を耕してみたり
商人に話つけたり、雇用・忍者・暗殺なんかやってみたり
同盟結んでみたり。等等

ある程度強くなったら、国を奪いにいってもいいし迎え撃ってもいいし
好き好きですな。
たまに自国で自然災害が発生したりイヤ~ンな感じになるけどね

まっ、そんなこんなで武将さん達は今日も大忙しなのでした。


さて、悪代官でも買ってこようかなぁ~~(待)

しょうゆにパスタにクリキントン

今日も一日ゲームで終了!!



飢えた狼
「餓狼伝説」 (アーケード等 SNK等)

なんの捻りもなかったな・・・
格闘ゲームです。初代餓狼です。
キャラは3人から一人選んで、勝ち抜いてラスボスを倒す!
以上!!説明終わり。(待て)

テリーとアンディとジョーというキャラから選ぶ。
因みにテリーとアンディは兄弟。
ラスボスであるギースとかいうおっさんとは
因縁ありまくりな関係。

ちなみに、今回ここで誰が最強の格闘家であるか?って事で
開かれた大会に乗り込んだのはジョー。
ギースとの因縁はないよ。

まっ、この大会は影でギースが仕切ってるので、当然一癖も二癖も
ありありな方達がでてきます。後のシリーズではちゃっかりいい人もいるけど
ボクサー、カポエラ、レスラー等
テリーはマーシャルアーツ+喧嘩殺法、アンディは骨法、ジョーはムエタイ
の使い手。(←ここ重要、多分)

戦いは2本先にとったもん勝ち。ノーミスでクリアすると
EDがちょこっと変わります。ちなみに見たことございません。
話を聞いただけですので・・・・
当時は珍しかろう、2ラインシステムです。敵にやられそうになったら
もう1本のラインに逃げる事が可能。そこから敵に向かって攻撃も可能
ただし、反撃喰らうこともお忘れなく。

どっちが先かわかりませんが、一度、ギースの姿を拝見することをオススメします。
いや、笑えるから。あ~~あの人にそっくり!!むしろ・・・?って感じ
ラスボスであるギースを倒すと、潔くビルから飛んでくれますが
そこでやめておけば漢度アップなのになぁ~。なぁギース。

って事で、気になった人は探して自力でクリアしてみましょう。
最初だけあって動きが・・・・シビアだわ。
未だにノーミスクリアできません!!流石!ヘタレ。



全階ボタンを押す

そしてまたゲーム本数が増えていく・・・



お前の髪型も凶器になりそうだ!
「エレベーターアクション」 (FC等 タイトー)

本日久々に外出をしまして、何時もの如く
ゲームを眺めておりましたら、あったよ!
エレベーターアクション(箱付き)がっ!!

いや~久しぶりにパッケージをみました。
こんなんだったっけ?で、主人公(名前不明)をみて
思ったことが
「銃がなくてもそのリーゼント(?)が
十分武器だ!!」

このゲームは、あるビル?マンション?に進入して
機密文書をパクってくる・・・ってゲーム。

んで、進入方法が屋上から。ゲームを思い出せなくとも
この入り方は結構覚えてる人が多いと思う。曲とともに。

んで、真ん中にあるエレベーターを使って、左右にある
部屋から持ってきましょう~。もちろん簡単にはもってこれません
ギャングらしき人物がいて、銃を撃ってきたり、邪魔してきます。
もちろん銃に当たったら即死でございます。
あ、ジャンプして敵を蹴る事も可能。もっともヒドイのが
エレベーターで圧死・・・・・
しかし、あんな狭いトコでよくジャンプしたもんだよ。うんうん。
あとは銃撃戦が激しかったら、部屋に隠れてやり過ごすってのもあり。
敵が後ろを向いたら、一撃必殺でしとめるのも良し!!
もちろんそこから敵もでてくるのでご注意。

あ、因みに永久面ですから~~。

未確認飛行物体

ポールとニーナのミラクル大冒険をみたい今日この頃



UFO撃って高得点
「ハイパースポーツ」 (FC コナミ)


あんまり遊んだことはない。
覚えているのはクレー射撃とアーチェリーぐらい
そんでもって、オリンピックと混同してしまうって事
う~ん・・・ダメじゃん!!

クレー射撃でノーミスで進むとUFOが出てきて
これを撃つと高得点。だからどうした!?って・・・
それだけだよ。でも、このUFOものすごい勢いで飛んでくる。
一瞬の判断が命取り?
UFOを撃った後にカラスもでてくるらしい。(今聞いた。)

ちなみに撃ってるのはおっさん。良い得点とるとこっち向いて笑う。
・・・・おねーちゃんじゃないのか・・・

今、フッと思った。
クレー射撃しか覚えてない!!大変!どうしよう。
アーチェリーはウロウロしてるメーターを止めて撃った。って事しか
走り幅跳びとかなかったっけ~?
専用マットとか。あれはトレーナーか・・・

やっぱりごっちゃになってるなぁ~~。
と、いうことで、本日はこれにておしまい。

嵐になれ

くぁ~~ ようやく週末だ~!!



ピンヒールなら痛そうだ
「ストリートファイターⅡ」 (SFC等 カプコン)


家庭用機で初めて遊んだ格闘ゲーム。
なんで2なんだろう?と長年疑問でしたが、数年前に「1」を発見!
謎はすべて解けた!!

今でいうならポップンみたいなでかい筐体で遊ぶ
(微妙な)格ゲー。ラスボスはサガット。
昇竜拳が非常に出にくいが、決まればKOとか・・・
見ただけで遊んだことはないですけど。

まっ、そんなこんなでSFCに格ゲー。かなり売れたと思いますが
どうなんでしょう~? 友達の家にて遊ばさせてもらいました。
当時はそんなに興味がなかったので・・・(^^;)

春麗のスピニングバードキックがなかなか出なかったのを覚えてる
鷹爪脚ばっかりだして遊んでたようなヘタレでした。
リュウとケンじゃリュウの方が使い勝手がよかったなぁ~
さすが主人公!!バルログのBGMに燃え、ベガの通勤快速に苛立ち
ま~~、多分、今遊んでもノーミスクリアは無理でしょうな。
楽しけりゃ(多分)いいんだよ。一応全キャラは使えました。

今となっては、もうドコまでいくんだろ?と思いつつ
そういえば最近格ゲーやってないなとか思ったり。
出た当時、格キャラのBGMにあわせて歌とかでてたけど
今はどうなってるんだろ。
ちなみにリュウとストゼロ2のサクラの歌だけは未だに覚えてる。
いーんだか悪いんだか・・・

さてさて、竜巻旋風脚にのって、今日は帰ろう~

Extra

プロフィール

PRIESTESS

Author:PRIESTESS
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

