Entries



古典的電球の使い方

いろんなとこに出ているけど
変わりすぎだっちゅーねん!!


前のキャラの方が私は好きでした。
「ロマンシングサ・ガ」(SFC等 スクエア)


PS2だっけ?最近でたのは?ミストレングスとかいうやつ
どーもロマサガときくとイコールバグ・・・が!!って思い出されます。
まぁ、このゲームよりもっと有名なバグゲームはありますが。(^^;)

8人の中から好みのキャラを選んでスタート!
フリーシナリオですが、最初はなれそめから入るので、そこはチャチャと
やってしまいましょう。敵がそこらへんにうじゃうじゃいるので、よけて進んでください。
敵に当たると、画面が変わって当然戦闘です。

たっだ~し!!敵にばっかりかまっていると、敵のレベルがどんどん上がっていき
(レベル1でレベル50の敵に挑むことになる感じ)
にっちもさっちも行かなくなるので、うまくよけつつほどほどに倒しましょう。

話の途中でこのゲームのオープニングで語ってたディスティニーストーンってのが
出てきますが、これをすべて集めるのはできません。すでに消失したものもあるし~って
イベントによっては出てこないんです。しかも!!折角手に入れても
これまたイベントによって無くなったり、手に入らなかったり・・・・
集めてなんか効果でもあるのかなぁ~って期待はよしましょう。
期待できるのは、水のディスティニーストーンだけ(アクアマリン)
火の攻撃を完全に防ぎます。あとは邪のディスティニーストーンかな?武器だし。強い。

このゲームの楽しいのは、フリーシナリオともう一つ・・・戦闘です。

戦ってる最中に、古典的電球が頭の上にピコーン!!って光って技を繰り出します。
その戦闘が終われば自分の物にできますが、全滅すれば当然手に入りません。
(スタート画面からやり直しなため)
しかも、いつ技が閃くかわからない、また今この戦闘に必要なのか?は関係なく
閃くので、ある意味賭けです。(笑)
もう後がないって時に限って、どうでもいい技を閃いたりするんだよなぁ・・・

後の機種ででたロマサガ1はちゃんとディスティニーストーンが集まり
完結しているようなので、今から遊ぶならそちらをオススメします。
シビアなのがお好みならこちらを・・・
って、私はSFCしか遊んだことが無いので、他の機種の感想は
なんともいえませんけどね!






マジでドロする5秒前

もともとタロットカードで遊んでたのと
マスターネームの由来ともいえるゲーム


ロロップじゃないよ。ドロップだよ!
「マジカルドロップ」(アーケード等 データイースト)

通称:マジドロ


いろいろでてるけど、とりあえず「1」から

ゲームは「落ち物」と呼ばれている、パズルゲームで
ドロップと呼ばれている球を3つくっつけて消していくゲームです。
連鎖は後付けでも組みでもどっちでも可能。相殺モードはなかったハズ・・・

マジカルドロップ・・・それはどんな願い事でも叶えてくれる不思議な飴玉
ドロップを手に入れるのは誰だ!?
いま、熱い戦いが始まる。

「1」のキャラはボスを含めて7人。
フール、スター、チャリオット、マジシャン、デビル、ハイプリエステス、ワールド。
ラスボスはワールド。

それぞれドロップを手に入れたら・・・はEDで流れます。
キャラ的には大差ないけど、フールはどちらかというと上級者向け。
たくさんあるドロップを消してくれるアイテムをフールだけはもっていないので。

一番強いのは2人対戦のみ使えるワールド。画面上にある一番多いドロップを消してくれます。
慣れてくれば秒殺も可能ですよ。(笑)

連鎖といえば掛け声!!掛け声といえば連鎖!!
いいですよねぇ~大連鎖が決まった時の快感は・・・(悦)
ヘタなので、偶然でもきまればうれしいです。

マジドロ1で掛け声が一番楽しいのは、やっぱりハイプリエステス!!(ハイプリさん)
いや、いいわぁ~~ウケるわぁ~~ザマス口調なんですけどね。オカシイから。
最初聞いたときは「?!」って思ったけど、正しい台詞を聞いてからは
こっちのが絶対に楽しかったのに

だってね、初めて聞いたときはこう聞こえたんです。

「ホ○ざます~~~」


!!ハイプリさぁ~ん・・・オカシイヨ!笑いすぎてゲームになんないよ!
かわいいキャラがそんな事いうなぁ~って
正しくは「ホホざます」なんですけどね。聞けば聞くほど「ホ○ざます」
次の掛け声が「キタざます」次が「完璧ざます」

・・・・・グッジョブ!!ハイプリさん!!

1連鎖ばっかやってると、忍び笑いが絶えません。

その他は2人対戦モード、じっくり遊ぶパズルモード、タイムアタックモードなど。
アーケードだとドロップを持つのはピエロだけど、SFCとかになると
それぞれのチビキャラがドロップを投げてくれます。余裕がある方はそちらも観察してみてね





私からあなたへ~

心に笑いの潤いを。
私にはお肌の潤いを・・・(笑)


必殺!!ブラックスワン!!
「リトルエイド」 (PC等 TAKUYO)


PCからPS2へ移植されたのでPS2でのプレイの方が多いかも
私もその一人ですが・・・PCの箱が何故にデカイのがいつも疑問に
思うのですが・・・・管理に邪魔になりません? 私だけ??

まぁ、それはおいといて、オトメゲームです。多分オトメ。あってるはず。
むしろギャグやコメディが強く感じるのは私だけだろうか?

えー、微妙に他のゲームにリンクしてます。私がわかっただけで
エチュードプロローグ、チェリーブロッサム、怪盗アプリコットの3つ
チェリーはBLゆえに話がわかりませんが(興味がないため)、他の2つは遊んでたために
所々ニヤリとしました。オフィシャルネーム(西村あかり)で遊ぶと全員名前で呼んでくれます。

オトメゲームはかなりの数遊ぶのですが、これはちょっと・・・と思ったのがあります
あくまで、私個人の思ってる事なので、読んで気分を害されても責任はもちません。





声はフルボイス。さすが声優さん!!聞いてて安心感がありますね~~
すんなり入っていけました。
全体的にギャグやコメディが満載。久々にお腹を抱えてプレイしました。
ただ、夜中だったので笑い声は殺してのプレイでしたが。
まぁ、セーブやロードがちょっぴり遅いのは
どのゲームにもあることなので、許容範囲。次のゲームではスムーズにいくといいな。

何度もいいますが、面白かったんです。このゲーム。ただ!シナリオにまとまりがないんだ
1人目からはぁ?で始まって、こいつがこのゲームのキーパーソンだ!と思って後に攻略しても
結局なにも解らずじまい。うーん、何がいいたかったんだろう?核心にふれているだろう的な話も

「面倒だから話さなくてもいい?」で終わっちゃう。

今はいいがあとでわかるんだろうな・・・?って結局わかんねぇ。
話だけが広がって何が言いたかったの?
取説やオフィシャルサイトに小説が置いてあるんで読んだりみたりしたけど
ますますわかんないよ?!
CDドラマとかファンブックとか読まないんで、残念だなぁって思う。

恋愛も仄かな恋愛でいいのだろうけども、ギャグやコメディに割きすぎてちょっと唐突。
隠しキャラもあんまり意味がないような・・・最初っからだしてた方がむしろ繋がりやすい
主人公の家に住んでる幽霊はみえなくて、他は見えるってのもな・・・
いっそ、ドタバタコメディのみにした方が返ってよかったかも。もったいない。
主人公の幼馴染の女の子もムリに出さなくても、ってか
遊んでないと解らないような重要キャラは困る。

じゃぁ、いっそお前が書け!っていわれてもムリです。
せめて、移植後攻略対象の弟と先生(キーパーソンと思われるキャラ)のシナリオで
補完して欲しかったです。
その為の攻略キャラじゃなかったの??


いろいろと書きましたが、最近のオトメゲーム等で「笑う」って事は少なかったので
その意味では、面白かったです。
「2」が、もしでるなら、次は完結した話がよみたいです。
(多少、不完でもそれはソレ、脳内で補完!)





ポンポンポン

寒かったり暑かったり、忙しい天気ですなぁ
ちょっと肌寒いのが私の好み。着込めばいいしね!


可愛い外見にだまされるな!
「パネルでポン!」(SFC等 任天堂)

通称パネポンで。

やりこみ要素の高い、尚且つ、中毒性の高いパズルゲームです。
あ、あと連鎖が思うようにできない。

できなくはないけど、難しい。大量に連鎖ができた時に鳴る
ファンファーレが快感。鳴ると勝利が近い。(笑)

出来る事は左右のブロックを入れ替えるだけ。

4つ以上そろえて消すと、相手にお邪魔ブロックを贈ることができます。
3つだと普通に消えるだけ。なので、頑張って4つ以上消しましょう。
理論上は14個同時消しができるらしい。(無理)

後付連鎖が非常にシビア!でも、それができたら、相手にブロックを大量に送ることが出来るので
練習してみましょう。私は偶然にまかせますけど・・・(ダメダメ)

モードは確か3つかな?ストーリーとエンドレスとタイムアタック。
ステージクリア用もあったかな?ストーリーしかもっぱら遊ばないので。

電源をいれると「任天堂」とかわいいデフォルメキャラの主人公が喋ってくれます。
(いやホントにかわいい。悦)

ここは妖精の国、ある日突然みんなが仲違いに。
主人公はみんなを仲直りさせるために旅にでます。

まぁ、みんなと対戦して正気に戻してあげるってことです。お友達は8人。
さらに、2匹+2人のボス戦。計12戦。対戦レベルは3種類で、ハードをノーミスでクリアすると
さらに上のベリーハードに行くためのコマンドを教えてもらえます。
EDはあってないようなもの。(失礼)

このゲーム、CMでもわかりやすく(?)ゲームの内容を喋っているのですが
CMがかわいくなかった・・・
あ、ポケモンで知ってるか、みんな。
主人公たちのかわいいキャラを押し出せばまだ認知度は高かったんじゃないかなぁ・・・と

ちなみに、GCではキャラが一新(ボスだった2人は除く)されてでています。
こちらは3Dパネポンとかさらに難易度アップしてるので、ゼヒお試しアレ。

私も新品が安かったので買ってみましたが、すっかりヤラレました。面白いけど難しい・・・




せんきゅう~~!

前ふりネタがなくなってきた。
ボキャが乏しいのぅ・・・


アッチの方が面白いと思うのは私だけ?
「めざせ!戦球王」(アーケード等 セイブ開発)


初めて遊んだのはゲーセンで、皆が格闘ゲームに熱中してる時に
一人で遊んでました。
テトリスと基本は同じですが、ブロックが球体!って所と
球体ゆえに球が左右にわかれて、落ちること。
おかげでちょっと考えて球を置かなきゃなりません。

1人でじっくりゲームオーバーになるまで遊ぶか
ストーリーモードで遊ぶか、2人対戦で遊ぶか。

私のオススメは1人でじっくり遊ぶモードです。

2人対戦はレベルが同等だと楽しいですが、差が開きすぎると
つまらなく・・・・(笑)ケンカはしないで下さいね。

ストーリーモードはそのまま、戦球王になるべく目指す事です。
戦球王になるのはわかるんだけども、イマイチ話が薄い。
でているキャラは全員目指すのはわかるのですが
「何故?目指す??」っていうのがない。キャラ選んでも一緒ってのはなぁ・・・
連鎖が決まれば面白いだけに残念。

じっくり遊ぶモードも、アーケードより、PSででている家庭用機の方がオススメです。
記録更新をすると新しいじっくりモードがでてきます。2つほどあったかな?
ノーマルに記録だけを目指すか、いかにキレイに多く連鎖をして芸術点を狙うか
時間内に決められた個数をいかに早く消すか。


テトリスと同じで始めると中毒性が高いです(笑)が、多分大丈夫。
頭の中に降ってはこないから。

でも、ゲームオーバーになると悔しいからもう1回って
結局時間だけがすぎていくのでした。ゼヒお試しあれ。

がんばぁれ~♪

さてさて、本日もさっくりと紹介をば。


妙な歌詞と歌で脳内を微妙に占領するゲーム。
「どきどきポヤッチオ」(PS KING RECORDS)

いや~初めて聞いたときは一日中グルグルしてただけです。
妙な脱力が魅力なゲームだけども、ちょっと大変。

主人公のジャンは夏休みを利用して、従姉妹のマリアねーさんが営む
パン屋さんのお手伝いにやってきました。

マリアねーさんのお手伝いをしつつ村の人とどれだけ仲良くなれるか
仲良くなれば村の人たちも主人公に対して好意的に接してくれます。
村にはまさしく老若男女がいます。そして一人一人、自分の時間で動いて
生活をしています。


まずは取説をよく読んでからスタートしましょう。でないとエライ目にあいますから(笑)
ねーさん家についたとたんにお手伝い開始。
どこに誰がいるってことも誰が誰ってこともわからないままにスタート。
ちなみにお手伝いはサボルことも可能ですが、あんまりサボリすぎていると
ゲーム終了前にねーさんから「かえれ!」みたいな事をいわれてゲームオーバー(笑)

お手伝いはちゃんとしましょう。

お手伝いの最中に村人とすれ違います。相手はこちらの事を知りません。
仲良くなるのは自分から積極的に挨拶をしましょう。
仲良くなれば向こうからあいさつしてくれます。

もちろんお手伝いに勤しんでもいいし、知り合った子達と遊んでもいいし、
ほんのり淡い恋心を体験してもいいし、村に群生している果物などでジャムを作って
マリアねーさんにほめられてもいいし・・・時間の感覚さえ身に付けてしまえば自由度は高いです。
ちなみに戦闘はいっさいありません。

ちょっとノンビリしたゲームをやってみたい方にオススメ。(かな?)



きっと大丈夫。

たっだいま~~♪ 昨日から帰ってきました。
ふぅ、やれやれだ。


さて本日は知ってる人は知ってる
「エラン」(PS ビスコ)

人類が戦争によって地球を失って早幾年。
コロニーという場所で暮らしていた所
移住可能な惑星「エラン」をみつけました。
移住の第一歩として有人探査隊を派遣することになり、
探査に適していると思われる数人を集めて、探査に必要な訓練等など
叩き込んで、それからさらなる適格者を選ぶ・・・
最初の有人探検隊は2名。主人公は果たして惑星「エラン」に
行くことができるのか?


まずは、男女どちらかの主人公を選んでゲームスタート。
名前も決めます。(オフィシャルネームはナオ)

私は女主人公で遊びました。折角だしね!!(笑)
〔若干スチル(一枚絵)が変わるぐらいで大差はないです。〕

探査隊員に選ばれるのが目的なので、普段は能力をあげるトレーニングをします。
そのなかで、恋愛イベントっぽいものや、友情イベントっぽいもの等があり
相手の信頼度を高めていきましょう。
1ヶ月おきに総合試験があり、そこで1位をとり続けると隠しキャラがでてきます。
ちなみにこの隠しキャラも攻略対象。(笑)隠しの他に面倒を見てくれるおねーさんやおにーさん
果ては主人公達がいる宇宙船の整備士も!!ちなみにライバルは8名。
男女4名づつ+主人公って感じ。

ライバルはざっと、体育会系、お姉さま系、ナンパ系、内気系、頭脳系、勝気系、年下系、元気系。

トレーニングをしなきゃいけないのはわかるんだけども、このシステムがいまいちわかりにくい
コミュニケーションゲージって名前のシステムがあるんですが、
ようは相手に合わせて感情の表現をしましょう。ってやつ
それがいまいちわかりにくい。疑問符いっぱい。ん~~なんでここでこの話?コレ?みたいな
それをもうちょいわかりやすくしてくれれば、かなりいい線はいくと思う。
ムダな遊びもないし、スッキリが高感度高い。
まぁその後、「エランプラス」ってのが発売されているので改善はされているとおもいます。

あ、「エラン」と「エランプラス」には相互性はないので、データ引継ぎができません。
もってる人は残念ながら最初っからやり直してくださいね。

多分、みんながハマる言葉は「イトコ殿~~~!!」(笑)


あっはっは

本日は前ふりなしで。

先日、ネットをフラフラとしてたらこんなものをみちけました。

脳細胞死滅度チェッカー
(すいません、リンクしてないです。)


面白そうなので、さっそくプレイ!
20問ぐらいの簡単な質問に答えていくだけです。

んで、結果↓


あなたの死滅率62%です。


・・・・・・・・しくしくしくしくしくしくしく


いつからこんなに考えなくなっちゃったんだろ><
思い当たるフシが多すぎて困る・・・うぅ・・・
んで、いつも遊んで下さっている方の所へ貼り付けて
周りの反応を待つこと約2日。うぅ・・みんな

死滅度低っ!!

ヅガーン・・・やばいじゃん!私!!
某K氏よか高いよっ(失礼)

やっぱアレか、今流行りの「そろばん」でもやるか!?
ん~でも やっても変わらない様な気がしなくもないのは内緒だ

DSの脳トレも、くやしい結果に終わったしな。
まぁこれは他にいた友人の中では一番若かった(持ち主除く)から
良しとしよう。(最高80歳叩き出した友人よかましだろう)

うぅ、本気でゲーム脳な自分に乾杯だ!!!

ビバ!俺!素敵!俺!
あはははははははははははは・・・・・(泣きながら去る)

初めてのお使い?

GWまであと1週間!予定はもうたてましたか?
私はバッチリゲーム三昧です。(寂しいていうな!!)


初めてのお使いならぬ始めての外の世界
「ポポロクロイス物語」(SCE PS)


主人公の名前はピエトロ。小さな国(?)の王子様。
まだ母恋しい年頃ですが、残念なことにお母さんはいません。
死んでしまったと聞かされて育ちました。

そんなある日。今日はピエトロの誕生日。
お城で誕生パーティーの最中、国王である父親の姿がみえません
ピエトロは気になって探しに出かけます。
絶対に入ってはいけないと言われている所に父親が入っていくのを見かけて
ピエトロはこっそり後をつけていきます。そこには・・・・

死んだと聞かされていた母親がいたのです。

母親は人間ではなく、世界を見守る竜で、魔王から世界を守るために
魔王のいる世界にいて1人頑張っていたのでした。

ピエトロは魔王を倒して無事、母にあえるのか?


前振り長いですが、ポポロの大筋の話です。10歳かそこらの男の子が主人公です。
もちろん仲間もいますよ。シリアス有り、ギャグ有り、感動有り。
ただ、戦闘が(私にとっては)面倒でした。戦闘はマスコン(マスコンバット)
魔法は熟練度制。高いHPと攻撃力とオート戦闘があればOK!な私には辛かった・・・

ただ、個々の細かい動きは可愛いです。ピエトロが呪文を唱える仕草は・・・(ゴロゴロ・・・悦)
ちょっとツボに入りました。いろいろな所で声がつくのですが、流石というか可愛い・・・
ピエトロの(自称)ライバルのガミガミ大王も憎めないキャラです。いいなぁ・・あーいうおっちゃん。

このゲームは、どっかの新聞で連載されていたものが原作らしいです。アニメにもなりましたね。
ゲームの続編もでてますし、廉価版も確かあったし、これからGWにむけてどうでしょう?
子供が主人公ですしね!(笑)

凹む

もうすぐGW。あなたは遊びに出かける?それとも家でゲーム?


今日も今日とてPSO~ 明日も明日でPSO~
相変わらずのPSO三昧でございます。しばしお付き合いくださいませ。


昨日、セガよりDCPSOの今後に対する事が発表されました。
あまりにも唐突すぎるかな?って感じは否めませんが、
人が少なくなってきた昨今、仕方のない事かもしれない。
むしろ閉鎖じゃないだけいいのかも・・・・
ライセンス買ったばかりの身には痛い話ですけどネ・・・(><)

無料になったのは嬉しいけども、それに伴ってまた一時期にぎわってた
怪しい方々が徘徊しないかちょっと心配・・・
むしろ大丈夫!!っていう安心がほしい。(無理)
結局、サーバートラブルは解決したのかな?
DCに限ってのトラブル、いつになったら改善するの?って矢先の出来事。


無料なんていいからさ・・・むしろクエスト増やして欲しいよ・・・頼むよ
これが最後のクエでもいいから(それはそれで困るけど)どーんとハデな夢を
みせてくれ!! たのむよ~~(切実)


甘~い

そろそろ新人社員の研修も、新しい生活にも疲れが見えてくる頃です。
そんな方には今日はコレ


「スウィートアンジェ」(GB コーエー)


あの、「乙女ゲー」のジャンルを確立したともいわれているゲームのGB版です。

今回はボードゲームで、(アンジェリークはシミュレーション)主人公4人の中から選んで
スタートします。キャラは・・・

アンジェリーク・リモージュ、ロザリア・デ・カタルヘナ、アンジェリーク・コレット、レイチェル・ハート
(1の主人公とライバル、2の主人公とライバル。それぞれ左から)

ボードゲームなので、当然、すごろく形式で進めます。町に繰り出してサイコロを振って・・・
今回は「スウィート」なので、お菓子に関する事柄が多いです。
町で材料とレシピと情報を集めて、規定の回数をこなすと次のステージへ。
次のステージでは、その集めたものをつかってデザートを作って、一番人気があった人が優勝。
と、いうのが大まかな流れです。

今回は恋愛要素はかなり低いですが、「ちょっとコレはムリがあるんじゃ・・・・」
みたいな事はあるかな?

アンジェ達は皆、学生になってるし、守護聖ですら、学生ですよ?
お笑い?とかちょっと思ったり・・・(-_-;)

お嬢ちゃん達は中学1年生・・・守護聖達は中学生と高校生・・・・
青春真っ盛り(笑)だけど、恋愛要素は低いです。

あ、ちなみにこのゲーム、カラーで発売されましたが、すべてのGBに対応していて
なおかつ、ポケットプリンタにも対応しているゾ!
(果たして何人ポケットプリンタしっているか・・・)
自キャラと守護聖のプリクラ(もどき)が取れちゃうゾ!!


さぁ、もってない人は今からゲーム屋にダッシュだ!!(待)

何ぃ~~!!

今日は「ブレーメンの音楽隊」の曲にのってお送りします~~。
さぁ、皆様も一緒に・・・「わたしゃ通訳~」


「蛙の為に鐘がなる」(GB 任天堂)

新品なのに中古価格並みでそこらで見かけた。という
ある意味伝説のソフト。ちなみに私は新品500円で買いました(-_-;)

ストーリーは、悪の大王デラーリンを倒してティラミス姫を救い出す。

プレイヤーは「サブレ」という王子になって、姫を助けに行きます。
もちろんライバルもいますけど(名前はリチャード)無視の方向で・・・
このサブレはヘタレで、なんでもお金で解決しようとしますが、ひょんな事から
全財産とられて、しかたなく地味に戦って姫を助けにいくのですが
全財産没収した魔法使いのバーサンに怪しい薬を飲まされて、気がつくと・・・

あら大変。蛙になってしまいましたとさ。
途中で、ヘビとナメクジにも変身できて三すくみ状態をうまく利用しながらゲームを進めていきます。

このゲームの特徴はなんといっても、画面いっぱいに出てくる「何ぃ!」っていう文字。
ゲーム画面の半分はコレで埋まってしまいます。 いや~これだけでも見る価値あり?

ゲームの途中で会長がワサビとってこいとか(ちゃっかり)でてるし(笑)

アクションゲームだけど操作はわりと簡単だと、おも・・う。
(私は途中で詰まって放置した事ありますが・・・)

今なら、スーパーゲームボーイ(だっけ?)に挿して遊んだ方がいいかも。
だって白黒のゲームですよ。

あとはラストが・・・!!これはゼヒ自分の目で確認していただきたい!絶対に
「何ぃ!!」って思うことまちがいなし(>_<)b

だって、どっちだって「同じ」ですからね!





風船と車と

ぐあー・・・今日も回線の調子が悪い・・・orz


風船くっつけて、いざ!ワ~プ!!

今日は「シティコネクション」(FC等 ジャレコ)

未だにわからない理由で車を走らせて、パトカーとネコを
避けつつ、フィールド上を塗りつぶしましょう。
邪魔なパトカーは落ちているオイルをブン投げて退かしましょう。
ジャンプでかわすこともできます。
でも、車がネコに当たると、「ねこふんじゃった」の曲にあわせて
ネコがお亡くなりになってゲームオーバーとなります。

スタートはアメリカからイギリス・エジプト・日本等
目で見てここはドコにいる、っていうのがわかりやすい背景です。
ゲーム機種によっては車が固定で背景が動くとか、
背景が固定で車が動くとか。
私が遊んだのは後者ですが、そんな話を聞いても「へー」としか
いえない・・・遊ぶのに夢中だったもので(いいわけ)

途中のマップで風船(イベントなんかで貰える普通の風船)が
飛んでくるので、3つ集めるとワープ!!
どこに行くかは、最後に集めた場所から推測できます。(私は推測できませんが)

このゲームも永久面です。あ、ちなみに車に乗ってるのは
「クラリス」っていうおねーさんです。

調子こいてオイル投げて移動して、ネコふんでお終い。なんてよくあるパターンです。( ̄▽ ̄;)
曲も軽快な感じで、車にのって移動するには良い音だとおもいます。


でも、鼻歌で歌ってるといつのまにか、マザーの戦闘曲に変わるのは内緒


ニャ

う~~~ さっきまで回線が繋がらなかった・・・勘弁してくれorz


さてさて本日は一躍有名になったニャンコ

「どこでもいっしょ」(PS等 SCE)
通称、「どこいつ」でお送りします~

っていっても有名なせいかあんまり語ることがない・・・
しいていえば、2匹(?)であきました。

最初にあそんだのはトロというネコ
次に遊んだのはピエールというイヌ
3匹目は頑張ってジュンといううさぎ

いやまぁ、1匹目は楽しかったんですよ。お別れの後も
愛情かけてたのでもう少し滞在してましたし。
お別れの日が近づくとPSにつなげてお部屋でお別れするのですが
ワザといかないでじらしてみたり。話しかけておいて無視してみたり
職業に「ス○ラ○カー」とかいれて、立派になるニャといわせてみたり
まぁ、相棒らしからぬ事をやったような記憶が・・・


一応、どこいつはポケットステーション(略してポケステ)で持ち歩く事が
可能だったのですが、電池の消費が早くってあんまり意味がなかったような(^^;)
最後はメモカになちゃったし(笑)
今にして思えば、ちょっと性能の良い簡易た○○っち?

でも、私自身一番の疑問は、何故買ったんだろう?って事ですかね?
多分、あの「顔」の種類に惹かれたのかも・・・驚いた顔が好きだった。

だからか!アニマル~がほしいと思うのは!!
いつか手に入ったらいいなぁ~(待)

3部作

昨日は激しく矛盾な事かいといて、大丈夫?自分?って
ちょっと反省。さぁ、今日も楽しくいっときましょ~

~作ってのは結構あるけども、そこはソレ。私らしいものを。

本日は「魔城伝説シリーズ」(MSX等 コナミ)

1作目はアクションで、一応さらわれたお姫様を取り戻す!ってのが大筋。
ちなみに、主人公はポポロン。お姫様はアフロディーテといいます。
8面までありますが、そこは昔のゲーム
8面クリアしたらまた最初から。つまり永久面ですね。
ただ、2週目って事もあり、若干シビアになってます。

2作目はアクションRPG。ポポロンとアフロディーテが夫婦に
なっており、今度はさらわれた子供を助けに2人でいくってのが大筋。
ちなみに子供の名前はパンパース・・・・
2人にはそれぞれ特徴があって、アフロディーテは水中でもHPの
減りがすくないとか、ポポロンはジャンプの途中で軌道を
変えることができる・・・とか。必要なアイテムを探して子供を助けます。

3作目はアドベンチャー。ミニゲーム満載の〆のお話です。
主人公とその彼女はナゾの本の封印を解いた為に異世界に
飛ばされちゃった。そしてそこから帰るってのが大筋だったハズ
(スイマセン、曖昧です・・・)
当時、主人公に漢字の名前をつける事ができなく、カタカナが主流でした。
(私がこのゲームをしたのはMSX)
主人公達に名前を付けずにゲームを開始すると、なぜか
主人公「天下太平」 彼女「女子大生」って漢字で入ってる。

・・・・何があった!?未だにナゾなネーム。

あ、ちゃんとサブタイトルもついてるんですよ。
1作目はそのまま~魔城伝説~
2作目は~魔城伝説 ガリウスの迷宮~|
3作目は~シャロム~ パッケージにはシャロムとしかなかった

2作目はFCにも出ていて、タイトルは
~魔城伝説 大魔司教ガリウスの迷宮~ 若干内容が削られていた模様です。

うーこんなことかいてたら、遊びたくなってきた・・・
メーカーさん 3部作で1本出してくださいませんかねぇw





ゲームのテレビCM

いろんなCMはあるけども、今日はお馴染みゲームのCM。

短い時間でいかに消費者に面白く、購買意欲をもたせるか
たった数秒がゲームの運命を握ってるともいえます。

CMは気になるけども、ゲーム名が思い出せないCMや
ゲームは面白かったけども、CMで損をしているゲームとか
ゲームもCMも金をかけた感じはするけども面白くなかったとか

作れって言われたら、どれを作ります?

あぁ、あと自虐的CMもありましたね・・・

私的にはキレイな映像も画像もいらないです。あと芸能人も・・・
いかにそのゲームプレイ画面をみせて、購買意欲をそそるか?
そっちのがありがたいです。あ!映像も画像もいるじゃん・・・orz

そんなゲームを最近見てないような気がします。

思い出されるのが、昔のゲームCMだけっていうのも
やはりバブルの恩恵を一心に受けていた証拠でしょうか?
もう1度見てみたい懐かしきゲームCM・・・

私的には任天堂さんが秀逸だと思うんですが、どうですかね?
どっかのテレビ局で、深夜でもいいからやってくれないかなぁ
「懐かしきゲームCMの歴史」とか・・・(笑)




弓矢と風船

本日は「森のくまさん」のテーマ曲に乗ってお送りします~
ってなことで・・・

「プーヤン」(MSX等 コナミ)

狼から子供達を守るべく、母豚が弓矢を使って退治していくゲームです

まー、狼達は風船を使って下に降りたり、上に揚がったりしているので
その風船を狙って狼を退治していきます。

ようは、風船を壊すゲームです。

一応、面クリ型なので、規定の数を壊せばクリア。
狼は次々と、結構容赦なく降りてきます。1面は降り。2面は昇り。
3面以降は知りません・・・・だって・・・・・
クリアしたことがないんだもの・・・(つдT)2面止まり。

狼は次々と降りてくるし、母豚が弓矢を1本1本撃ってちゃ間に合わないので、たま~に、狼の好物、「肉」を投げて一斉に風船を手放させたり
慣性の法則が働いているみたいなので、それを利用して退治したり、と

あ、ちなみに母豚はゴンドラに乗っているので、上下の動きだけで、
狼を退治していきます。

それでもやっぱり、退治しそこねた狼もいるわけですが・・・
コイツらどっかにいくわけでもなく、嫌な事に母豚の邪魔をしてきます
母豚の後ろに「窓」があるのですが、そこから顔をだして邪魔したり、
(当たったらゲームオーバー)
上に上がっていった狼は、母豚の上に岩を落とそうとフェイントかけてきたり、
(規定数になると岩を落としてきて、ゲームオーバー)
なおかつ、窓に狼がいると、窓の狼+岩の狼。で、自分で難易度を
あげちゃうことが可能・・・

こう書くと、殺伐とした印象があるかも。ですが、ゲーム絵自体は
ほのぼのとしてて、今でも楽しく遊べると思います。

今ならPS、SSのコナミアンティークスとかでプレイが可能かと

時間がない方や時間を掛けたくない方などにオススメの1本です。

拍手

ハイ!拍手~~~~!!
  パパパパパパパパパン!!

昨日に引き続き、本日は
「ドンキーコンガシリーズ」(GC 任天堂)

コンガ(樽みたいなもの)型のコントローラーを使って遊びましょう
もちろん、いつものコントローラーでOK!
相変わらず、夜中に遊んでいるのでコンガは使用しませんが・・・

コレの大変な所は、叩き方が4つもあるって事!
太鼓は2つ。ドン(真ん中を叩く)とカッ(縁を叩く)
コンガは右叩き、左叩き、同時叩き、拍手。

拍手!?

そう、拍手。
コンガの真ん中にセンサーがあるので、そこで拍手。

前回、唯でさえ、ヘタレだ!っていってるのに大丈夫か?
懲りない人です。

えぇ、だって、どうしても1つ叩きたかったのがあるんですよ。
ファイアーエムブレムなんですが・・・CM曲と同じだっていうし
やっぱり印象に残ってるCMなんで、そこはソレ。
遊びまくりましたよ。指をつりそうになりながら(笑)

全体的にみて、叩く種類は多いですが、太鼓よりかは遊びやすいかな
太鼓が遊び辛いのではなく、(アレはアレで楽しい)難易度が
ちょっと低めに設定されていると思います。でなきゃ、私が
エキスパート(太鼓で言う鬼モード)クリアができるハズがない!
(フルコンボではないのが、それはそれで悲しいけど、断言)
曲の選曲はあまり変わりはありませんが、コンガの方が子供向けの
曲が多いです。まぁ、FCユーザーもやっぱりニヤリとする曲も
ありますけど。

オススメは「ヨーデル食べ放題」かな?
いや、歌詞が可笑しいので、ぜひとも1度聴いてみて下さい。
あれ、現実にやったら怒られるよ・・・よく考え付いたものだ・・・

ミニゲームももちろん入っていますし、慣れない人の為の、
そこに入っている曲で、ずーっと練習できるモードもあるし、
太鼓と同じく、ワイワイ大人数で遊ぶにはもってこいのゲームかと
思います。最近少ないからね!協力プレイとか、一緒に遊ぶとか

あ、1つ。コンガ1はコンガコントローラー同梱のみしか
売っていないようなので(私がみた限りでは)
購入するときはご注意を!

じゃ、今日はコンガに挑戦だ!!




叩けません

叩けません・・・(つд`)

つーことで、今回は・・

「太鼓の達人シリーズ」(アーケード等 ナムコ)

1作目から最新作まで(もちろんアニメも)一通りプレイはしてます。
現在も、ちょこちょこと引っ張ってきては遊んでるゲームです。

でも、難しいんです・・・・何が?って、そりゃ、あぁた

音符が3つ以上が叩けない!!

・・・なにその素晴らしいまでのヘタレっぷりは・・・
2つが限界だこのヤロー、手が動かないんだ~~!!
一応、太鼓もあるけれども、なんせ遊ぶのが夜中に近いので
もっぱら、コントローラー・・・

でもその時の人気がある曲が多くて、カラオケで歌うには便利(待)
もちろんアニメの曲や童謡、オールドゲーマーも思わずニヤリな曲とか
最新で、50曲だったかな?入ってます。なかなか遊び応えが
あるゲームです。ミニゲームもあるしね!

季節ごとにそって出してるっぽいので、次がでるとしたら冬かなぁ~
お芋ネタの季節は秋だと思ってるので、クリスマス辺りにどうでしょ?
いっそ、まるまるゲーム音楽だけの太鼓の達人とか
そうしたら喜び勇んで買いにいきますよ。
あ、FCの曲も多く入れてくださいね!あとはクラシックのみとか
最新作に入ってた、白鳥の湖に歌詞を付けて歌ってるのは面白かった
でも、歌を聴いてると叩けない(^^;)歌詞も付けてくれたら
嬉しいかも~~~・・・って我侭ですかね?

あとはやっぱり、遊ぶ人は少ないかもしれませんが、演歌や民謡も
また入れてくれたら嬉しいな。野球やサッカーの応援歌でも
面白いかも・・・(六甲おろしはある)


さっ、音符が3つ以上叩けるように、今日も練習練習~♪

MIDI

あぁ、懐かしき音楽よ・・・(最近こんなフレーズばっかだ)

ブログを更新する前に、ネットサーフィンでゲームMIDIを
漁って聴いてたら、でるわでるわ、懐かしきゲーム画面。

そうそう!!こんなんだったよな!このゲーム!ここで苦労したんだよ
できなくて投げちゃった・・・とか、音楽一つであの頃の懐かしき
思い出が・・・または痛い思い出が・・・パスワード間違えてかなり
昔からやり直した記憶とか、カセット入れたらセーブが飛んでたとか
上書きされちゃってたとか・・・

覚えてなければ、または知らなければ、それまでだけども
最近のゲームで心と頭に残るBGMはありましたか?
この曲を聴くと、今でも熱く語れるって曲はありましたか?

私の最近の曲はPSOです。しかもボルオプト・・・orz
これが唯一頭に残ってた・・・

これから始める、または始めたゲームで、心と頭に残るBGMにあえたらいいですね。そんな事を期待しつつ今宵もゲームの世界へ
行きましょう~~

PSO(2)

ネタにつまったらPSO。  なんでや・・・orz

いまだもってDCPSOユーザーです。それは(1)でも書きました
じゃぁ 今日は・・・

1stキャラはフォマール。現在レベル177 
アマガサ探してはや、どんぐらい・・・・ 物欲が強いのか、欲しいものは未だでず・・・うーん・・・変なの拾ってくる時があってそれ故にキャラが増える・・・って言っても、1st含めて3人だけども。

2ndはハニュエール。現在レベル133ぐらい。
IDピンカルになっちゃったんで、もっぱらテク発掘係。
別名「引き娘」 30テクを引く確率は意外と高かった。それでも
欲しいテクが出るわけでもなし。引きは良い娘。スプニ片手にたまに頑張る。

3thはレイマー。現在レベル103あたり。
1stがセキュアフットなるものを拾ってきたので、作ってみました。
まともに育ててない故に、何を発掘すかは大いに不明。
ダメダメプレイヤー。これでレイマールがいれば間違いなく、レイマールだったでしょう。と、しかいいようがない。あぁ、ここでも不運か・・・レイマーよ。

あとは、のんびりお気楽でチャレキャラのフォマが1人。チャレまともにやったことがない故に、のんびり9まで終わることを願いつつ、
ウッカリS武器欲しいな~なんて、思ったり。付いていくのがやっと。
クリアできるかなぁ~~~(^^;)

そんなこんなで、今日もまったりPSOに出かけるのでした。

あっ、ライセンス・・・・買わなきゃ・・・



最弱

もっとも最弱と言われてる主人公。
「スペランカー」(FC アイレム)

某ヒゲおやじと比較にならないほどに最弱。
高い所からジャンプすれば即死。
1歩でも踏み外せば即死。
こうもりの糞(?)にあたっても即死。

あぁ、愛すべき最弱主人公。

オープニングの曲、最後まで聴いたことありますか?
スペランカーといえばOPの曲と最弱主人公。OPの曲は必須!!
とりあえず聴いとけ!!忘れないから。

でも1面すらクリアできない私こそ最弱・・・もといヘタレ。

いいじゃないか、愛さえあれば大丈夫!!

アイレムさんのHPにはスペランカーのアイコンがおいてあります。
変わったアイコンが欲しい方はどうでしょう?
毎年、エイプリルフールになると、無茶な企画を楽しんで発表している
みたいですが、今年はどんな企画を発表したのやら・・・

私的には女の子が108人登場するときめき幻想なんとかっていう
発表された、無茶っぽいゲームがやってみたいです。

ゼヒつくって下さい!アイレムさん!!(笑)

スーパー

超人的なジャンプ力をもつ、愛すべきオヤジ・・・

「マリオシリーズ」(FC等 任天堂)

細かくわけると、ドンキーコングシリーズや、テニスにゴルフ。
愛すべきヒゲおやじ。でもね、オヤジオヤジいうけど、まだ
25,6なんだよ。映画にもなりましたね。ビデオにとるだけとって
みてないけど(駄目じゃん)

マリオといえば、やっぱり「スーパーマリオブラザーズ」
が思い出深い作品です。

えぇ、そうです。最初のクリボーにやられましたよ。アクション下手なんだよ。いいじゃないか!下手でも。
しかもワープワープばっかり使ってるから、ちゃんと1-1からクリア
したことないし、3-1の無限1UPだってできないよ。
それででも好きなんだ。マリオがジャンプすると、画面の前の私の
体も一緒に動くのは、当然内緒だ。レースゲームでも同様に動くぞ。
いつだったか、ジャンプするときにイキオイ余って、コントローラーが
抜けた事もあったけな・・・懐かしい。

ゼヒとも、レボリューションにだして欲しい1本ですね。
期待してますよ。(^^)

星の・・・(2)

前回1と書いて、思ったこと。

「星霊狩り」「ホワイトライオン伝説」

星が1つしかないじゃん。しかも、ゲームの内容覚えてないし・・・
なんで頭に浮かんだんだろ?
「星霊狩り」はたしかアドベンチャー。
「ホワイトライオン~」はRPGだっけ?

星霊狩りのパッケージがすごく漫画ちっくだったのを覚えてるけど
ホワイトライオン~が思い出せねぇ・・・ライオン探すんだよね?
なにが引っかかってるんだろ・・・
誰か教えてプリーズ。orz

紹介文を思いっきりシカトしてる内容だよな。
でも、ゲーム攻略サイトを拝見してクリアしてるのは事実だし。
(最近のは)まぁ いろいろあるさ。そんな日もあーるーさー

今度買ってこようカシラ、電池がきれてるのが心配だけど(笑)
それとも次世代機が出るまでおとなしく待つか!!
うれしいな~~ 原点回帰~~
やっぱり、ゲームの神様といわれた故人の言葉は正しかったのかな?
取説よまなくてもすむゲームを下さい・・・
始まってから5分以上コントローラーが触れないゲームはもう(泣)

それよか、積んであるゲームを片付けるのが先だな。
次世代機がでるまでに間に合うかしら・・・(無理)

 

もんだーい!!

「もんだーい!!」で始まるゲームを探せ!!

本日は「QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡」
(アーケード等  カプコン)

タイトルのまんま、クイズゲームです。まーサイコロ振って停まった所のクイズに答える。んですが、そこに恋愛要素がプラス。
正規で7人隠しっぽいのが2人(?)の計9人
女の子落としたきゃマス目も調整しろ!って感じで、これが難しかった

正規の女の子は皆、お菓子会社の名前なんですね~。アーケードだと
そのままででてたけど、家庭用機は流石にね・・・(^^;)
クイズがわからなくて、1人じゃできないから1人用で協力プレイ。
得意分野がバラバラだからいけるかな?と思っても、さっぱりですわ。
協力プレイの意味がねぇ~~(笑)

キャラはお約束。ちびっ子からおねーさん、はたまた、年がいった
(失礼)魔女っ子。彼女達と仲良くなって、魔王を封印しましょう
ってのが、大元。でも何故に魔王?・・・気にしちゃ駄目。

妖精が現れて、魔王を封印して!って言ってくるんで、
すべてはそこから始まり始まり。妖精はそのままナビもやってくれるので、操作は難しくないです。ただね、カン高い声で
もんだーい!!
って言われて御覧なさいよ?頭にこびりついたよ。クイズゲームで
遊ぶたびに「もんだーい!!」って言ってる自分に拍手。
たとえ、リアル過ぎるゴ○ブ○もって、
「とれとれのピチピチだよぅ」っていわれても(動きが超リアル)
ナビが役に立たなくとも、一番好きなキャラかな。

どうやら、妖精という種族に弱いらしい。>私
もう1人、どっかで捕まえてきて合体だ!!(>▽<)b

PSO(1)

「ジー」じゃないんだ!!「シー」なんだ!!

最初、ジーと読んでてどこがだよ!?っとツッこまれたので
「オー!なんてこったい!」と返しておきました。

「ジジイじゃない、彼女なんだ!」

PSOも自分がやり始めてはや2年。未だにDCPSOですけど
なにか不都合でも?GCも持ってるけど、一度もONした事ありません
別に不便さを感じませんから。寂しさは感じますが。(本末転倒)
あーでも、エリのクエはやってみたい気がする。

DCの花の盛りの時期は残念ながら、存じてはおりませんが
今の現状の楽しさを少しでも伝えられた・・・と、思います。

でも、今宵はここまで。


さぁて、ネタ探しにおりにいってこよーっと。

そういえば、誰かが今日はオカマの日~!!って叫んでたな。
3月3日と5月5日の間だからだけども・・・

お約束はやっておかないとね!!

星の・・・(1)

ネタが尽きた・・いや、いろいろ書きたいことがあって、何書けばよいのやら・・・「尽きた」ではなく、「詰まった」が正しいか・・・

DCPSOでチャットをしてると、「BLゲームはもってないの?」
と、しばしば聞かれること有。もってない!!って答えたいんだけど
よくよく考えてみたら合ったよ!!2本ぐらい。

今回はそのうちの1本「星のまほろば」(PS ジョルダン㈱)

まーアレだ、それらしき画像はございませんがね、そことはかなく
って感じで、キャラは5人。そのうちの1人選んで始めます。
組み合わせは20通りぐらいだったかな?

2人で力を合わせて悪いやつを倒しましょう!ってのが大まかな
ゲーム像です。
主人公達はそれぞれ、属性のついた加護をうけてます。
とりあえず、”火”の加護をもってる主人公ほたるでスタート!

平凡な日常、幼馴染や従兄弟達との日常会話。(会話の端はし
がちと怪しいけどさ、BLで)そんな中での出来事
いきなり主人公は魔物に襲われ、絶体絶命!!
その時、先に選んだパートナーが登場、主人公の危機を救います
でも、完全には退けられず、パートナーピンチ!!
その時、「お前も知ってるはずだ、自分の力を」主人公考える。
・・・閃いた!!主人公一言

ほーたーるー

プレイヤー、しばし沈黙・・・そして爆笑。なにこれ?ギャグ?
てか、いいのか?そんなんで?アニメーション付で火の玉が・・・
あー駄目だ、可笑しい・・・笑いがとまんね~~
最初のインパクトはいいね!サイコー 5人全員やってくれるから
その後も、どうしてこんなことになったとか、調べて原因突き止めて
EDを迎えますが、途中で出てくる重要アイテム10個と2人の
絆をMAXまで高めると、何か起こるらしいです。

そこまではやってませんが、初のBLソフトは爆笑に包まれて
なかなか楽しかったです。

ちなみに、主人公達よか、大学教授(女)に胸キュンしたのは内緒。



やるドラ

みるドラマからやるドラマへ―

昨日、ちょこっと触れたゲームのコンセプト。
全部で4作あります。 以下、出た順番(PS SCE)

ダブルキャスト 季節は夏
季節を抱きしめて 同 春
サンパギータ   同 秋?
雪割の花     同 冬

ちなみに、1話(1本)完結なので、どれから始めてもOK
マルチエンディングです。グッドエンド4つに後はほとんど
バットエンド・・・

秋と冬の主人公のは声がつきます。その他はフルボイス
なかなか聞き応えがありますよ。

現実的にありそうな話は、秋かな? 冬は少し物悲しい話だし
夏は季節にぴったり(?)な怪談話っぽいし、春は幻想つうか
おとぎ話つうか・・・そんな話。

そうそう、これって既読率があるんですけども、誰か100%に
しました? 私は最高95,6しかいかなかったんですよ。
全EDみても100%にならない罠・・・

話が好きなのはやっぱり1作目でしょうかね。一番やりこみました
2作目は修羅場に期待して家に帰ったら、既に終わってたのが
最初のED・・・すっげー期待してたのに!!って感じでした(笑)
3作目はEDの歌が好きなんです。話が現実すぎて、ちょっと引いた
かな(^^;)
4作目は全体的に物悲しい雰囲気。冬が舞台のせいもあるけど。
最初のEDでヒロインが飛んじゃった(><;)
飛んだ事より、主人公の絶叫に笑っちゃった私は鬼確定。

今はもう手元にないけど、懐かしいゲームです。
これから始める方は2作目から始めるのはどうでしょう?
季節も春だしね!!(笑)





Extra

プロフィール

PRIESTESS

Author:PRIESTESS
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

