Entries



やっぱり硬派?

天国と地獄らしきものを味わった感じ



硬派!!
「罪と罰」 (N64 任天堂)

あとトレジャーも。

64つうか、任天堂にしては珍しいゲームだと思います。
アクションゲーム。左利きの人でも楽に遊べるゲームです
(設定変更で左利き用に変更可能な為。)
私も一応左利きですが、設定変えなくても遊べた・・・(笑)

え~因みに、このゲームクリアしてません。
つうか、標準あわね~、あたんね~~。ワケわかんね~~
だからアクション下手なんだってばっ!!

すいません、タイトルに惹かれて買いました。(全てを物語る)

ストーリーはありますけど、しょっぱなはそんな事を
きにする必要ないかと思います。とにかくシステムに慣れろ!!
その一言です。話はあとから付いてくるから大丈夫だっ!!
因みに声付き。みんな英語で喋ってるよ。バイオ??

もちろん2人協力プレイも可能。てか、協力プレイでも1ステージクリア
出来ないなんて・・・ホントに才能ねぇなぁ~~
まっ、才能あった所でゲームだからね、でもそのゲームでもクリアできないから
くやしいんだけども・・・うん?矛盾してないか??

今度の休日には久々に64でも出してみようかね~

蹴りと殴り

ネタを振ってくれてありがとう!!



漢字に変換して読みましょう
「ケルナグール」 (FC ナムコ)


どうしてもナグルケール・・・と言ってしまう。

ショボイ(失礼)カンフーゲームとRPGの組み合わせの
アクションゲーム。
・・・・・アクションゲームらしい。

ちなみ私、途中で投げましたっ!!

あんまり代わり映えのしない、名前の好みでキャラを選んで
育成して、カンフーの頂点を目指すゲーム。
一応、格闘みたいなものはあるけど、そこはホラ
ケルナグールってタイトル通り、蹴りと殴りで倒す。
ハデは必殺技はありません。HPにしたって、安全→注意→危険
信号ヨロシク!で表されてます。わかりやすいっちゃーわかりやすい。

むしろお使いゲームって感覚が強く感じたのを覚えてます。
ソレやったら、修行してあげるから~みたいな。

RPGの他には普通に対戦ゲームとしても遊べます。
もちろん、どちらかが倒れるまで。

アーケード等で格ゲーに慣れちゃった人にはツマラナイと思いますが
これはこれでかなりシビアで原点回帰にはもってこいですよ~。
案外、初めてやった人に負けたりしてね!!

 

8万点

うぅ、毎日暑いよ・・・
一人で汗だくです(TT)



ボスまでいけない
「スターソルジャー」 (FC等 ハドソン)


シューティングゲームです。残機制で一応面クリア型

え~、いつまで経ってもちっとも上達しませんな!STGは
今じゃ複雑すぎてワケわかんないよ。弾多すぎ!!
見てるのは好きなんですけどね~。

STGなんで、弾をよけつつ敵を撃って、アイテム取って
パワーアップして・・・面の最後にボス戦。
4面ごとに、ちょっとデカイボスが登場。
1面のボスはスターブレーン
4面のボスはビッグスターブレーン←これがでかいボス
以下、繰り返し。残機がなくなるまで続く。

ま~自他共に認めるヘタレなので1面のボスにすら会いにいけません。
頑張って半分ちょい過ぎ。・・・うむ。下手さにバンザイ

パワーアップすると曲も変わるんですが、私はアップ以前の曲が好き。
スタソルっていったらどうしてもそっち思い出しちゃう。

当時、ハドソン主催のSTGゲーム大会ってのもありました。
(STGの他にもあったらしいです)
ま、タイムアタックですけど。打ち落とされたらおしまい
時間は3分だったかな、名人と対戦とかてやったのかな?

ファミコンミニで確か復活も果たしたようですし
手軽に遊べるので、旅のお供にいかがでしょうか?
携帯にもありますしね!!

そうそう!最初からパワーアップできる裏技があるんですが
最近までずっと、某コマンドと信じて疑っていませんでした。
そっちの方が覚えやすいんだがな~~


ぐ~

つ~ゆ~がくる~♪

最近またもやネタ切れっぽいです。
ダメダメですな。



ダメダメで思い出した
「ぷよぷよ」 (MD等 コンパイル)


テトリスと同じで、変な歌詞つけていいですか?
そのぐらい頭に残るし、占領されるゲームです。
テトリスとどっちが古いんだろ?やっぱりぷよぷよ?

落ち物パズルゲームです。4つそろえると消えます。
最初の頃は、相殺機能がなくて、即「死」でした。
いかに早く華麗に美しく連鎖を作って相手を倒すか・・・
昔、ぷよ選手権なんてものもありましたね。
小さい子供からシルバー世代までグループ毎に分かれて対戦。
白熱したんでしょうな~

コンパイルといったら・・・STG!!ってSTG好きな人はそうなのかな?
私はぷよぷよがお初タイトルなのでぷよぷよしかわかりませんが。

商魂逞しいのか、いろいろなグッツもでてましたね。
我が家にカーバンクルぬいぐるみがあります。かーくん好きなんだよ~
あの舌が気になる・・・ちまっこい動きが・・「ぐー」しか喋らなくても
まぁ、飼いたいとは思いませんけどね。食費がすごそうだ!
ぷよまんも良く食べました。月替わりで新作ぷよまんとかもあったらしいです。

あとCDとか・・・灼熱のファイヤーダンスは有名?

何年か前にゲームショウを行った時に、コンパイルのブースで社長が歌ってました!
社長が先陣きってあーいうのやる会社は楽しそうですな。
今どうしてるんだろ。あ、あと湯川専務もみたな・・・
握手して、DCよろしく!みたいな事かいてある名刺もらった。\(^^)/
持ってる人多いんじゃないかな?(湯川名刺)
せがた三四郎の時もみたかったな・・・って話ずれたので
本日はここまで。

ばたんきゅ~~

テトとリス

今日も今日とてブログ書き~
明日も明日でブログ書き~


待ちの定番?
「テトリス」 (FC等 BPS等)

誰もが知ってるテ~ト~リ~ス~♪
ハマっちゃったら大変、テ~ト~リ~ス~♪
頭の中でグルグル、テ~ト~リ~ス~♪


妙な歌詞をつけてみました。素敵!>自分

テトラ(4、ギリシャ数字の読み方)
をもじって付けたと聞きましたが違いましたっけ?

だから4列そろったらテトリスなんだよって誰かから聞いたような
まぁ、過去の記憶だから怪しい事この上ないのですが・・・

初めて遊んだのが小学校の時で、友達の家で遊びました。
ルールは単純で、曲も誰もが知ってるロシア民謡(あってる?)で
ゲームの上手い下手よりも曲にノリノリだったのを覚えてます。
そしてその日の夜はなかなか眠れなかったのも・・・

だってだって!!目を閉じると綺麗に連鎖及びブロックが降ってくるんだもん!!
必ずテトリスになるんだもん!!誰だって経験がある筈だ~~!!

新しい機種が発売される事にオーソドックスから新しい機能
果ては亜流といったものまで、実によくでているゲームです。
なんせ私の携帯にも入ってますからねw

遊び始めると時間があっという間に過ぎて、昔はそれで1日が
終わっていたような・・・(さみしい子供だな)
今でも1時間ぐらいは軽く持つのではないでしょうか?

これだけ集中できるのに、その集中力がちっとも勉強に生かされてなかったのが
非常にもったいない!と、昔の自分を思うのでありました。

ま、仮に当時に戻ったところで同じ事の繰り返しになるだけだろうけどね!!
まさに、本末転倒。

本日はこれにてゲームオーバー。
 

間違った乙女的解釈?

リンク2件追加~
これで3件~~vリンクさせて頂いた方達
ありがとうでーす。今後ともヨロシク~


今でも根強い人気
「ファンタシースター」 (MK3等 セガ)


私はPS2で遊びました。

PSOの原点。ファンタシリーズすべての始まり?

主人公は「アリサ」という女性・・・つうか少女
おにーさんが政府軍に殺されたのをきっかけに旅にでます
途中で、ミャウ、タイラー、ルツ。を仲間にして
最終的にダークファルスを倒しにいきます。

町やフィールドは2Dで洞窟や塔は3Dという
当時としては珍しかったのかな?
PS2だと「アトラス」っていうマップが見れるアイテムが
売っているので、多分迷うことはないハズ。

最初セーブがどこで出来るのかわからなくて、ずっとクイックセーブしてました。
取説にもそれらしきものはかいてなかったし・・・

以下、見つかった会話より↓
「これセーブって書いてあるけどセーブする場所がないんだよ」
「その水のみ場みたいな所は?」
「これ? 知らん。・・・ちょっといってみよう・・・」
「あっ!!あったぁぁぁぁ~~」
「ダッセェ・・・」

わ・か・る・か!!!!

いやはや、3時間ぐらいわからなかったよ。
外には普通に出れたからレベル上げできたしね
よく投げ出さなかったな>自分


あんまり書くとこれから遊ぶ人の楽しみを奪いかねないイキオイなので
これにておしまい。
(ネタが続かなかったんじゃないの?って突っ込みは禁止)

あ、EDまで迎えて思った感想がもう1個あった

「ルツとアリサってラブラブ?」
なんでだよっ!!

ちなみに、当時のゲームを携帯でも従量制で売っているので
シビアな物が好みな方はこちらをドウゾ。
ただし!!携帯故にイラつくことは山の如し・・・と
付け加えておきます。

根性値

雷が鳴るとPCが繋げませんなぁ・・・
いや、雷大好きなんでいいんですけどね
見てるの楽しいし。



この名前は王道?
「ブレスオブファイア」 (SFC等 カプコン)


今、5作ぐらいまで出てるんだっけ?
2作のラスボスで停まってるからわからん・・・

主人公の名前は「リュウ」
お約束?とちょっと思った。(笑)白竜族の少年です。

かなり昔に遊んだので記憶があいまいですが
確か敵対している黒竜族が邪神を復活しようとしてるから阻止する!
みたいな話だった

物語よりも、その他のミニゲームとかの方がちょっと面白かったかな?

お金の単位は「ゼニー」
1ゼニー2ゼニーとか数えるの。薬草8ゼニーとかってw

今では珍しくもない、ゲーム中にBGMが聞ける事
や、SFCでも珍しくはないんだけどね、名前のセンスが可笑しいなぁ~って
ちょっと思った。
最初の起動音だかで、「♪テロリロテロリロテン」って流れるんですがね
タイトルもそのまま・・・わかりやすくていいわぁ。あぁあの所ね!って

一瞬だけど春麗がでてきたり(百烈キックやってた)
リュウがいて春麗がいてあとは~?って少しさがしちまったい!

ゲームの方は1人で旅をするのではなく、仲間を見つけてボスを倒す!
このゲームの特徴は、隠しで「根性値」ってのがある事

「根性値」とは
ボスのHP1200だったとして、普通はそれ以上与えれば勝つけど
「ボスは目に涙を溜めて踏ん張った!」って、ありがたくもない
メッセージと共にもうちょい生きてること。こっちもボロボロだと
「いいからはよ去れ!!」ってテレビに向かって叫びたくなるシステム。
それが「根性値」

仲間にしたキャラを先頭に立たせておくと、キャラによっては
ちょっとしたミニゲームができます。
釣りしてお金かせいでみたり、弓を使って動物を撃って回復薬をつくったり
穴掘ってお宝さがしてみたり、空をとべたり、水の中にはいったり。等等

あ!このゲーム、仲間にしたキャラに名前を付ける事ができるんですけど
「ダンク」(確かそんな名前)ってキャラに「008」って入れた人!
素直に手をあげましょ~~~(笑)



ある意味幽霊屋敷

今更ですが、この辺境の地を訪れて頂き
ありがとうございます。

今後ともヨロシク・・・



便器パカパカ
「ジェットセットウィリー」 (MSX等? ハドソン)

ホントに遥か彼方の記憶。懐かしすぎ。
残機制で時間制限(ゲーム時間で7時間)有り。

主人公はウィリー氏。60もの部屋をもつ大富豪?
60の部屋から83のアイテムを全部探し出してくる
ってのが目的。ちなみに脆弱さはスペランカー氏とはいい勝負
ただ、下に敵がいなければ、どんなに高い所から落ちても死なないので
こっちのが幾分(かなり?)強いか・・・

このゲームは洋ゲーらしい・・・私も今知った。(待)
でもいわれてみれば納得のような気がする
眠気を誘うようなBGMに真っ暗な画面に白い線ですべて描きましたっていう絵
わけわかんない敵。なにがしたいんだ?

スタート時にバスルームから始まるんですが、そこにあるトイレの蓋が
ありえないほどの速さで上下運動してます。それこそムダな容量?
今でも忘れられないほどインパクト大です。
(ジェットセットウィリー=トイレの蓋パカパカって公式ができた)
埴輪がどうみっても背中洗っているようにしか見えない敵とか
(命名:体洗い)
とにかく、勝手に命名したくなるような敵がいっぱい。


ハドソンといえば!!Hu カード!Hu カードといえばハドソン!!
このゲームも例外なくHu カードです。

Hu カードとは、わかりやくいえばクレジットや銀行のカードみたいなもの
カセットに挿し込んで、カセットと一緒になったソレを本体に差し込んで遊ぶ
というシロモノです。(2段活用みたいなもん?)PCエンジンがそうでしたね。

このゲームに必要なものは「気力と根性」あとはどうにでもなる!!(ハズ)
今となっちゃぁ、このゲームをしっている方が少ないかな・・・
BGMは単調ゆえに頭に残るから!!それだけ言っとく!!


紫のパッケージ

月曜の朝は眠いニャー(殴)



不死身な衛兵
「キング&バルーン」 (MSX ナムコ)


太鼓の達人に似たようなゲームがありました。
思わず「キング&バルーンだ!!」って叫ばずにはいられない。
なんで移植しないのかな~?

ゲームは単純。インベーダーゲームの変則と思って下さい。
王様をバルーン(何故風船・・・)にさらわれないように
ひたすら打ち落として下さい。

残機制で面クリ型ゲーム。ちなみに永久面
所々でボーナスステージ有り

衛兵はいくらでも取替えがききます。バールンのクセに弾撃ってきやがる
徒党まで組んできやがる。しかも王様もおとなしく衛兵の下にいればいいものを
降りてくる(撃ちそこなった)バルーンに近づくんだわ
あげくに「ヘルプ!ヘルプ!」ってさらわれている間中叫んでますが
助けそこなうと、「バイバーイ!!」っていなくなる・・・・

この人の家臣やめていいですか?って思う瞬間。

あ、ちなみにこのゲーム連射はボーナス面しかできませんし
名古屋撃ちだっけ?あれも出来ませんのでご注意。
バルーンは勝手に降りてきちゃうからね!

って、名古屋撃ちってどうやるのか知らないんだけど・・・
話しか聞いたことないや(エヘッ)

デビンゼルチルドレン?

久々によく寝たと思う。



絶対に緑もでると思ったのに
「デビルチルドレン 白の章」 (GB アトラス)



はいはーい、続きものっぽいやつでーす。
主人公はかわってまーす。マサキっつたかな?
パートナーはキマイラのクレイ。
ちなみにやる事は変わらない。

今回は友人(タカハル)がエンゼルチルドレン。

もともとのキッカケは友人の妹がデビルに襲われて
「お前のせいだ!!」っていわれたのをキッカケに
妹を治す為に魔界に向かいます。

ま、無事妹は治るんですが、話はそれだけでは終わらず
またまた天使と悪魔の戦いに巻き込まれます。

・・・・子供巻き込むなよ・・・・

今回はミカエルVSルシファーではないです。その部下?
2人(?)とも前回で懲りたんだか、協力者として登場。
前回の主人公達だったセツナとミライも登場。
2人ともルシファーの事「父さん」と呼んでました。

認知したんだ!?ルシファー!!(多分違う)

話も佳境に入ってくると、何故主人公がデビチルなのか
友人がエンゼルなのか?がわかります。

セツナとミライは純粋までとは言いがたいけど、本物のデビチル
では、マサキとタカハルは?
2人は「与えられた」チルドレンとして判明。
しかもマサキはエンゼルの力も与えられちゃったていう
デビチルの中では最強なんじゃないか?って思うぐらい
優遇されたな、マサキ。出だしは不幸だけどな。

話は宇宙創造戦争にまでおよんで、ラスボス倒して、おしまい。
またクリア後にオマケダンジョン有り。
隠しデビルも有り。

前回が良かったんだか、飽きちゃったんだか、わからないけども
これといった特徴はありません。世代交代(?)がしたってくらいかな?
今から遊ぶなら中古でもいいなぁ~って、黒・赤・白の中で
一番安く売ってたのも悲しいもんだいだけどもね!(苦笑)

コール!!

週末の遅い電車は混みますなぁ・・・



コッチの方が男前?
「デビルチルドレン 黒の章」 (GB等 アトラス)

略称はデビチル黒


某モンスターに触発されたのか、はたまた本家がそうだからか
タイトルの通りチミッコ・・・もとい、小学生が主人公です。

主人公の名前は刹那。弟のナガヒサが悪魔に連れ去られたのを
キッカケに相棒のケルベロスのクールと共に魔界へ

ちなみにネタばれですが、刹那の父親はルシファーで
ナガヒサの父親はミカエル・・・

やるな!!かーちゃん!!

お隣に住んでいる、刹那と同級生の「未来」(赤の章主人公)も
実はルシファーの子供。

ま、それは置いときまして。やっぱりメガテンですから当然悪魔を仲魔にします
しかしながら、それをするのは主人公達ではなく、仲魔になった悪魔と相棒で
行います。お子様ですからね!!素直に仲魔にまかせましょう~(笑)

あ、ちなみにデビル(悪魔)の力をもった子供をデビルチルドレン
天使の力をもった子供はエンゼルチルドレンといいます。
主人公は刹那だからデビチル。
結局、この兄弟は仲直りってしたんだっけ?父親同士が対立してるからって
子供を巻き込むなよ・・・・
そして母親のお墓が何故か魔界にあったり、美人でビックリ!!さ。

謎を解きつつ、悪魔を仲魔にして、合体して強くして、ってのが基本
ソフトによって、悪魔の合体の仕方がかわるけど、そこは心配しなくても大丈夫。

1部のキャラを除いて、ほぼ全員キャラの絵が変更してます。
全体的にカワイイ・・・

クーフーリンが迷惑なほど隠しキャラにされてしまいましたが
なんでかねぇ?楽しみ奪ってないか?って黒の章ではいなかったな

最後はラスボスと戦って選択がでます。
世界を滅ぼすか、神になるか。
世界を滅ぼすエンドは後味が悪かったよ。一度試してみてね

あと、神になると続きができるんだったけかな?
まぁ、さらに奥深くっておまけのダンジョンをクリアするぐらい。
ようは悪魔データコンプリ用って感じ。

これが出たときは隠しキャラのデータ配信とか
キツネのナマノモとかネコのナマモノとか雑誌よんでなきゃわかんないよ。
少年が対象のゲームなんだろうけどさ(笑)

アニメにもなったし、知ってる方も多いゲームとは思うけど
もともとGBだし、サックリ遊ぶにはよろしいかと思います。





う~に!

週末まで後すーこーしー
ゲームするぞぅ~(それしかないクセに)


某錬金術師もビックリ
「マリーのアトリエGB&エリーのアトリエGB」(GB ガスト) 
 

PSで出たアトリエの番外編みたいなものです?って
PSのアトリエやった事ないんでわかりませんが。

DCで(いわくつきの/笑)2本一緒のやつ買ったけど
結局初期動作確認だけしてお蔵入り(うわぁ・・・)

これってシミュレーションでいいのかな?
物を作って、依頼をこなして、一定期間が過ぎたらエンド。
その時のパラメーターによってエンディングが変わるという。

アイテムの名前や人の名前を覚えるのでさえ大変なのに
後半は「やってられっか!!」
って気になったなぁ
なので材料集めの為の冒険ばっかりしてました。

GB版は妖精さんが手伝いに来るので、ひたすらこき使って
って、PSと変わらん?GBなだけにコンパクトで声も付かないよ

あーでも、有名だかどうだか知らないけど「う~に!」って喋ってた
なんでウニ?

出来れば最初にでたアトリエを始めてから本作を遊ぶことをオススメします。
一応、フォローらしきものはあるけれど、やっぱりわかんない~~
アトリエシリーズもドコまで続くのやら・・・で
すっかり遊ぶことに、追いつかなくなりました。ヤレヤレだ。



そしてゲームの内容も激しく忘れている
自分がいるのでありました。
(攻略本みてもピンとこないなんて・・・)


思ったほど校則は厳しくない

しまった!しまった!ドアが閉まった!
昨日のタイトル間違えた・・・・
まっ、いっか。



貴方には夢がありますか?
「夢★色いろ」(PS フェザード)


これも1回か2回ぐらいで積ゲーになったものなので
あんまり覚えてません。
攻略本がまたもや近くにあったから今日のお題。

絵が微妙だと思う。(待て)
ゲームは育成シミュレーションアドベンチャー。
サクラ大戦みたいなの。と思ってもらえればイメージしやすいかも
1週間の予定をたててフラグをたてて・・・
なんかいろいろあった。いろいろ。
その中での(多分)最大のウリは「夢」をみてイベントを起こして
女の子または男の子とラブラブ(?)になりましょう。だったハズ。

タイトルにも掲げている通り、「夢」によってさまざまな事が起こります。
誰を選んだかによって見る夢は違うけどもね。
けっこうアッサリとみれた様な気がする。
攻略本みても、あぁそんなんあったね。で、終わっちゃう自分が悲しい。

このゲームだか、どれだか忘れちゃったけど、名前を入力すると
たどたどしい発音で呼んでくれます。
ときメモみたいな進化はないから。(笑)

その後このゲーム会社の作品を私は見かけてませんが
今でも作品は出しているのでしょうか?
このゲームを出した時にファンクラブみたいなの作ってたけど・・・・

さっ、検索にいってみよ~。では。

なぜ?

人間慣れない事はするもんじゃない!



ツンデレ先輩大人気
「星の降る刻」(PS2 アイデアファクトリー)


乙女ゲーでーす。アドベンチャーです。
比較的簡単かも? がっつり攻略サイト様を利用したので
なんともいえませんが・・・・
好感度が上がったときや、
誰の好感度が高いかひと目でわかります。

でも、話は1本調子なので、1人クリアしてしまえば
話はだいたいわかっちゃう。後半のちょこっとだけかな?違うのは。

乙女ゲーなので当然ラブEDもあるんですが、なんと!悲恋EDも
あるんですね~。いや~救いようがなくてビックリさ!!
世界も滅んじゃうしさ。

異世界から持ち込まれた2つの宝石を巡った戦いなんですが(かなり割愛)
良い宝石は主人公が人に託されて持ってるので、その宝石を追ってきた
人々と協力して、異世界を救う。ってのが大筋。
実は、幼馴染や行きつけのカフェの店員や学校の英語の先生、保険医等が異世界人で
その石を探してた・・・と。

まぁ、協力する事になって、しまいには異世界に乗り込むんだけども
黒幕は実は仲間だった学校の先生でした。と。

この異世界人はどうやらエリート人らしく、全員特殊能力をもってます。
黒幕さんは大地の力を使えるのですが、(能力名アース)
シリアスな場面なのに笑う確率がグッと高くなるのはなんでかしら?
1人目に黒幕にあうのはいいですよ、こうなるのね?って思うから。
それが立て続けにあってごらんよ?タイミングがわかっちゃうから
も~~爆笑の渦ですよ。おもわず、キタキタキタキタァ~~!!って叫ぶことができるぐらい

だってな、「アースの力を思い知れ!!!」っていって
技つうか能力繰り出してくれるからね
いやぁ~いいわぁ、先生。異世界に行くと髪伸びちゃうのもラーブー♪黒髪だよ。
折角、主人公とラブになれたのに、自ら壊しちゃうのもいいなぁ。最後怪物になっちゃうけどねw

取り合えずED迎えるキャラで総合的に能力が使えるのは保険医でしょう。
(自分で戦闘はしないです。ただ読んでるだけなので)
なんたって回復できる人だし、光の剣はだすわ全体防御壁はだすわ、回復はするわ。つえ~~

まっ、おしらむは話の変化がそんなに無い事ぐらいですかね?全員クリアした後のオマケは
主人公逆ハーレムEDになっとりますから。
ただ絵のクオリティはかなり高いです。最後まできれいだったな~
OPの曲は何故か、カラオケで歌えるので(偶然みつけた)さっくり購入して
歌ってみてはどうでしょうか~?(笑)
一番ひ弱にみえて一番黒っぽいのがいいな。ホントに普通のひ弱で終わっちゃって残念だけど

恋愛純愛相思相愛

春眠暁を覚えず~~
いつでも眠いー(TT)


音楽CDにやられた!!
「アルカナストライク」(SS タカラ)


カードゲームでっす。でもまだクリアしてないの。
途中で投げてます・・・・だってデッキ組むの難しいんだもの
じゃぁ何で買ったんだ?っていわれると、安かったから。
SSだしね!(泣)

OPの曲が歌つきなんですけど、いいなぁ~と。
ずっと聞き惚れてたんですが、(ゲームそっちのけで
OP聞いておしまいとか)
うっかり出先でゲーム音楽見つけちゃって即購入。
とりあえず聞き流し、さぁ~早くでてこい~OP~

聞き流し終了。・・・・結果。OPの歌入ってないじゃん!!
買った意味ね~~!!そしてCDは封印。合掌。

ゲームはカードバトルです。5つだったかな?属性をうまく振り分けて戦うの。
アルカナっていうタイトルだから、タロットカードとは違う、でも似てるカードを
探して、ピンチになったら使いましょう。全部で22枚あります。
ここらへんは大アルカナですな。

主人公は自ら戦うことが出来ないので
デッキからモンスターを召喚して戦ってもらいます
モンスターはカードを買って仲間にしたり捕獲したり
そこら辺にある暗号を集めて仲間にしたり、と
暗号で仲間になるモンスターはイラストレーターさん達が
描いた物なので、それだけでも見る価値ある・・・かなぁ。
カードの絵も綺麗だし、仲間になったモンスターには
名前を付ける事ができるので、名前はたくさん考えておいてね!(笑)


再開するのはいいけど、問題はドコまでやったか?だよな・・・・




ある意味イナバウアー

よっしゃ~終わったぁ~
後は野となれ花となれ~!!



もはやお約束?
「ブラックマトリクス」(SS等 NECインターチャンネル)

一時期話題になったSLGです。
あまりにもプレミアになったので、急遽、増産された
ちょっと珍しい経歴をもつゲーム。
量産版は「ルカ」というキャラが表紙(?)でした。


世界観が面白い!!勧善懲悪が逆の世界です。
ここでは「愛」は重罪。

ここでは、「羽」をもつ人たちの物語です。
黒い羽をもつ人々が白い羽をもつ人々を奴隷としてあつかう世界。

主人公は白い羽の持ち主。当然ながらご主人様は黒い羽の持ち主。
虐げてると思ったら、アラ残念。
この世界では重罪の「愛」を叫んでご主人様捕まっちゃいます。

なので、ご主人様を助けにいくぞ!ってのがあらすじ。
ちなみにご主人様は5タイプ+1。主人公は男性で、オフィシャルネームはアベル

さぁ!勘の良い方ならお分かりですね?1って男のご主人様ですよ。
選ぶときにコマンド入力で出現。選ぶことができます。
お約束で選びました。(爆)名前はゼロ

あ、ちなみに私が遊んだのはSSなのでSSの感想しかかけません。


世界観は面白いんじゃー!!!暗いんだよねぇ・・・話が。明るい話題ないなぁって
どいつも救われないなぁ・・・って。途中までは思った。そして、

これちゃんと話完結するのか?って
そしたら案の定つうか、後半バタバタだよ。え?なんで?ハイ?みたいな。
また私の頭で整理されてないのか・・・?とも思ったけど。
1枚に詰め過ぎた?って感じがぬぐえない。もったいねぇ・・・・

SLGは私的にちょっとキツかった。ほら、私、下手だから小細工できないんだよ。
呪文使う暇あるなら殺れ!!って(笑)ノーマルでそれだもん。さらに上にいったら・・・・

とっ捕まったご主人様は最後の最後でしかでてきません。
意味ねぇじゃん。とっ捕まったっていっても、槍で突き刺されてるし
黒い羽の国を治めてる王様の王女or王子とかいっちゃうし、大丈夫?
いや、ホント。ご主人様活躍の場所がないまま終わる。
EDも崩壊した世界で(たしか)2人の後姿が映っておしまい。って感じ。

いや~いろんな意味でこの世界

救われねぇなぁ!!






マジカルアート♪

明るい時間に書くのは始めてかも・・・



よっしゃ勝ったぁ~!!
「グランディア」(SS等 ゲームアーツ)


クリアしてから攻略本なんぞ買ってみた
へー、こんなとこあったんだぁ~って感じでそれ以来触ってない

物語としては、ありふれた物語。
でも、だからこそ余計に感動もできる。
ごちゃごちゃと屁理屈はいらないの。純粋になにかを求める。

「世界の果て」の向こうには何があるのだろうか?

そんな疑問をかかえつつ、主人公(ジャスティン)の物語は始まる。


戦闘はアクションRPG。面倒な事このうえない。
苦手なんだよ・・・アクション。
武器も魔法も熟練度制度。くあーかったりぃ(泣)

でも!!キャラが動く動く。喋る喋る。動作細けー
ジャスティンが母親にお盆チョップを喰らう最初のお笑い。
つかみはOK!みたいな。ほんとに痛そうな音が聞こえるよ。
こっちまで痛くなってきた。恐るべし、お盆チョップ。

話の途中でアニメーションが挿入されるけど、これもしつこくなくていいなぁ
短いけど、キャラのアニメーションより背景をみせるアニメーションが多いです。

CMに流れてた曲すきだったんだけど。どっかで動画みれないかな?

キャラ達も実に表情豊かに動いてくれます。
個人的にはモゲ族のギドの考えてる顔が好き。
やっぱりああいう表情に弱いのか・・・・orz

しかし、悪役3人組ってもうお約束なんだよな。
どっからそういうのはじまったんだろ。イエロー=カレー好きと一緒で
もう欠かせないキャラ?ってか定石?
このゲームの悪役3人組は女の子だけど、やっぱりどっかヌケてます。


王道王道なストーリーだけども、やっぱりどっか安心して楽しめる作品。
それがつまらない人もいるかもしれないけど、戦闘さえ苦にならなければ大丈夫。と
何が大変って戦闘が(私にとって)大変でした。
だからアクションは苦手なんだ!って(><;)


リーンというキャラを見たときに紐緒閣下!!と思わず思ってしまった事は絶対に内緒だ!!


ハァ~サッパリサッパリ

1週間長かった~
そう思うのは私だけ?



会社名を聞くとガンナックを思い出す・・・
「Lの季節」(PS トンキンハウス)


始めにいっときます。内容忘れました。
すぐ近くに攻略本があったので、今日の話題。


テキストアドベンチャーだってのは覚えてる。
ワケわかんないなぁ~ってのも。
現実と非現実が交差して、どうの・・・って話。

主人公は男性です。高校生。名前あったっけかな?
まっ、同級生から下級生、先輩、オネーサマ系。
妖精と亜種族(?)果ては死神とか出てきちゃうし。
テキストアドベンチャーなので、読みながら必要ポイントを集めて
彼女とラブラブだぁ!(待)

どっかしらエンドを迎えたハズなのにどうして記憶にないんだろ?
攻略本みてもサッパリだ!!(泣)


まっ、ようはさっき書いた通り、テキストアドベンチャーで好きな女の子の
必要ポイントみたいなのを集めて、クリアしましょ。って事です。

ホントどうしたんだ>私
これだけ覚えてないのも珍しい・・・・

でも、「Lの季節」の「L」ってなんだろ?
ラヴの「L」?う~ん・・・

本日はこれにて終了!!

光る大地っだったかな?

季節は早くも梅雨かね~?


魔法+騎士? 騎士+魔法?
「魔法騎士レイアース」(SS等 セガ)


私が遊んだのはSSです。

これを購入した時は新品で千円以下でした。
何故かそのお店には大量にありました。
しかも初期版。

アニメ的にも絵柄が難しいと思うんだけど
そこはプロですな。(当たり前)

アニメで使用されてたセルを使いつつ
声もそのままで、オリジナルストーリーとなってます。

違和感はなかったよ。ただ、アニメが取り込みだから
どうしても粗くはなっちゃうけどね~

主人公3人を使い分けてのアクションRPGです。
女性向けかと・・・・(当たり前?)

まっ、ゲームのラストは原作通りになりますよ。
アニメ版見てないのでそっちはわかりませんが。

ちまいキャラが可愛かったです。
頭でっかち~♪みたいな。

感想はそんな所かな?特にここが面白かった!ってもの
なかったし、原作に忠実に、かつアナザーストーリーなので
余計な事は考えなくて良い親切設計かと思います。
ただ、2のキャラは出てこないので(たしか)そこは注意。

あぁ、1個あった。
あのCMの光はどうかな・・・?と思わ・・・(苦笑)

超次世代機

閑話休題。


そろそろ次世代機の話題が上ってきました。
皆さんはどうおもいますか?

まだまだ現行機で遊べるのに、早くも次世代機・・・
性能ばっかり良くなってもなぁ、第一超高性能っていわれても
サッパリ(^^;)「ゲーム」を遊ぶ人にとっては
そんな事はどうでも良いと思うのは私だけでしょうか?

そりゃ、絵がキレイになったり、読み仮名に漢字が使用されて
読みやすくなってたり、性能が上がるにつれて嬉しい事も増えますよ。
でもね、肝心な「ゲーム」が面白くなければ、意味がないんじゃないかなぁ・・・

まぁ、その「ゲーム」が面白いと感じるのは千差万別、十人十色だと思う。
でも、最近のゲームは「見てる」ってのが多く感じるだけに
「名作」のリメイクが多いのはそこら辺も関係してるのかな?って
今から旧世代機を探すのはムリだけど、多少う~ん・・・と思っても
「どうだ!遊んでみろ!!」「楽しいだろう」っていう製作者の遊び心も欲しい。




な~んて、最近のゲームニュースをみて思うのでありました。
いい意味での「馬鹿な」ゲームがやりたいです。

不思議がいっぱい?

暑かったり寒かったり雨降ったり
今年は忙しいねぇ~



生徒ごろごろ~♪
「東京魔人学園剣風帖」(PS等 アスミックエースエンターテイメント)


なに言おうかね~、いろいろありすぎて思いつかないよ
ジャンルはシミュレーション。アドベンチャーSLGと
いわれているらしい。ジュブナイルだっけ?なんかそんな事いってたような

舞台は東京。主人公は男子学生。(オフィシャルネームは緋勇龍麻)
3年の4月から、主人公は転入生として物語がはじまります。

主人公、しょっぱなからインネンつけられます。
武道をやってるせいか強い。取り合えず、あっさりと倒しましょう。
慣れのためです。こんな感じで戦闘しますよ~って事です。

助け要らなかったね~とか言われちゃうけど、そこは愛想笑いで
ごまかしましょう(え?)

主人公の感情はコントローラー全部を使って表現します。
慣れないと最初はビビる。ウッカリ○ボタン連打ができねぇ・・・

舞台が東京なので、各区(23区)に仲間がいるので、話進めて
条件みたしてさっさか仲間にしましょ。

SLGは苦手って人でもたぶん大丈夫。話を進めていくうちに
主人公の通う学園(真神学園-まがみ-)で、好きなだけ
レベルアップして頂戴っていう旧校舎地下にいけるから。

た・だ!!やり過ぎると戦闘がとってもつまらなくなるので、ご注意。
私も軍資金欲しさに地下20階ぐらいまでいきましたが
後半の戦闘はとっても楽すぎて、なおかつお金があまりまくって
もう1度行動できるアイテムをガシガシ買っちゃった為に
非常に面白くない事になってしまいました。
マゾプレイ(笑)がお好きな方にはオススメしません。

話も、後半になるにつれて、なんだかなぁ~・・・って
主人公の出生の秘密っつーか、狙われてた理由も明らかになり
さぁ!って時はもうパタパタ。あっれ~?
私の頭じゃ理解できないのかしら?後半に出てくるキャラって
あんまり意味ないような(弱いし)
話が面白そうなだけに、私にとってはイマイチ消化不良でした。
う~ん・・・で?なに?みたいな。冷たい主人公。

戦闘および逢った時にチョロっとだけ喋ってくれます。ほんとちょろっと。
合体技とかでしかあんまり喋ってる言葉きかないような・・・
合体技はたのしいですよ。台詞に笑った。親密度も(多分)上がるし
隣り合わせにしても支援効果ってあったっけかな?
主人公強し!一人で倒せ!がSLGではモットーな為かわかりません。
誰か教えてください。攻略本開くの面倒・・・(ものぐさ)


ゲームの他にCDやら小説、果ては23区心霊スポットみたいなものまで
でているので興味がある方は回ってみては?
ただし、当方では責任は持ちませんので、自己責任でお願いします。
CD・・・OPの曲が“和”な感じでとても好きなのですがそれだけの為になぁ・・・って
ケチですから。OPの印象が強いせいか、他の曲は覚えてない・・・

さて、このシリーズの他のゲームでも久々に引っ張ってみようかな。
問題はメモカが余ってるかどうかだね!

強く望む

今日はちゃんと起きれた?



まっさかさーまーに~♪
「DESIRE」(SS等 イマジニア他)


PCからの移植ゲームです。PCは18禁のハズ。
曖昧ですまん。
SSに出たのだって今から約10年前だもの。
どっかでベストみたいなのでたよねぇ?PS2?

ゲームはコマンド選択式アドベンチャーで
男女両方の視点から話が進みます。
今でこそ珍しくはないかもしれないが
当時は結構新鮮でした。

魅力の大半がここに詰まってる!と言っても
過言ではないのが、選択肢。
普通、1回選ぶと後は台詞が同じだけれども
芸が細かい・・・
1選択肢5回ぐらいは遊べます。
しまいにゃ主人公が「ここまでにしておこう」とか
「勘弁してやる」とか「良い子の皆は真似しちゃダメだぞ
・・・・俺は誰に言ってんだ?」とか
「ここが有名な○○○サイトだな」とか
(これには突っ込みがあって、それは言わないお約束とか、ね)
話はシリアスなんだけども、進めるのはそっちのけで
台詞を堪能してました。いや~面白かった。笑った笑った。
また台詞変わったよ!っていって探し回ったぐらいだからね。

男女両方の視点で話を進めていけば(というか進めなければ)
一応の謎がとけて、めでたしめでたし。なんです、が!!

両方の話をクリアしたら新たな話が開きます。
そして、ここからがこの話の真骨頂!!すべての真相が明らかに!!
涙無くして語れません。うわぁ~~~><(思い出し泣)

声優さんの力量もあるのでしょうけども、話がサイコー!!
10年経ってもまだ思い出せるって事はなかなかないですよ。
ってぐらい、感動しました。

今までアドベンチャーやってて感動した!ってのはなかったので
その意味でも良い作品に恵まれたと思います。

後からでたソフトにさらにオマケみたいなのが入ってるみたいですが
残念ながらこちらは遊んだ事がないので、どのような物かはわかりません。
サーフィンしてみると、あまりよろしくなかった・・・・
という意見がちらほら・・・・


今ならサターンのソフトも安いし(泣笑)
ストーリー重視の方はいかがでしょう?
絵はアニメ調な絵ですが、それもまた良し!って事で。
美麗な絵やシステムだけではない、「お話」を
堪能したい方にオススメします。







またネタ詰まったの?

GW終了!!楽しかった?


またもや続きでーす。
「幻想水滸伝外伝」(PS コナミ)


3日連続で幻水かよっ!!ってツッコミはなしの方向で。
今回は外伝。テキストアドベンチャーです。

話的には2の1部とリンクしてます。
ま~裏話?ってやつです。
そしてたまもやセーブデータ有るとちょっとお得だよ!
既読率100%にするのが面倒だった・・・

途中から攻略サイト様にお世話になりました。


主人公(ナッシュ)は1と2の話の中でしかでてこない
ハルモニア国の特殊諜報部員。
まースパイですわな。ウワサを追って敵国に入ってきました。

この主人公自身も心に深い傷をもっていて、それを抱えつつ
お仕事。お仕事。

ナッシュはいいとこのお坊ちゃんだったんだけども
親父さんが原因不明の毒殺により家が没落。(だったハズ)
その原因を突き止めるってのと、お仕事の両立をしてます。
ま~プレイヤーは読んでるだけだからね!!

今回紋章はあんまり関係ないです。だって主人公が紋章使いでもないので
あ~ただ、1部腐女子の皆様には美味しいスチルがあるかもな。
・・・・なんだよお姫様抱っこって・・・

これ、前後と2部作になっております。したがって前半を遊んでから
後半を遊んでくださいね。別に遊ばなくても大丈夫でしょうが、
前半のデータと前作のデータがやっぱり引き継がれるので
遊んでからがよろしいかと・・・・

絵は全体的に綺麗です。アップアップの連続だぁ~
腐女子なおねーさんにはご不満な絵もありましょうが・・・(笑)

ナッシュは超が付くほどのお人よしです。
大丈夫か?ナッシュ!頑張れナッシュ!!って声掛けてあげたくなる・・・
でも、強いんだよな・・・受け顔のくせに

後半で家の謎は解けるけど、お仕事の方は一応終了。
でもプレイヤーにはまだひっぱるか!って感じ(笑)

数々の謎をのこしたまま「3」へ続くのでありました。

まっ、3が出る頃には話の内容はすっかり忘れてるけどな!(ひでぇ)





昨日の続き?

連休ももうすぐ終わり~(泣)



昨日の続きいっとく?
「幻想水滸伝2」(PS等 コナミ)


昨日の続き?ってか、続編。
前作の108人集まってるセーブデータがあると
ちょこっとだけ仲間になるキャラや物語に色がつきます。
データ引継ぎ制度ゲーム。

私はキライだ!!


前作とは世界が同じで、違う国のお話。

戦大好き。その国の王子のわがまま・・・陰謀により
主人公と幼馴染で友人(ジョウイ)の少年隊は全滅させられます。
(他の国へ攻め込む理由として)
生き延びるのは2人だけ。命からがら逃げる2人だけど
逆に汚名を着せられて、逃亡するはめに。

すったもんだといろいろあって、もう一人の幼馴染けん主人公の義姉(ナナミ)と
再開。そして3人で逃亡の生活がスタート。

途中で捕まりそうな時にジョウイが囮になって逃がしてくれたのはいいけど
次にあったらちゃっかりその国の皇女のお婿さんになってたとか。

まー逃げてる途中で使ってないお城を本拠地にして仲間をナンパ・・・集めたり
集めたり集めたり。私にとっては因縁の(笑)喋る剣にあったり(仲間になる)
前回よりさーらーにーメンドくさいマスコンやったり、ホント勘弁してよなマスコン。
戦略シミュレーションとかキライなんだよ。まだやさしい方だからいいと思うけど。
どっちがメイン?

折角王子を倒しても、今度は友人が行く手を阻む!!
邪魔だコノヤローっていいながら(私だけ)
2度目に再会した友人は(王子撃破後)その国の皇王になってました。やるな!ジョウイ!!

まっ、結局は主人公側が勝ってその王国は滅びておしまい。
主人公とナナミとジョウイは人知れず、放浪の旅に出るのでありました。
おしまい。


え?!紋章?
うん、でてくるよ。事の発端の紋章(だったかな?)の「剣」と「盾」
主人公が「剣」をジョウイが「盾」をそれぞれ継ぎます。
あと出てきたかもしれないけども、忘れました。(待)

このデータも後のゲームに引継ぎできますので、大切に取っておきましょう。

色んな意味で呪われた

今日は子供の日~
菖蒲湯には入った?


おっふろぉ~♪
「幻想水滸伝」(PS等 コナミ)

略して幻水


いや、幻水だけじゃないんだけどね
お風呂が出てくるのは、たまたまだよたまたま。


世間では2もでて大分たってから遊びました。
水滸伝の名の通り、108人を
幻想の名の通り、ファンタジー。
ぶっちゃけファンタジーRPG

唯のRPGでも変わんないけどさ。

事の発端は「紋章」
この紋章は「真なる27の紋章」と上級紋章と下級紋章があります。
ま~「真なる27の紋章」以外は普通の「魔法」とかわりません。
なので好みの物をつけましょう。
ただホイホイと付けられないので注意。

真なる~は持ち主を選ぶ紋章。それを身に着けてる間は不老不死だそうで。

1は「ソウルイーター」という真なる紋章が鍵となります。
この紋章は、宿主の大切な人の魂を文字通り喰っちゃうんですね~
でも、そんな大事な話は最初の方に起きちゃうので、あんまり印象はなくて・・・
一応、その紋章を狙ってる輩から前の持ち主は逃げていたんだが、
はしゃぎ過ぎちゃって、仲良くなった友人(主人公)を死なせちゃいそうだから
紋章の力を使用しちゃって敵にバレて、あまつさえその紋章は主人公に移り、死んじゃった。と

幻水ファンを敵に回しそうな書き方をしてみました。(わーい!)

その紋章をもった主人公は逆賊として追われるハメになって、そこから仲間集めスタート!と
途中で使っていないお城を拠点地にして、行く所行く所、ナンパ・・・仲間にしていきます。

どーみたってコイツ関係ないだろってキャラにお風呂をお城に作るキャラってのがいたり
畑を耕してるキャラいたり、洗濯してるキャラいたり・・・まぁ、108人集めりゃいいんだ集めりゃ。

話の流れの中で、主人公は過去に飛ばされるのです、が!!
や・ら・れ・た!!

過去に行くのにロード中の画面で待つこと10分~~~
一向に画面がかわりませ~ん。ウワサの熱暴走?と思って
直前にとって置いたセーブから始めても
かわんねぇ~~!!過去に飛ばされる時に「喋る剣」に飛ばされるんですが
ソイツの台詞が「剣の呪いを思い知れ!!」
・・・思い知ったよ!!
(泣)

しょうがないので、新たに購入して、データは使えるので、そこからスタート。あ~ムダっぽ。
後日、クリアデータを使って呪いゲームを起動させたら、起動しました。
呪われたよママン!!(泣)

ベスト版と初期版ではラストのイラストが違うとの事なので、いらん所でみれましたよ。まったく。
あと、サターンでも微妙に中身が違うとこあるってので、購入したのは内緒だ。

トゥーランドットはない

ゴールデンウイークすたぁと!!


熱狂の日に合わせてコレはどう?
「金色のコルダ」(PS2等 コーエー)


コルダって意味なんだっけ?速攻忘れました。
なんか説明あったような気がする・・・
「弦」だっけ?

コーエーだからネオロマンスです。
現代です。学生です。高校生です。

主人公(オフィシャルネームは日野香穂子)が通う高校には
音楽科と普通科があり、主人公は普通科在学。

主人公はひょんなことから音楽の妖精と知り合い
妖精の懇願の末、普段は音楽科の生徒しかでない
コンクールに出場する事になり、妖精達の力を借りて優勝をめざします。
もちろん、その中での恋愛もあり。むしろそっちがメイン?

主人公はまったくもって楽器が弾けません。なので、妖精から下手でも弾ける
魔法のヴァイオリンを貰います。コンクールは全部で4回
前回最下位の人から順次演奏していきます。

主人公はまったくの素人!!妖精は弾ける楽譜は楽譜の妖精がもってるから探せ!
そして練習しろ!と。喧嘩うってんのか?状態から始まります。

練習&楽譜探しはもっか放課後のみ。練習はまだいい。シミュレーションならよくある事だし
楽譜探しも最初は面白かったけど、新しいキャラを攻略するたびに最初っからってのはなぁ
ここで投げ出したくなるのをグッと我慢。面倒な事このうえない(待て)
妖精をどんどん見つけていくと、まだみつけてない妖精がどこにいるのか
一発でわかるアイテムを貰えるのですが、せめてソレぐらい、もしくはもっと大雑把な
位置がわかるアイテムを2巡目から欲しかった。探してる最中に強制イベントにも巻き込まれるので
探す前にまずはグルッと一回りしてから探しましょう。
探すのは時間制限有りなのでもったいないです。

コンクールには毎回課題が出されるので、それに見合った楽譜を探して
ひたすら練習&そこ辺にいる人に聞かせましょう。上手くなってくると評価も上がっていきます。
ライバルになる子達の前で上手に演奏すれば、ライバルポイントや恋愛ポイントが上がるので
上手くなってから聞かせましょう。そうすれば向こうから合奏の申し込みがきます。
合奏もポイントが上がりやすいので、こまめに利用しましょう。

ライバル(攻略可能人数)は全員で9人。
同じ楽器を扱う同学年音楽科の生徒月森、先輩でトランペット奏者の同火原、
一学年下のチェロ奏者同志水先輩でフルート奏者の同柚木
ピアノ奏者の同学年普通科の土浦、音楽科の教師金澤
音楽科OBで前優勝者王崎、一学年下の音楽科生徒の冬海、同学年普通科新聞部の天羽。

このうち冬海と天羽は女性の為友情END。その他はスチルENDとムービー(アニメーション)END

多分一番最難関攻略は土浦。私もこいつのムービーだけみてません。
柚木は表は誰にでもやさしい教師受けの良い優等生。裏の顔は・・・みたいな人物。
わたしゃ王崎が超ブラックだったら好みだったんだがなぁ・・・まんまいい人で終わってる。
柚木は全体的にうさんくささが滲み出てたからな、イマイチ。ブラック永泉~~~って呼んでました。

全体的に難易度はちょっと高め。コレが初だと敷居が高いかなぁ。私も未だライバルポイントと
恋愛ポイントの仕組みがさっぱりわかりません。システムもちと不親切?
でも、BGMからなにからなにまでクラッシックってのは高感度高し!いいねぇ~花のワルツ
楽譜もコンクールで演奏する曲もライバル達が弾いてくれる曲も有名ドコロばっかだし
調度しっている部分を演奏してくれるので、曲に関してはまったく問題な~し。
曲だけ聴いててもイイカモ。(待て)あ、ネオロマの曲もちょこっとだけホントちょこっと有り

熱狂の日合わせていろいろな曲を聴いてみてはいかがでしょうか?
案外肌にあう曲がみつかるかもしれませんよ。(笑)




氷を登る

今日は意外と涼しかった?
こんな気温じゃ風邪ひきそうだ。


絶対零度
「アイスクライマー」(FC等 任天堂)

1人より2人対戦が熱い!!
なんせ、いかに相手より先に登るか?または敵を相手に押し付けるか?

ルールは簡単。
氷の壁をハンマーで壊して、最上階(?)にいるコンドルに掴まればOK!
途中にあるツララやピンクの鳥。アシカもどきをよけつつゴールを目指す。
(ツララ以外はハンマーで撃退可能)
面が上がると壊した氷を塞ぐやつとか、地面が凍って上手くたっていられないとか
単純明快なだけに、1人でやるより面白い。

ただ、難易度AとBってのが未だにわからん。なんか違うのか?アレ?
教えて~~エライ人~~~


一番ビックリしたのは名前がある事と男の子と女の子だったって事だな。
スマッシュブラザーズに出てきて、うわぁ~~~(喜)って
名前なんかあったんだ~~って妙な所で関心したのは覚えてるな。

一時FC版がプレミアになったけど、今はどうなんだろ?
あの水色っぽいカセット。他にそのような色は見た事ないから
アイスクライマー=水色のカセット
インパクトがあって良いかと。そんな頃から主張してたんだね!(意味不明)

ちなみに、ワタクシ、これものすっごい下手です。コンドルにたどりつけた記憶が・・・
コンドルの前にあるボーナス面で落っこちて終わった記憶が・・・

・・・・・・・・さて、と練習でもすっかぁ!!

小川

今日は暑かった・・・
皆さんの所はどうでした?


この話涼しいかなぁ?
「水の旋律」(PS2 KID)


まずはじめに、出した会社にビックリした。
ええええ!?って。だってだって・・・ねぇ?

それから思うこと。
・・・・・ぐはぁ!乙女参戦が多いなぁ
どこまで続く乙女参戦メーカー。
意外なとこからでてきてくれないかな?
ちょっと面白そうだ(そゆ問題ではない)

本題。
どうしてこんなタイトルなんだかよくわからん。
まぁ、これはどこにでもいえる事なので(私のタイトルの付け方も)無視。

ゴシックホラーだっけ?ジャンル。

で?どこがホラーなんだ?テキストアドベンチャーな感じ。

まぁ、落としたい子がいたらその子を追い掛け回せばOK!な感じはしますが、
イベントがね、うん、ランダムなんだよ。ラ・ン・ダ・ム!!

イベントの当たらなかったらリロードしてね。って
PS2痛むからヤメレ!!普通にみせてくれ。普通に。
あ、でもクイックロード、セーブ機能は早くていいですよ。
すっとばしも可能だし。ダラーっとやらなくてすむのかグ~~(^▽^)b

話の下敷きは人魚伝説。人魚の肉を食べたが故に800年近く生きてしまって~って
話はその肉を食べた子孫の話なんですけどね。子孫は2つの一族に分かれていて
寿命がくるまで死なない一族「九艘」と一般人よりかは長生きできて、死なない体をもつ
九艘を唯一殺すことができる「一謡」

主人公は(プレイヤー)は実は九艘側の人間で、さらに初代の生まれ変わりでって
わけのわからないまま話はスタート。操作が少々複雑なので取説を先に読む事をオススメします。
テキストアドベンチャーなので、話の途中でバッドエンドも当然あり。
わけわからないまま殺されちゃったり。そこらへんはありがたくない。

幼馴染の男の子と女の子がでてくるけど、すいません。男の子ダメだ・・・
主人公一筋なのはいいけど、うるさわぁ!!って叫びたくなりました。(ひどい)
むしろ幼馴染の女の子(仁美)が、私の好みじゃぁ~!!
って叫んでましたよ。
声といい性格といい容姿といい・・・・グッジョブ!!こっち主人公でやりてぇ~
不満なのは出番が少ないって事ですかね?なんで仁美とのENDがバッド扱いなのかわからん。

主人公は九艘側の人間ですが、九艘の人間として覚醒してから間もないので
当然お目付け役がいます。
ですが、九艘の人間は主人公の悩みや不安については一切黙秘。教えてくれません。
考えあぐねている所に、もう一つの一族、一謡が出てきて
主人公の周りで起きている事を教えてくれます。
んで、あんまりこっちと仲良くなってると、お目付け役の一人から
「一族の恥さらしめ!」ってお叱りうけます。

だってねぇ・・・教えてくれない人より教えてくれる人のがいいじゃん。
で・も!オトメなおねーさん達なら罵倒した声にクラクラするのでしょうな(笑)

このゲームはある特定の人物のENDをみないと開かないルートもありますのでご注意を。

あ、私も手塚(攻略可能キャラ)トゥルーENDはスルーの方向でいいですか?(大笑)





Extra

プロフィール

PRIESTESS

Author:PRIESTESS
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

